ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2011年5月31日

コイパーティー

関西入梅特別企画!? 以下、コイちゃんプレゼンツのJ京都発のゲームナイトです。

皆様お疲れ様です。J京都でお掃除人をしている小池です。
遂に幼少期よりお腹の中で自分の成長と共に暖めていたWii Party企画を発動させて頂く運びとなりました。

早速ですが題して!!!!!!!
京都のキン骨マンことコイちゃんプレゼンツ!
「風評被害をブッ飛ばせ!第一回チキチキwii超人オリンピック!!」
を開催します!

以下詳細です。
大会委員長:キン肉minasyo
大会実行委員長:キン骨コイケ
実況担当:ドランクモンク澤中(ブッキング中)
レフリー:ナチグロンコイケ
応援団:キン肉ガールズ

日時:6219時ゴング
会場:JH京都3階 有明リビングルーム
競技種目: wii sportsよりテニス(ダブルス)

大会前日よりアナウンス&エントリー開始(お客さん定員10)
大会当日はminasyo軍団より恒例の炊き出し(ピザ、スナック、ソフトドリンク)の提供。

大会委員長の開催宣言と共に試合開始です。

尚、競技はトーナメント方式で競います。
禁止行為 三ヶ条
其ノ壱:超人らしく正々堂々と勝負すべし。
其ノ弍 :負けた原因をコントローラーのせいにすべからず。
其ノ参:試合後は真の友情パワーを見せるべし。

大会優勝者には大会委員長よりささやかな贈り物を授与
MV
Pに選ばれた者は大会実行委員長の私物を授与
以上腕に自信があるものかかってこいや!(高田延彦風に)
大会終了後も時間の許す限り他の種目で遊べたらと考えております。
皆様のふるってご参加ください。

皆様ご協力のほどよろしくお願い致します。

長々とすいません以上告知でした。

・・ということでただいま映画ベストキッド風に極秘ペンキ塗りトレーニング中です。



カナダワーホリ体験記

みなさん、こんにちは!
ジェイホッパーズ広島のmasaです。

先日、広島花宿スタッフのくみちゃんが休暇を使って行っていたカナダのトロントから帰ってきました。以前住んでいた町を訪ねて、とても良い時間を過ごしたようです!(詳しくはこちらへ)

実はカナダは私にとっても第二の故郷と呼べる場所なのです。
かれこれ4年前の春、私はワーキングホリデービザを手に渡加しました。

最初の一カ月はバンクーバーにてホームステイしながら、まずは学校探し。カナダワーホリ経験のある友人からのアドバイスもあり、出発前は留学エージェントを使わず、現地にて無料で語学学校を紹介してくれるエージェントの門をたたきました。
そこで担当のスタッフさんに私の通いたい学校の希望(校内は英語オンリーポリシー、生徒の国際色が豊かである、など)を伝え、条件の合いそうな学校にその場 でアポを取ってもらい実際に学校見学に行ったり、体験授業を受けてみたりしました。(入学前に学校の雰囲気や授業の進め方が分かるのでこれはオススメで す!)

バンクーバーにはこういった無料で学校を斡旋し てくれるエージェントがいくつかあるので(ただしホストファミリー紹介は有料だったと思います)、現地入りから最初の滞在先までは自分で手配できる方でし たらかなりの節約になると思います。さらに、現地での銀行口座開設なども手伝ってもらえますよ。ちなみに私はホストファミリーも友人の紹介だったので、 エージェントへ支払ったお金は0円です。

ただ、バンクーバーはどの学校も日本人が多く、楽しそうではありましたが英語の上達を目指していた私はその環境に甘えてしまいそうだったので、体験授業で気に入った学校の分校がある田舎町、ケロウナへ引っ越しました。

オ カナガンレイクという巨大な湖に面したその町はカナダのリゾート地と言われ、夏には国内外からたくさんの人がバケーションに訪れます。砂漠気候で果物が よく育ち、リンゴやチェリーなどの果樹園が多く、またワイナリーもたくさんありました。(デザートワインも有名です。)私はすっかりその町が気に入って結 局一年間そこで過ごしました。

ケロウナでは1カ月だけ語学学校へ通い、その後、夏の間はケロウナでのホストファミリーが経営していたパーティーレンタル会社で仕事をし、冬になるとその町のスキー場(ビッグホワイト)にて1シーズンの山ごもり生活を経験。

