ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2011年6月30日

雨の降らない休日には

空梅雨というのはこういう感じなのでしょうかね?・・・

このまま梅雨明けだと去年並みにちょっと厳しい夏になりそうですね。
こんばんは京都のminasyoです。

せっかく晴れてるんなら休日の昼食はちょっと遠出しておいしいものを食べますか!!


叡電の踏切を渡ってしばらく行くと高野・一乗寺。

京都の一乗寺界隈はラーメン激戦区。何となく走っていればおいしそうなお店にたどり着くかなと思っていましたがあさはかでした・・・



名前の通った名店から新進気鋭のつけ麺やまで、軒を連ねる通り沿いで夕方オープンのはずのお店があいている!!「あ、今日はついてるかも!!」と思って入った店は



「夢を語れ」さん・・・だったのですが残念ながらラーメンはなく・・・(何故に?)
ランチは豚飯のみだそうです。。。
「ま、せっかく来たし」ということでたのんでみるとこれが何ともこの季節先取りで夏バテ気味の身体においしい男メシ。



「ニンニクたっふりスタミナ丼!!」お手頃価格¥650-ただし7月12日までの限定販売です。
いまだにニンニクくさい・・・次回はラーメンも楽しみにしております。

帰り道、京都では有名なおしゃれな本屋けいぶんしゃさんに寄らしてもらいましたが(ニンニクくさいまま・・・)この本屋さんの紹介はまた別のお話ということで写真だけ載せておきます。

6月のあれこれ。

こんにちは、飛騨高山スタッフmoco*です。

梅雨真っ只中ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。


私は今月は新緑を楽しんだり、






川に涼みに行ったり、





ランチやディナーの新規開拓をしたり、





お客様とお食事や飲みに出掛けたり、






金沢にプチ旅行に行ったりしました。





来月は、何をしようかな。

高山は自然がたくさんですし、

周りには金沢、上高地、新穂高、乗鞍など日帰りで

いける観光地もたくさんなので、

遊びあきることがありません:)

ぜひぜひ夏休み、飛騨高山に遊びに来てください!!

2011年6月26日

☆★☆おにぎりパーティー☆★☆

蒸し暑い嫌な日が続きますね。。何もしてなくてもふきでる汗。。体内の水分量が確実に毎日足りてないように感じます。水分補給は小まめにしましょう。

ただ今ジェイホッパーズ広島では定期的にパーティーを行っております。昨夜はおにぎりパーティー。日本人はやはり

こめ 
コメ

KOME

お米が大好き!私も大好き!!最近では、外国の方たちもお米を以前より食する機会が増えていると思います。
パーティーのオーガナイザー川瀬氏が夕方からいそいそとパーティーの準備に取り掛かっておりました。


本日オーガナイザーデビューの川瀬氏。手際よく準備をしてくれました。
チェックインするゲストさん達皆に
”おにぎりパーティーあるから是非きてください!!"
"We are having RICE BALL PARTY tonight!!Please join us!!"

えぇ?おにぎり???パーティー???反応はイマイチでした。。開始時間7時になっても参加人数2人。。
大丈夫!!絶対みんな来てくれるよ!!はい。予言はばっちり的中。だんだん人数が増えてきて、しまいには8号のお米が一瞬のうちになくなってしまい、必殺お米5合早炊きを数回繰り返しました。
お好みの具をサランラップの上にひいたごはんにいれて、にぎる。シンプルだけど、これが、またうまい!!川瀬氏の特製のお味噌汁も好評でした。


おむすびパーティーは大成功でした!次回は6月29日水曜日19時~お好み焼きパーティーを計画中でございます!皆さん!!是非参加してください~♪

体と心をよみがえらせる。

夏の熱が来ると体を涼しくするのが欲しかったです。都市から久しぶりに離れないと心の汚染を綺麗にしたかったです。では、こうしました。その場合はあなたたちの技はなんですか?



