2011年5月9日

▲火災訓練実施▲

みなさまこんにちは!
気候的にもやっと暖かくなってきて外でのアクティビティが楽しい時期になってまいりましたね。


今週は潮干狩りに行く計画が立っているとか!?楽しみです☆


そんな暖かな昼下がり、私達ジェイホッパーズ広島の女子3人は消防署の方を招いて火災・防災訓練を行いました。
前々から定期的には行っていましたが、新しくスタッフのカナちゃんも加わったので今回の訓練決行とあいなりました。

まずはホステルの火災時に使用する通報機器等の説明、また実際に消防署にも通報し、火災が起きたと想定して火災場所の発見から初期消火、まだお客さん達の避難誘導など起こりうる場面をすべて想定し実際に訓練を行いました。




後は実際に起こった場合、何を優先として動くかそして初期消火の為の消火器の使用方法も訓練用の消火器を用いて勉強しました。

緊急時にはこの電話を使って各階との連絡も可能となるのです。便利ですね。


消防署の方にも細かな点まで指導してもらい、沢山勉強になりました。
定期的にやっているとはいってもまだまだ学ぶ点はたくさんです。



火災や震災は起こらないことがまず第一ですが、それは誰にもわからないことですよね。
(火災は事前に防ぐことは出来ますが。。。)
今回の訓練により、もっと改善すべき点や実際にどのように自分が行動すればいいのか、そしてまず自分がお泊り頂いているお客さん全員の命を私たちが預かっており、安全性がまず第一という責任を再認識することが出来ました。
ホステルの設備や楽しさを追求し提供することも大切ですが、万が一の時の対応力もとても大切な事ですよね。

これからもジェイホッパーズ広島で楽しく、快適にそして安全にお泊りいただけるようにスタッフ一同努めてまいりたいと思います!

4 コメント:

いいですね~潮干狩り!

あっ、うちもそろそろ防災訓練しなくては。
広島の消防隊員さんは消防服(?)でなくYシャツ姿でくるんですね。(驚)

消防訓練はいろいろ勉強になりました!
訓練なのに、いろいろテンパってしまいましたYo.こりゃ~ほんまモンの火事の時にうまく対応できるか、かえって不安になってしまいました。。火事を起こさんよう気をつけていきましょうなっ!

Kanaちゃんが大根スリッパを封印している、、、。

>shinさん
潮干がりとっても楽しかったですよ☆ぜひご家族で宮島に起こし下さい!
先日消防署に行くと半そでシャツになっていました。うちには消防服で来られたことはないですね。

>kanasubi
こらこら!逆に不安になったらだめじゃろ!今回の訓練から色々と学んでいろんな状況に対応できるようにしようね☆

>tamuさま
大根スリッパは未だ活躍中ですよ。たまに。。今週確認してくださいませ^^