山 ではスキー場のカフェで働きながら、カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人、ドイツ人、韓国人との共同生活。カナダの大自然の中で本当に楽しい生 活でした。日本人の少ないスキー場だったこともあり、職場でもいろいろなトラブルを乗り越えたので、ここでの半年間で英語力も忍耐力もかなり鍛えられたと 思います(笑)。毎日が勉強でした。

そしてワーホリビザを観光ビザに切り替えて、スキーシーズン終了後はアメリカ・カナダを一人旅。6ヶ月間で30以上の土地や国立公園を訪れ、良い出会いに恵まれ、異文化や様々なライフスタイルからたくさんのことを学びました。

ブライスキャニオン国立公園(アメリカ・ユタ州)

ヨセミテ国立公園(アメリカ・カリフォルニア州)


ちょっと前に話題になったパワースポット セドナ(アメリカ・アリゾナ州)


フランス語が公用語の街 ケベックシティ(カナダ・ケベック州)


カナディアンロッキー バンフ国立公園(カナダ・アルバータ州)


そして帰国後、旅の時にいつも泊まっていたバックパッカーズでの楽しさが忘れられず、ジェイホッパーズ広島で働いています。ここでも世界中からの旅人との出会いあふれる毎日を送っています。


国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学(英語合宿)』をジェイホッパーズ広島で体験しませんか?(国内留学とは?)

2011年5月30日

初めてゲストハウスやホステルに宿泊することを検討されている方へ

ジェイホッパーズ社では、初めてゲストハウスやホステルに宿泊することを検討されている方の為に、旅館やホテルとの違い、疑問、特徴、楽しみ方など丁寧に解説させて頂くコンテンツを充実させております。

ご不明な点は、以下のリンクをご参照ください。
もちろん、お電話、eメール、スカイプでもお気軽にお問い合わせください。

ゲストハウスとは?

ホステルとは?

ゲストハウスで国際交流とは?

ゲストハウスで国内留学(英語合宿)とは?

ドミトリーとは?

ゲストハウス
『ジェイホッパーズ』、並びに姉妹店である『花宿(Hana Hostel)』各店では、初めての方でも安心してゲストハウスやホステルをご利用頂けるよう全面的にサポートさせて頂いております。

ぶち広島じゃけ

オラ アミーゴス! コモエスタ赤坂?

春ですもの。ならば行かん、広島へ。
今回は広島食い倒れブログです。



ジェイハッパーズ広島ゲストハウス1素敵な笑顔のマサちゃんに迎えられてチェーーーックインっ!
このゲストハウスは平和公園も本通りの商店街も歩いてスグでぶち便利です。
ジェイホッパーズ名物、強面だけどガラスのハートを持つカーペンター林氏による改装後はトイレがぶち快適になりました。


夜はゲストハウスから徒歩3分のところにあるつけ麺の「広島つけ麺本舗 ばくだん屋」へ。
http://www.bakudanya.net/
1~20から辛さレベルを選べるつけ汁に麺やチャーシューをつけながら食べるちょっと不思議な食べ物で、中国から伝わった料理が変化してこうなったらしいです。半熟煮卵ぶち最高。


2日目の朝、ゲストハウスから徒歩30秒の「シナモン食堂」が閉まっていたので「Roti」というパン屋さんへ。
イートインもできますが、せっかくなので平和公園で修学旅行生を観察しながら食べましょうか。
はりきって生徒の写真撮りまくる先生と、それをウザがる生徒たち。
男子の首根っこにカサ引っ掛けて男子を子分化させるエラそうな女子、わけわからんお土産もん買う男子、どこのクラスにもおったおった、、、。


昼は宮島口にある名店「うえの」であなごめしとあなごの白焼き。
http://www.anagomeshi.com/
あなごめしはタレで、白焼きはワサビか岩塩で頂きます。
味はあっさり、食感はふっくらでこれまたぶち、ぶち、ぶちうまいっ!