バジルを植えました。冷たいパスタサラダに収穫したところの葉っぱは熱に破られた食欲のとき最高のメニューです。



トマトも植えました。まだ出てきてないですけれども。
または窓の下にアサガオ。茎の成長が早くて、しばらくしたら窓を全面被って緑な影で広間を涼しくする計画があります。



改めて愛宕山のほうで自転車の遠出しました。お客さんに京都のトレイルについて聞かれました。あちらにあると知っていましたくせに名前が全然思えませんでした。では看板を読みに行くしかありませんでした。実は二つのトレイルがあります。一つは「京都一周トレイル」です。京都の周りを70キロ走ります。詳しくはここへごらんください。二つ目は「東海自然歩道」です。22区間で京都から東京まで走ります。詳しくはここへごらんください。



愛宕山と津川を観ながら森でピックニックしました。風を感じる、自然を聞く、動物を捜す。



こんな写真が撮れるまでに我慢しました。一年前同じ場所で同じ写真取れました。鷺でした。今回、烏。烏の鳴き声を聞くとき、びっくりしませんか?複雑そうです。いったいなにを話しているのか?



透明な水と岩。



水の流れで遠慮なし腕と頭を洗う。



21日、東寺市場で散歩しました。買うより見る予定でしたけれど、竹のトンボを買って帰りました。トリックを知っても風に優しく飛んでいそうなトンボを見るたびに喜びます。机に置くと霊感を働かしてくれる。風鈴と同じく部屋を通す風を具体的に表すので気持ちよくするものです。
後は、エコエアコンを発見しました!夜に外の空気が涼しくても家の中暑いままで続くことを気がついたでしょう?窓を開けてもあまり影響はありません。外の空気が入るのが欲しかったです。ちょっと前、扇風機を部屋向いてバルコニに置いてみました。名案でした!ちょうどエアコンを点けたみたいです。それから毎晩そうしています。きっと電気代の節約です。さらにエアコンの空気より自然の風のほうが健康にいいでしょう。

2011年6月24日

上高地の土砂崩れにより

平成23年6月23日 13時45分より国道158号線 平湯⇔沢渡につきまして土砂災害を要因とする通行止めとなっております。
首都圏方面、中央道経由でお越しのお客様は松本I.C.より高山へお越し頂く事が出来ない状態となっております。
中央道をご利用の場合は中津川I.C.より国道156号線⇒国道41号線をご利用下さい。
東名高速の場合は、一宮J.C.より東海北陸自動車道 飛騨清見I.C.をご利用下さいませ。

また、上高地につきましても土石流発生に伴い行く事が出来ない状態となっております。
何卒ご了承くださいませ。


高速バス(新宿~高山間)は中津川経由となりますので通常より【1時間】時間がかかります。

尚、復旧見込みについては現在(24日11時)未定となっております。
情報が入り次第更新させて頂きたいと思います。


参考URL;長野県松本建設事務所
http://www.pref.nagano.jp/xdoboku/matuken/index.htm

キャンドルナイトin高山

こんにちは。
ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス 受付のぱぴです。

先日、6月22日は『夏至』でしたね。
市内のホテルで『キャンドルナイト』なるものが行われたので夫と行ってきました。

こんな感じのチョットこわいドクロのキャンドルが。ピンク・黄色・緑がありました。
ピンクも色が3種類あって、こわいけどなんだか『かわいい』と思ったり…。  


こちらは、【反核】のオブジェです。
なかにメッセージが書いてあったのですが、うまく撮れませんでした。


ピアノと二胡の生演奏もあります。

このイベントは七夕の陽にも行われます。
次回、いかがですか?

日にち:2011年7月7日(木)
時間 :20:00~22:00
場所:ヒダホテルプラザ(当宿から徒歩7分ほど)

2011年6月21日

西芳寺(苔寺)

京都はひととおり観光し終えたという方、今度は苔寺まで足を伸ばしてみませんか?



ここにはもともと聖徳太子の別荘がありました。
美しい庭で有名な銀閣寺はの苔寺を模して作られたんですよ。

梅雨の雫をめいっぱい含んだ緑のじゅうたんが萌えています。




参拝は事前にハガキで申し込みが必要で、般若心経の写経を行ってから庭の見学をします。



http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=3465

2011年6月15日

ワーキングホリデー体験記~ニュージーランド・オーストラリア★Matsu編

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山スタッフのマツです。

私は学生時代に大学を休学し、オーストラリア、ニュージーランドへワーキングホリデーで2年滞在しました。

なぜ、ワーキングホリデーをしようと思ったきっかけは、家族旅行で15歳の時にオーストラリアへ行った時に僕達のツアーガイドをしてくれた方と出会ったからです。その当時お兄さんは19歳で日本人の方でしたが、「なんで若い日本人がこんなところで仕事してるんだろう?」と思ってました。そこで、お兄さんからワーキングホリデーについて教えてもらいました。なんてこんなすばらしいビザがあるんだろうって衝撃を覚えました。自分の好きなことをしながら、海外で働いて生活できるなんて。その時からいつかワーキングホリデーに行くと決めました。

