2011年5月21日

私事ですが

今月初めに結婚式を挙げました。

式は、地元香川県の、氏神様である波打八幡宮にて。

その後は、丸亀にある中津万象園で食事会を。

浪打八幡宮は、昔から地元のみんなに「はちまんさん」と呼ばれて親しまれているところで、わが町の中心に位置するちょっとした丘の中にあります。
秋祭りなどといえば必ずそこにみんなが集まる、我が地元に愛されている神社です。
でも心無い人のせいで数年前に火災に合ってしまい、社が焼けてなくなってしまいました。
どれだけみんなが悲しんだことか。

はちまんさんは、ちょっとした森の中にある階段を上ったところにあります

でもその後地元の皆さんの協力で再建され、ようやくこの3月にできあがった、まさにピカピカで木のいい香りがする神社で、本当にたまたまタイミング良く、式を挙げさせていただくことができました。


なんせ小さい町ですから、ちょっとしたニュース?(笑)
地元の友人や親戚だけではなく、着付けが終わって家を出る時からご近所の皆様も続々と集まってきてくださり、まさに地元の一体感たっぷり(笑)

食事会をさせてもらった中津万象園というところも、せっかく海外から来てくださるんだから・・と うちの父親がぜひにと選んだ美しい日本庭園のある場所ですが、私にとっては実は幼なじみの両親が経営している関係から、小学生のときにしょっちゅう遊びに連れていってもらっていて、その美しく手入れされた庭園でおままごとやかくれんぼなどをしていた、という思い出がつまったところ。
その時にはもちろん何も思っていなかったですが、今考えるとものすごく貴重で、なんてありがたいところで自由に遊ばせて頂いてたんでしょう。




とにかく、初めから最後まで、そういった思い出があちこちにつまった場所で挙げさせていただいた式は、最高でした。

とはいえ当日は、「怒涛のように」忙しく、感動する暇もないくらい段取りに追われていたのであっという間に終わりましたが、プロの人の手はほとんど借りず、司会からカメラマン、巫女さんにいたるまでほぼ家族や友人たちの協力の上でできあがった、みんなの力で作っていただいた式であり、それを落ち着いて後でひとつひとつ思い返していくたびに、感謝の気持ちが溢れてきました。

つつじが庭のあちこちで満開だった万象園


そして、場所の関係で大阪の友人たちを地元に招待できなかったため、大阪では一週間後に淀川の河川敷でBBQパーティーを決行。
この場所にも相当悩みましたが、最終的に準備の問題で私たちの家の近く=若干(?)辺鄙な場所にさせていただいたにも関わらず、県内外から本当にたくさんの人に来ていただき、これまた感謝のしっぱなしです。JH大阪チームのみんなには、全員協力体制で無理やり掃除を早く切り上げてもらっての大移動。。ありがとう、お疲れ様でした!

そんなパーティー中、全く予想していなかったサプライズが。
前職の友人達が計画して、なんとも大きなウェディングケーキを準備してくれてたんです!
風の強さが髪に表れてる・・(汗)


こんな大きなものをここに内緒で運んできたことを想像しただけでも涙。
おかげさまで、披露宴で定番の「初めての共同作業」「ファーストバイト」やらやら、自分の式には縁遠かったことまで体験させていただくことができました。

思いっきり大きいのをあげたつもりだったけど・・

その2倍くらいのを返されました・・ オニっ(怒)

その後彼の手作りブリート屋台登場

それにしても、河川敷では想像以上に強い風にやられてお皿が飛びまわったり、準備の面から材料、段取りなどなど、後で思い返すと行き届いていないことだらけで、せっかく来ていただいた皆様にちゃんとおもてなしと、一人一人ゆっくり話せる時間が取れなかったことなどで反省会しっぱなし。。(汗)
本当に申し訳ないです。

でも地元の式と同様、BBQも準備から後片付けまで、全部BBQ職人並みに動いてくれた友人たちの力を借りてできたことであり、自分たちの結婚を通じて感じたことは、自分たち2人の絆を強くしたこと以上に、家族や親戚、友人たち周りの人たちの大きな愛情と力を実感することができたのが何より嬉しく、今回得ることができた一番の贈物でした。


これから二人、新しく、さらにワクワクする人生を造っていきたいと思っておりますので、皆様どうぞ末永くよろしくお願い致します。

9 コメント:

ご結婚おめでとうございます!!!

そして素敵すぎる!!!
読んでいるこちらまでウルっときてしましました...(涙)

お二人とも和装がめちゃめちゃお似合いですね。ノリさんもとっても綺麗。。。
どうぞ末永くお幸せに!

おめでとうございます!

のりさんもマットさんも和服がとってもお似合いです!
のりさん、綺麗!!!
和服美人って言葉がぴったり!

お庭も、とてもステキなところですね。
末永くお幸せに(^^)v

わわわわ!綺麗ですね。
和服素敵です。
お二人ともお幸せに♪♪

いやぁ~、結婚式っていうのは本当に目出度いですね。写真見ているだけで感動が伝わってきます。お似合いなカップルで素敵です。

夫婦連れ立って京都にも花宿にも遊びにきてくださいね。

マットのガネーシャTシャツが気になる。ひょっとして彼はインド好き?

>masaさん

ありがとうございます!孫にも衣装です(笑)実は彼のお母さんとお姉さんも着物を着たんですよー

>Papiさん
ありがとうございます!そしてPapiさんも、おめでとうございます!
このお庭、香川に来ることがあればぜひ行ってみてくださいねー!

>AZYさん
ありがとうございます♪次のニュースは誰かな~?!!

>Shinさん
ありがとうございます、ぜひ京都に挨拶に行かせて頂きますね。そのときは上野さんの奥様もご一緒にご飯でもいかがですか?
ちなみにご察しのとおり、彼はインド好きです。まだ行ったことないですが・・新婚旅行の候補地でしたが、夏はモンスーンが危険すぎるとかで、とりあえずインドは却下です。。

おめでとうございます★
お二人とも着物姿がとっても素敵ですね~!
似合ってる!とっても羨ましいです!
ぜひぜひ広島にもお越し下さい^^
末永くお幸せに☆

>chikaさん
ありがとうございます★ホントはドレスも着たかったんですが、十分満喫できたので満足しました(笑)
広島へ行くときはぜひ二人で一緒に行かせていただきますね!

祝っている方も祝われている方もみなさんお幸せそうですね〜

ご結婚おめでとうございます。

>haya さん
ありがとうございます!
満足のいくおもてなしはできませんでしたが、きてくださった皆様に楽しんで頂けたことを祈ります★