夜はジェイホッパーズ広島全スタッフ(含:カーペンター林)オススメの「ヲルガン座」へ。
http://www.organ-za.com/
隠れ家のようなこの店はサブカルチャーの宝庫で、店内はレトロモダン。
たまの名曲 ♪電車かもしれない が流れてきそうです。PVが良いのでリンク貼っちゃえ。
http://www.youtube.com/watch?v=BdVCW40EFfo
こういうお洒落カフェって食事のバラエティーに乏しかったりするんですが、なんのなんの。
豊富なメニューの中から台湾風フォー、きなこと黒ごまラテを選び、ぶち満腹、ぶち満足。


まだまだ食い倒れます。
夜食はジェイホッパーズ広島1阿保ぅなカナちゃんがぶちオススメする府中焼きの「としのや」へ。
※詳しくは何個か前のkanasubiによるブログ「!!!府中焼き!!!」をご覧下さい。
案外あっさりしていました。そばがぶちクリスピーでたまりません。


お土産は前回買って帰って好評だった、広島が本店で、全国はおろかアメリカにも出展している「ANDERSEN」のスイートモミジ。
http://www.andersen.co.jp/
モミジの形のフィナンシェの中にアーモンドクリームが入っていてあらあらオサレなお味。
お菓子にうるさい神戸人の私も太鼓判。
もみじ饅頭が飽きてきた時にはぶちオススメです。



そんな訳でお腹いっぱいになって、広島⇒西宮市まで山陽道を時速120キロで飛ばして4時間弱で帰って来られました。
関西から遠いようで案外近い、広島。
ならば行かん、若人よ! ぶち!

2011年5月28日

ギフチョウ羽化しました

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

五月ももうすぐ終わりますが、高山は上高地、乗鞍などが今シーズ開山しハイキングができる季節になってきました。
すでに、お客さんのなかには、多くの方が行かれています。

 そして僕にとってこの季節といえば、ギフチョウの季節です。ギフチョウについて知っているかたは、少ないと思いますが、日本の里山に生息するチョウで、日本産のチョウの中でも特に保護活動が盛んに行われている種類でもあります。岐阜県で最初に発見されたチョウで、春の女神なんて言われます。
 実は以前にもギフチョウについてブログを書いています(去年のブログ)

今年は、ギフチョウが僕にとってとても意味があります。というのは僕の父は、チョウ博士といわれて、チョウを愛していたのですが、去年突然亡くなりました。チョウを通して、僕達に色んなことを教えてくれた父のためにも、自宅の裏庭残していったギフチョウの蛹(さなぎ)を僕と母親で何とかして羽化させなければという思いでいました。
正直、羽化してくれるのか心配していましたが何とか5匹ほどいた蛹の内2匹が羽化しました。2匹とも、ちょっと、弱々しいですが、羽化してくれたので、天国にいる父親も喜んでくれたと思います。


羽化したチョウ↓

























☆tAm tAm in 広島☆


ジェイホッパーズ京都のtAm tAm(タムタム)。遠路はるばる広島に遊びにきてくれました!

前回タムタムが広島に来てくれた時の一度しか会ってないのに(しかも、ランチを食べたくらい)、なぜか、なぜか、私の気分的にはもうすでにマブダチ。イェェェイ フゥゥ~
タムタムの個性的名なキャラと私の大和撫子風おしとやかなキャラがいい感じにマッチしとるんじゃろうな。フムフム。

タムタム、広島出発前夜には噂のと〇のやさんへお好み焼きを食べに行きました。


しょ ショ SHO ショッッッッック!!な出来事が。。彼女に私の心の叫びが聞こえただろうか。。

”ちょいちょいちょい お姉さん!?お好み焼きはてっぱんの上から直接ヘラでとって食べるんよ!?箸??受け皿!!?ちょいちょいちょいちょい!!ウマサ半減するよ?それでもええん!??ええんじゃね。。私の負けよ。。箸、受け皿使いんさい。。このひよっこめ。。”

広島弁の”ぶち”をやたら会話に取り入れるタムタム。中途半端な関西弁でしゃべり続けるおちゃめな私。(関西弁で話すのが自分の中で今大ブーム)周りの人から見たら
”ちょっと どしたん。。この子ら。。”
みたいな感じになってたことでしょう。   
小さなことは気にしない~それぇ~~

あっとういうまに2時間近く経過。帰りの電車の為に早々と切り上げました。
ぶち楽しかったけん!!
広島はおいしいもんがいっぱいよ~☆来んさい!!来んさい!!!広島へ~!!!
次は私が京都へ行きます!ホットな京都情報教えてください!
ゴマ好きな私は、ゴマ風味八橋を大量購入というミッションがすでにあります。



2011年5月24日

国際交流 パーティー 別名:矢野会


みんな笑ってますねー!矢野さん、毎回同じネタしてますけど。


らんちゃん、食いしばって、一番嬉しそうにピースしてるねー笑。

ぼくが主役みたいですいません!笑



朝番でしたが、夜クラブ(Giraffe)に行くつもりやったので、
少し早めに家出て、ジェイホッパーズ寄りました。

毎回毎回思うけど、矢野さん、ほんまに頑張ってくれてます。
今までは全部大成功です。

ぼくも、時間があれば、これからも、どんどんちょくちょく参加していきます!