最初の1年目はオーストラリアでした。
目的は英語を学ぶこと、そして海外で働きながら生活をしてみたかったからです。

最初2ヶ月間、パースの語学学校に通いました。その後、ダーウィンの近くにあるカナナラという果物の収穫で有名な街に行きました。そこで5ヶ月くらい、すいか、メロンなどの収穫していました。ずっとゲストハウスに住んで、世界中のバックパッカー達に出会い、話せない英語を必死に使って一生懸命英語を勉強しました。一緒に農場で働いて、夜はみんなでパーティーしたり、ホント楽しい思い出でした。この街は、本当に田舎で日本人の方には全く会いませんでした。そのおかげで英語をいっぱい勉強できました。やはり僕の個人的な感想ですが、英語を本当に勉強したいのなら、絶対に、誰も日本人の方がいないような環境に自分が入ってみることだと思います。そういう環境では、どうしても自分が話さないといけないし、必死になって覚えようとするからです。最初は大変だけど、その分すばらしい出会いや体験が待っていると思います。
そしてある程度、お金をためて、またオーストラリアを3ヶ月くらいかけて旅行しました。
やはり、初めての海外生活だったので、何もかもが新鮮でした。

そして2年目はニュージーランドでした。2年目は、やはり1年目とは違ったワーキングホリデーにしたかったので、自分の趣味であるサーフィンを思う存分に楽しみました。
実はニュージーランドの波はすごくいいですね。朝は、日本食レストランで働いて、昼からは、サーフィンを楽しみました。もちろん、ニュージーランドでもゲストハウスに住んでいました。結構長期で泊まると安くなるし、色んな人と出会えるので、オススメです。


自分の趣味がその国にでもできれば、より楽しい生活が送れると思います。やはり、スノボーが趣味なら、カナダだし、サーフィンならニュージーランド、オーストラリアみたいにですかね。ラグビーならニュージーランドだったり。趣味を通して、色んな出会いをするのも良いのかと思います。

ワーキングホリデーを考えている方の中には、最初から何か強い目的がある方、とりあえず海外で生活してみたいから、海外で生活して新たな目標が見つけてみたい方などさまざまな方がいると思います。どんな理由があるにせよ、海外での体験生活は、貴重な体験で、かけがえのないものになると思います。是非、機会があれば、行ってみてください!!

ジェイホッパーズのスタッフ、ハナのスタッフのみなさんも、ほとんどの方がワーキングホリデー体験者・留学体験者なので、なにか質問などあればお気軽にお尋ねくださいね、僕達も心からサポートしたいと思っています。

国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学』、安く英語を学べる『英会話合宿』をジェイホッパーズ または 花宿 で体験しませんか?

2011年6月12日

アメリカ ・イタリア留学

さてさて、ぼくも留学体験期書いていきます。
アメリカ留学とイタリア留学について。


【アメリカ留学】


関西外大に入学したものの、英語の授業では全く英語を喋らず、日本語ばっかし。
むしろ喋れるわけないと思ってたから、全く喋る気もなし。
中学、高校でも人生で1回も英会話学校に行ったりしたことなかったので、英語喋るのがめちゃ恥ずかしかったのを覚えています。

あーあの頃は、フランス語の授業をとってたので、英語よりフランス語の方に気合入れてなー。

でも残念ながら難し過ぎたため、断念。んーなんかダメ人間ですね。懐かしい。



でも、もともと英語(文法、読み書き、語彙力)はかなり得意だったので、半年も留学すればぺらぺらになれるやろうと思って、みんなより1年早く(大学2年のとき)、アメリカのサンディエゴ州立大学に留学。



それまで、海外に行ったこと、飛行機に乗ったことすらありませんでした。
初飛行機・初海外が留学っ!! たぶん初めてちゃんと英語を喋ったのもこのとき!(19歳のとき)

しかし、アメリカのサンフランシスコの空港に着いて、そっこートラブル。

留学生に必要なI-20(書類)を日本に忘れてしまった・・・。

日本に取りに帰れまで言われ、別室に連れていかれ、質問攻めに。3対1だったし、ぺらぺら喋るし、何言うてるかもよくわからず。。

アメリカに入れば、自動的に英語しゃべれるやろうと、わけわからん自信が
あったけど、やっぱし気のせいやったわ。

語学はスポーツみたいに上手くはいかんのやー!と残念な気持ちに。

まーとりあえず、でもなぜか、I-20の1部をコピーして持っていたため、なんとか大学にも連絡し確認が取れたため、アメリカに入国成功!! 余裕余裕っ。



大学の授業はもちろん全部英語。課題も多いし、なかなか大変でした。
でもジムのメンバーに入っていたので、放課後は毎日ボウリング(大学内にボウリング場があるって凄くないですか?)、サッカーしてました。
つまり遊びほうけてました。まじダメ学生!


でも、サッカーしてるのは、みんなヨーロッパ人かアメリカ人。
結果的に放課後もずっと英語を喋る環境にいました。

とりあえず、
1)毎日アメリカのTVを見てた
2)毎日サッカーしてて、ヨーロッパ人と会話
3)ブリトーの店で店員と会話
4)アメリカのTVショー、映画を半端ない数をみた

このおかげで、1ヶ月、2ヶ月ほどで、あっという間にある程度は喋れるようになっていました。


同じようなことを8ヶ月間続け、なんとかかなりの英語力を身につけました。
自分の中では、英語を身につけるのに、たいした努力をした覚えは全くなし。
ただ毎日可能な限り友達と遊ぶ、パーティーしただけです。

1回、未成年やのに飲酒してるのバレて、大学でvisa剥奪かどうかの面接受けたけど、
それからも気にせず、飲み続けたぜいーーーー



まー、だから、英語はほんまに楽しんで身につけた言語なので、英語は今でも1番好きな言語です。


でも、こんな短期間で英語を喋れるようになったのは、
高校時代に受験勉強をかなりしたからやと思います。
誰よりも単語、熟語、文法知識を覚えた自信あります。
英語だけなら早稲田にでも入れました。多分。


もし、今から留学、ワーホリに行かれる方は、絶対に基礎だけは身につけてから行くべきやと思います。基礎どころか、言いたいことは、何でも最低書けるようにしておくべきです!
言いたいことを書くことさえ出来たら、あとは頭の中で考えて、喋るだけ。

最初は時間かかるけど、2、3ヶ月いれば絶対英語になれます。

どんだけ喋れるようになるかは、留学、ワーホリ行く前にすでに決まっておりますよー。


あーしかし、カリフォルニア生活8ヶ月間は、ほんま楽しかったーー




【イタリア留学】

大学4年生のときに、イタリア語スペイン語、どっちを勉強するか悩み・・・セリエA好き、アメリカ留学時代、イタリア人友達が多かったという理由でイタリア語を勉強することに。

1セッションだけ日本で授業を(3ヶ月)。
週に2回、1時間しかなかったのに、
豚インフルエンザのせいで、約1ヶ月間授業がなくなることに。
授業のペースも遅いから、ほとんど独学。


イタリア留学をしたのは、10月末!
その前に世界旅行。
ヨーロッパ中、アメリカ中を1人旅(今のとこ21カ国旅しました)


もちろん、イタリアも旅行。ローマ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネチア。
カタコトでも、返ってくる言葉がわからんでも、ときどきイタリア語を使ってました。
イタリアは1週間だけの滞在やったけど、ちょっとはイタリア語しゃべる照れくささがなくなりました。

ほんで、10月末にもう1回留学としてイタリアへ!ミラノーーー。

最初はチェコ人と台湾人とイタリア家族の家にホームステイ(最初の2週間)。
イタリア人のおばちゃん、冷たい冷たい。
そんなペラペラ喋られてもわかる訳ないやん。
でもチェコ人が色々英語で説明してくれたおかげで何とかokk。


自分の授業が始まる2日前にイタリア着いたけど、ハウスメートのチェコ人に誘われて、学校に見学に。
その日にパーティーあるので、先生たちに誘われ参加!

パーティは、
おーーーヨーロッパ人だらけっ!でも誰もイタリア語使わず、みんな英語。笑。

おかげで、いっぱい友達できて、ドイツ人のかわいい子とも友達に。
めちゃかわいいやん!と思ってたら、次の日、同じクラスに。ラッキー!