それにしても、矢野さんの英語を対する姿勢は、ほんま見習えます。

今年中に、ぼくはスペイン語うまいこと話せるよう頑張ります!


p.s. うちのマネージャーイアンローネ ノリコさんもスペイン語勉強しています。ライバルです!

新緑。

こんにちは、飛騨高山スタッフmoco*です。
新緑がキレイでドライブがとても
楽しい季節になってきましたね。

先日、友人と飛騨河合にある
『下小鳥ダム』に行ってきました。

ドライブ中の車窓から。目にやさしいです;)









ジブリの世界にでてきそうな車を発見。
定番の石投げなどをしてのんびりしました:)










実際もホントに水がこんな色でした。
ぜひぜひ美しい自然に癒されに
飛騨高山へお越しください★

2011年5月23日

Peaceful Hippie Marketにいってきましたよ。

照る照る坊主のお陰か太陽も出てきた日曜日!

みなさんこんにちは。
先週末自分の晴れ女パワーに驚いたジェイホッパーズ広島のチカです。

と、いいますのも、先週末福山市の山野農村公園と言うところで

「peaceful Hippie Market」

というイベントが開催されたのです。

天気予報では、先週末ガッツリ雨の予報、時には雷を伴うと言うありえない予報の中、私は一か八かで早番を追えバイクに飛び乗り(あっ後部座席です)福山へと出発したのであります。

福山への道中も、雨を心配しましたが雨雲はどこえやら。まったく雨にぬれることなく福山に到着。
そして福山市内の看板のないbar,「チャーリーズbar」でチャーリーさんと旅談義に花を咲かせ福山の夜を楽しみました。

そして翌日の日曜日。
朝から外は大降りでこれはバイクで山の中まで走れるかと心配していましたが、チェックアウトの時間が近づくと雨がやんでいるではないですか!!
これには普段自分は晴れ女だと遠慮気味にいっていたのを声を大にして叫びたいくらい、自分の晴れ女のパワーを感じました。

会場となる山野農村公園は福山市内からバイクで30分くらいでしょうか。
国道を越えて田舎道をドンドンのぼっていきます。
果たして無事たどり着くのかと不安になった矢先、道路にぽつんと「Peaceful Hippie Market →」の看板が。
もう少し進むと、道案内におじさんがいて親切に案内して下さいました。

山間に突如現れます!!



そして見えてきた山野農村公園。
本当に山の中にある広場!!川も流れていてなんともいい雰囲気。
予想だにしなかった光景に私たちのテンションは上がりました。

会場にはメインステージがあり、DJがゆるいレゲエをかけたり,Bob Dylanのコピーバンドのプレイがあったりと音楽も会場にぴったりでした。

「ボビィのゆかいな紙芝居」はストレートなメッセージで胸を打つものがありました。

そしてメイン広場の周りには色々なお店から雑貨やフードの販売またワークショップもあって地元のおじいちゃんが教える蛍籠を作る教室等色々なイベントがありました。

こちらはトマトカレーにジャークチキン。そして手作りチャイです!他にも天然の酵母のパンやお菓子も沢山!

みんなジャンベにあわせて踊る踊る!!

なかでも圧巻だったのがジャンベセッション!
皆で楽器を持ち寄って思いのままプレイし、皆が一緒に飲んで歌って踊ってとっても楽しかったです。
そしてその横では地元のおばあちゃん達の餅つき大会!
つきたてのお餅を皆で食べました。

おばあちゃんが皆の為にあんこ包んでくれてます!

今回のイベントは福山市も一緒になって行っているようで、外からの人だけでなく今回のように地元の人も一緒になって楽しんでいる様子はとても好感がもてました。広島でもやっていきたいですね!