とりあえず、学校は、月から金まで朝8時から12時00分まで。

放課後は毎日ケバッブ食べて ドゥオーモのほうに遊びに。


サッカー好きの仲いい友達(メキシコ人、アルバニア人)が出来て、毎日遊ぶ。
イタリア語そんなわからんのに、映画は毎週1回は映画館で観てたなー。

イタリアは基本全部吹替え。つまり全部イタリア語っ!!!まー勉強にはなったわ。グラッツぃエ

週末は、セリエAの試合を観にサンシーロへ(ミラノ、インテルのスタジアム)

あと、週3回は、Naviglioのバーで学校のみんなでaperitivo(食べ放題)



基本的にイタリア語も遊びながら?楽しみながら習得。


語学は、楽しみにながら勉強できるからええねー。
全然苦になったことないかも。最初の文法、動詞の活用を覚えるのに必死になったぐらい。



24歳なるまでには、スペイン語も今のイタリア語のレベルまで。
25歳では、もう1カ国なんかのヨーロッパの言語を習得するのが今の目標です。
フランス語?ルーマニア語?ポルトガル語?ドイツ語かなんか。


アメリカ留学する前と比べて、語学に堪能になったおかげで、
友達も増えて、自分の性格、考え方もすべてにおいてプラスになったと思います。


ほんまに、あんまり考えずに留学を決断しましたが、留学して良かったと心から思います。


国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学』、安く英語を学べる『英会話合宿』をジェイホッパーズ または 花宿 で体験しませんか?

2011年6月9日

オーストラリア回想記

今年も元読売ジャイアンツ選手・クロマティの打率みたいな降水確率の日々が
続いていますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか、ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。

私が外へでると決まって雨が降ってきてやってられないので(つまり雨女)、
マイブームはコーヒー屋で手紙を書くことです。
つい先日もオーストラリアでワーキングホリデー中にお世話になった
ボブさん(たぶん今ごろは80歳)に手紙を書きました。

ボブさんはオーストラリアのクイーンズランド州というところにある
マグネティック島に住んでいます。
住まいは自分で改造したボートで、浜辺に定住しています。
近所の住人たちからこの独特な住まいの件で、
嫌がらせを受けていることも、まれにありました。

その時はひとりで旅行中だったのですが、ただ転々と移動を繰り返すより、
ひとところにしばらく滞在し、時期がきたら違う土地へ行くという暮らしをしていました。
ボブさんと出会ったのは、前にいた場所が恋しくて、ひとり浜辺で泣いていたときでした。
マグネティック島にきて2日目の朝でした。



すごいオーストラリア訛りで、はじめはほぼ100%聞き取れなかった彼の英語ですが、
1週間、2週間と一緒に暮らす時間が長くなるにつれ、
ちょっとづつ分かりはじめる感覚が楽しかったです。
夜釣りをしたり、海で体を洗ったり(シャワーがなかった)、ココナツの木を植えたり、
私にたのしい世界をたくさん教えてくれました。

ある日けんかをして彼のボートを追い出されたこともありましたが、
それさえも今となっては、すべて二人の笑い話です。

私がオーストラリアへワーキングホリデーに行こうと思ったのは、
大学2年も終わりに近づくころで、
昨日まで一緒にツ○ヤ行ったり、白○屋行ったり、モコモコ(近所のカラオケ屋)行ったりしてた友人たち数人から、「春から留学する」と聞かされたときでした。
なんとなく、「こんな毎日でこの先いいのかな・・・」と思ってはいたけど、
周りの子たちは意外と考えて行動していたことが、正直ショックでした。
その中の一人から「ワーキングホリデー」という言葉を聞き、
翌日速攻でダイエーの本屋に調べにいったのを覚えています。

きっかけはほんのささいなことです。
でもそれが私の生き方の方向を少しづつ変えていって、今ここにいるのは
本当に不思議なことだな、とつくづく思います。
そんなきっかけ作りを、ジェイホッパーズで一緒にしてみませんか。
まずはここで「国内留学」を!

国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学』、安く英語を学べる『英会話合宿』をジェイホッパーズ または 花宿 で体験しませんか?

http://bit.ly/md9ryQ



パスカル叔父さん

さて、私も叔父さんになりました!