子犬たちも元気に会場を駆け回っていました。かわいいです。

今回2回目とあるこのイベント。来年もさらにパワーアップして楽しいものに違いありませんね。
会場までのアクセスは残念ながら車やバイクがないとかなり難しい場所となっています。(バスはありますが本数が少ないのです)
来年は友人も連れて皆でキャンプを兼ねていってみたいと思います★

また来年お邪魔します~~★


2011年5月22日

オーストラリア旅行with両親s

こんにちは。
ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス ぱぴです。

この間、お休みを頂きまして久しぶりの海外脱出して来ました。
今回は私の『第二の故郷』とも言うべき「オーストラリア」!

私と私の両親、夫と夫の両親の合計6名での旅行でした。
旅行中に私達の挙式も行うため賞味5日間の滞在の中、
3都市(ケアンズ・エアーズロック・シドニー)を回るハードスケジュールになりました。

このたびの震災の影響(?)で成田→関空経由→ケアンズで オーストラリアへ!

ケアンズでは、キュランダという小さな村に
ロープウェイを使って行きました。
3年前にも父と一緒に来てるのですが、
日本語率が増した気がします。





そして、2度目のエアーズロックへ。
飛行機から見ると本当に
「なんにもない広い大地にぽつっと岩が…」という感じでした。
バイクで見たときのほうが感動したような…(笑)







満点の星空の下BBQをしたり、
星空観察もしました。
(あ、写真は私が撮ったものではありません…)







次の日に挙式を行いました。あいにく、挙式中の写真は自分のカメラになく…。
さすが、赤土の大地『レッドセンター』です…。
ドレスのすそ、内側が真っ赤に染まりました。
私の母は留袖を着たんですが、襦袢のすそ、足袋が真っ赤になりました。
天気はいまいちでしたが、楽しい挙式になりました。





今回の旅行では、今までお世話になった(今もなってますが…)
両親sへの感謝の旅行でもあったので
旅費をだしたり、ヘリコプター遊覧飛行やディナークルーズといった
両親の「やりたいこと」を全部いれたすごいツアーになりました。
楽しんでもらえたようでよかったです。

家族の絆も深まったし、お互いの両親との会話も前よりもっと『近い』ものになったし、
またいつかいけるといいなぁ…と思いました。


この旅行中、私が主に通訳というか交渉とか料理の注文とかをしていたのですが
なんだかそんなに『大変』ではありませんでした。
3年前、2年ぶりにオーストラリアに戻った時は英語が出ない、聞き取りにくいといったことがありました。
でも、今回はまったくといって良いほどそういうことがなかったんです!
現地の友人にも「あれ?前と変わらず会話できるじゃん」といわれました。
やはりジェイホッパーズで受付のお仕事をさせていただいてるおかげだと思いました。
普段使っている成果だと思います。

『人に恵まれるたち』だとずっと思って、実感しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2011年5月21日

国際交流イベント @ジェイホッパーズ広島

夏日の暑さが続いております広島よりこんにちは!
ジェイホッパーズ広島のmasaです。

昨日、ホステルでタコ焼きパーティーがありました。
今回主催してくれたのは広島県内の4大学からなる国際交流サークルの学生さんなのですが、ここ最近海外からの留学生が減少しなかなかサークル活動が出来ていないそうで、ぜひジェイホッパーズ広島で国際交流がしたい!とのありがたいオファーをいただき今回のパーティーに至ったのです。

ということで、夕方から大量のタコ焼きの準備に取り掛かってくれた
学生さんたち。

「みんなタコ焼きはよくするん?」
という私の質問に、
「初めてですッ!」
と最高の笑顔で返してくれました。笑

数日前からパーティーの告知をしていたこともあり、今回はカナダ、オーストラリア、オランダ、日本からのゲストの皆さんが参加してくださり、あいにく私は受付業務があったのであまりパーティーには参加できませんでしたが、受付まで賑やかな声が聞こえてきていました^^
学生さんも国際交流を存分に楽しんでいたようです。

ISHRのみなさん、ありがとうございました!
またイベントしましょうね♪


そして前回のポストにもありましたが、先週の土曜日にジェイホッパーズ広島と広島花宿の合同国際交流イベントとしてゲストのみなさんと一緒に、府中焼きのお店「としのや」さんにお好み焼きを食べに行ってきました!