二週間早めに生まれて皆さんびっくりしましたがとても元気な赤ちゃんです。
名前は「Elea」(エレア)ちゃんと呼びます。初めて聞きます。前、クリスチアンの聖人の名簿から選びましたが、最近自由に新しい名前を作るようになりました。数時間の差で私の同じ誕生日でした。または火曜日生まれになって、ちょうど父、母、妹と私と同じ!でも、もう我慢できなくて世界をすぐ見たかったです。。。

2011年6月8日

★☆★東京tRip★☆★

みなさま、ごきげんよぅ。最近天気に気分を左右される弱気なジェイホッパーズ広島のナスビことカナです。
先月HANA広島のともこマネージャーと東京に行ってまいりました!JALのお供でマイルを利用してぶち格安料金で東京へひとっ飛び。マイルパワー恐るべし。

昔新吉原遊郭があったといわれる台東区の三ノ輪周辺で宿泊しました。昔の街の風景を想像しながら一人で大興奮。勝手にたくさんストーリーを作り上げました。”貧しい家の子供が。。。でもNo1花魁になって。。。恋に落ちて。。。etc"
近くに行列ができるぶちうまい天丼屋さんがあると聞いて、朝からせんべいしか食べてない私とともこさんは先を急ぎました。

噂の天麩羅屋さん、その名も”伊勢屋”さん。幸いまだ行列はできてなかったのでそっこー注文!”海老天2つ!”
2300円也。ぶち高い。。でも、それ位の価値があるはず。とにかく、早く海老天!背中とお腹がくっついちゃう前にぃぃ!

じゃじゃ~~~んっ

一体何本の海老ちゃんがのっとん!!?しかも、海老ちゃんぶち大きいわ!!

合掌  いただきます

モグモグモグ モグモグモグ モグモグモグ モ。。。グモグ。。。モグ。。モグモグモグ。。。
海老多いっ!!大好きな海老ちゃんなのに海老のありがたみを感じられない天
丼って初めて。。海老って少量だから、ありがたいのね。学びました。

帰り道おもしろうそうな商店街を発見!「いろは会商店街」。”明日のジョー”の舞台となった地域だそうです。
”夜は女の人一人では絶対歩いてはいけんって言われたよ!”と、ともこさん。
まぁー夕方じゃけぇ、大丈夫だろぅと思い切って冒険に出発。
アーケード商店街の中は殆ど潰れた店だらけになっておりました。噂では、いつ商店街を訪れても道端でオジチャマ達が布団を敷いて寝っ転がっている姿が見られるそうです。本当でした。衝撃的でした。まだ明るい時間帯なのにも関らずたくさんのオジチャマ達が宴を楽しんでおりました。最初は観光気分でゆっくり練り歩いておりましたが、出口付近に近づくにつれ2人の歩く早さは当初の3倍。最後の方はともこさんは一人で裏切りダッシュ。まさしくTHE 冒険。

その後一度宿泊先に戻り1っ杯いや、5杯近くのお酒を飲み夜の東京へとくりだしました。すでに少し良い気分の私。千鳥足でジェイホッパーズ広島に以前宿泊してくれたゲストさんのバンドの方たちが行うイベントへ行きました。
素敵なメロディーに合わせてともこさんとワインをゴクゴク。周りを見渡せどドリンクおかわりする人0人。皆さまメモを片手に真剣な顔つきで聴き入っておりました。
演奏中、私の携帯がメールを受信した為”ピピ”っと鳴っちゃいました。ハイ。他のお客様から冷たい視線を頂いたのですぐマナーモードに。その節はもうしわけありませんでした。あっちゅーまに数時間経過。さて、そろそろ帰ろう~。お会計♪お会計♪
チ~~~ン。お会計オンリードリンクで1万2千円也。飲みすぎちゃった☆

その後宿泊先で飲みなおし。いやぁ~飲みました。いつのまにかばったんキュ~。
翌朝私の足裏に怪奇現象が。。

フ~~~~~~ム 偽ナイキに、謎の言葉”アメマー”
素足でべランダを歩き回っていたので、足裏真っ黒。
何が起こったんじゃろうぅ。。。


ワンダフルな東京旅行初日でした☆



素敵なお隣さん ~武田さん~

今日は、ジェイホッパーズ広島のお隣さんを紹介させていただきます。
武田さんははだしのゲンの作者の中沢啓治さんの古くからのご友人だそうで、
この前お二人の昔の写真を見せていただきました。
武田さんは、ジェイホッパーズ広島がオープンしたときからお世話になっていて、
最近はおうちで育てているお花が見ごろになるとこちらにもってきてくださいます。

武田さんはかなりの広島弁ではなされるので時々聞き取れないことがあるのですが、今まで聞きなれた広島弁なのでお話しすると癒されますね。
広島に来て広島弁を聞きたいといわれるお客さんがいらっしゃるのですが、武田さんの広島弁がいちばんの広島弁ですね。たぶん5割はわからんかもしれません。

さきほど。。。

これからねぇ 毛利さんあんたぁ ちょっと駐車場かしてくれんかいねぇ。30分でええけぇね。
お客さんがあれするけぇ。あれ。 あれするけぇちょっとでいいけんねぇ。

と駐車場を借りにこられました。
あれってなんじゃろう。と思いましたが、まぁいいかと納得。
私のおじいちゃんもなんですが、あれってよく使うんですよね。
思い出せないからなのか、言うのがめんどくさいのか、わからんけど、まあいいんです。

その後、武田さんが持ってきてくださった さつき とお客さまとで写真をとりました。

”武田さん さつきがきれいじゃけぇ 写真とってもええですかねぇ?”
と聞きますと、
” こんな格好じゃいけんわぁ ちょっとまっときんさいよぉ。あれしてくるわぁ。着替えてくるけぇねぇ!”
と家に帰って着替えてきてくださいました。

そんな写真2枚。





お店を営業するにあたって本当にご近所さんのご協力があって成り立つのだと思います。
外国からのお客様も多く時には、マナーを守れず夜に騒いでしまったりされる方もおりますが、それでも広島に来られるお客様が少しでも快適に過ごしてくればいいねと、お花を持ってきてくださる武田さん。
本当にありがたく思います。

あらためて地震の影響もありますが、日本に、広島にもっともっと観光客が来てくれるよう小さいながらも頑張っていこうと思いました!
いつもありがとうございます。武田さん♪これからもよろしくおねがいいたします!

2011年6月7日

台湾留学★体験記

皆さんNZやCanadaにワーホリへ行かれる方々が多いんですね~~:)
私は台湾の元智大学に半年ほど(1学期間)いってました。
中国圏に英語留学したんですが、
中国圏だからこそ学べたものがたくさんあってとても楽しかったです。

話せば長くなりますのでここでは私が生きてきた中で実感した英語上達のコツを3つ述べておきます。
台湾留学体験記でよければいつでもお話いたしますので
ぜひJ-HOPPERS大阪に遊びにきてください。

英語上達1つ目のポイント
「甘えられるモノがある限り成長には限度がある」
甘えられるモノとは個人で異なってきますが
金銭面を支援してくれる人やありあまった時間など。
安定している仕事や社会的地位なども甘えられるモノにあたるのかも。
それらがあることはとても幸せなことだけれども己を成長させるか?と問えば答えはNO。

2つ目のポイント
「思い立ったらすぐ実行」
何歳になっても英語を学ぶに遅いということはないと思う。
けれど年齢を重ねるに伴って、一層の責任を負うことになり、守らなければならないものがでてくる。
それは家族だったり、仕事だったり。
そうなってくると海外留学なんて難しくなってくる。
今!と思った時に実行しなければあとあともっと実行しにくくなり後悔することになるかも。

3つ目のポイント
「毎日コツコツ」
海外へ行けば英語が上達するというのは半分嘘。
海外にいったってしゃべらなければ上達しない。学ぼうとしなければ何も変わらない。
日本にいたって自分の意識次第で上達できる。
現実、独学でバイリンガルになれた人間はたくさんいる。
私だってたった半年、台湾にいっていただけなんです。





今、縁あってJ-hoppers大阪で働かせていただいていますが
はじめてここにきたとき「大阪の福島でこんな外国人が集まる場所があったんだ~~~~!」
と驚きました。大阪で英語漬け生活・国内留学も夢ではありません★

ちなみに国内留学とは・・

http://j-hoppers.com/j_kokusaikouryu.html
http://j-hoppers.com/j_kokunairyugaku.html


スタッフは皆バイリンガル日本人なのでどうやって英語を上達させたのか、
どのように仕事を見つけたのかなどアドバイスももっとできると思います。

ここはただ泊まるだけの宿ではなく、英語上達ができるだけの宿でもなく、
もっと一生の思い出に残るような付加価値のある宿です。
(だと思います。)