今回はスタッフも含め総勢14名で、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ベルギー、日本からのゲストさんが参加してくださり、とっても楽しい夕べとなりました。

今回はスタッフも含め総勢14名で、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ベルギー、日本からのゲストさんが参加してくださり、とっても楽しい夕べとなりました。

今後も随時イベントを企画したいと思います★

私事ですが

今月初めに結婚式を挙げました。

式は、地元香川県の、氏神様である波打八幡宮にて。

その後は、丸亀にある中津万象園で食事会を。

浪打八幡宮は、昔から地元のみんなに「はちまんさん」と呼ばれて親しまれているところで、わが町の中心に位置するちょっとした丘の中にあります。
秋祭りなどといえば必ずそこにみんなが集まる、我が地元に愛されている神社です。
でも心無い人のせいで数年前に火災に合ってしまい、社が焼けてなくなってしまいました。
どれだけみんなが悲しんだことか。

はちまんさんは、ちょっとした森の中にある階段を上ったところにあります

でもその後地元の皆さんの協力で再建され、ようやくこの3月にできあがった、まさにピカピカで木のいい香りがする神社で、本当にたまたまタイミング良く、式を挙げさせていただくことができました。


なんせ小さい町ですから、ちょっとしたニュース?(笑)
地元の友人や親戚だけではなく、着付けが終わって家を出る時からご近所の皆様も続々と集まってきてくださり、まさに地元の一体感たっぷり(笑)

食事会をさせてもらった中津万象園というところも、せっかく海外から来てくださるんだから・・と うちの父親がぜひにと選んだ美しい日本庭園のある場所ですが、私にとっては実は幼なじみの両親が経営している関係から、小学生のときにしょっちゅう遊びに連れていってもらっていて、その美しく手入れされた庭園でおままごとやかくれんぼなどをしていた、という思い出がつまったところ。
その時にはもちろん何も思っていなかったですが、今考えるとものすごく貴重で、なんてありがたいところで自由に遊ばせて頂いてたんでしょう。




とにかく、初めから最後まで、そういった思い出があちこちにつまった場所で挙げさせていただいた式は、最高でした。

とはいえ当日は、「怒涛のように」忙しく、感動する暇もないくらい段取りに追われていたのであっという間に終わりましたが、プロの人の手はほとんど借りず、司会からカメラマン、巫女さんにいたるまでほぼ家族や友人たちの協力の上でできあがった、みんなの力で作っていただいた式であり、それを落ち着いて後でひとつひとつ思い返していくたびに、感謝の気持ちが溢れてきました。

つつじが庭のあちこちで満開だった万象園


そして、場所の関係で大阪の友人たちを地元に招待できなかったため、大阪では一週間後に淀川の河川敷でBBQパーティーを決行。
この場所にも相当悩みましたが、最終的に準備の問題で私たちの家の近く=若干(?)辺鄙な場所にさせていただいたにも関わらず、県内外から本当にたくさんの人に来ていただき、これまた感謝のしっぱなしです。JH大阪チームのみんなには、全員協力体制で無理やり掃除を早く切り上げてもらっての大移動。。ありがとう、お疲れ様でした!

そんなパーティー中、全く予想していなかったサプライズが。
前職の友人達が計画して、なんとも大きなウェディングケーキを準備してくれてたんです!
風の強さが髪に表れてる・・(汗)


こんな大きなものをここに内緒で運んできたことを想像しただけでも涙。
おかげさまで、披露宴で定番の「初めての共同作業」「ファーストバイト」やらやら、自分の式には縁遠かったことまで体験させていただくことができました。

思いっきり大きいのをあげたつもりだったけど・・

その2倍くらいのを返されました・・ オニっ(怒)

その後彼の手作りブリート屋台登場

それにしても、河川敷では想像以上に強い風にやられてお皿が飛びまわったり、準備の面から材料、段取りなどなど、後で思い返すと行き届いていないことだらけで、せっかく来ていただいた皆様にちゃんとおもてなしと、一人一人ゆっくり話せる時間が取れなかったことなどで反省会しっぱなし。。(汗)
本当に申し訳ないです。

でも地元の式と同様、BBQも準備から後片付けまで、全部BBQ職人並みに動いてくれた友人たちの力を借りてできたことであり、自分たちの結婚を通じて感じたことは、自分たち2人の絆を強くしたこと以上に、家族や親戚、友人たち周りの人たちの大きな愛情と力を実感することができたのが何より嬉しく、今回得ることができた一番の贈物でした。


これから二人、新しく、さらにワクワクする人生を造っていきたいと思っておりますので、皆様どうぞ末永くよろしくお願い致します。