2011年6月6日

海外のB級スポットの本気をみた。

みなさんどうも。
夏っぽい気候になっても冬場と同じ掛け布団でねて朝方疲れているちかですこんにちは。


前回わたくしめのシンガポール旅行記を書かせていただきましたが、今回はちょいとマニアックな個人的趣味に走った内容でブログをお届けしようと思っています。

今回の滞在中、有名な観光地を周るのはもちろんのこと、私かねてから行きたいと思っていましたシンガポールの裁判所までいってみました!
今回わたくしが訪れましたのもシンガポールの最高裁判所!!!
それも建物が新しくなっていてなんともキレイそしてデカイ!!!!



大きなガラス扉をスーツをきた人々に混じりはいっていくとまずそこには持ち物検査の為の警備員が。
さすがの最高裁!(日本も場所によってはあるようですが、広島はつねにオープンな感じです)
警備員もみためイカツイ感じの男女が黙々の人々の持ち物を調べ、金属探知機を身体にあてがっております。

なにもしてないのになんでか一人ドキドキしながら、
「私ただ見学したいんですがいいでしょうか?」
と行っているとみんな笑顔で通してくれました。

私の懐中電灯が持ち物検査に引っかかるというアクシデントを乗り越え、カメラを預けていざ最高裁内部へ!
初めての最高裁!そして海外なのもあり私はひとりうろちょろ。
受付のお姉さんに傍聴できる法廷があるかと聞くと9階の法廷で一般の方も見れますとのこと。まぁ親切。

急いでエレベーターに飛び乗りいざ9階へ!!
到着すると法廷前には警備員をたくさんの人が、どうしたのかと聞いてみるとなにやら傍聴席は満席でみんな順番待ちしているとのこと!!

なんてこったい!
まさかシンガポールでの傍聴がアツイなんて!!
と一人打ちひしがれていますとなにやら傍聴席のほとんどは裁判所関係の人や、司法修習生。そしてわたしのようなもの好きな一般人がちらほら。
まあね、最高裁での裁判でしょうからきっと一件一件がすごい事件なのでしょう。
時間のないわたしは30分待ってみてもう諦めました。だって物凄い人がまってたから。
また次回!開廷と同時に乗り込むぞ☆


がっかり気分を払拭する為にわたしはもうひとつの気になっていた場所へ。
その名も

「ハウパーヴィラ」

シンガポール中心部から西にあるハウパーヴィラ。
昔の名前はタイガーバーム・ガーデンでありました。

ホステルからタクシーで約15分!(向こうのタクシーは安いし親切です)

到着時からタクシー運ちゃんの
「どうだい?ミステリアスな場所だろう!?」の言葉どおり怪しい匂いがプンプン!!

この怪しいエントランスを見よっ!!


これはやばいなぁーとひとりごちながらファミリーやカップルで溢れるこの公園をひとり散策開始!

それではハウパーヴィラの怪しいコンクリ像をご覧ください。

何故相撲力士なんでしょうか?そしてひっそりと置かれたタイガーバーム。

作った人の頭の中見てみたいですね。

母さんスカート破けとるよっ!!こども引っ張りすぎ!!!

あの有名な西遊記をもコンクリ像で表現されております。


「あんた!!あの女何よ!!」  「おっとそろそろ仕事の時間だ。」

恐怖のかに女!!

女子には恥じらいが必要だと学んだ昼下がり。

想像以上のリアルさとでかさ。


青いスカーフが今日のポイント。お洒落です。

孔子の教えを説いたセクションもあり。

みなさまご存知、タイガーバム夫君です。

アジアにありがちな「地獄めぐり」だってあります。



上目遣いで飯を食べる時は気をつけないといけませんね。目線が大事。

「かれは賭博に金をつぎ込み、まずは豚を、そして家を、最後には妻と子供を失うことになった」
(園内説明文より参照)

結構広いんです、実は。汗だくになりながら写真を撮る気持ちわるい私。


どうです?あやしさとばかばかしさ満載で行きたくなってきたことでしょう。
まだまだいろんなコンクリ像があって紹介出来ないのが残念でございます。
一体あそこはなんだったんでしょうか?お陰でその日一日頭がとろけた感じになりました。

これからも日本海外のB級スポットを探していきたいと思います。