2011年6月6日

海外のB級スポットの本気をみた。

みなさんどうも。
夏っぽい気候になっても冬場と同じ掛け布団でねて朝方疲れているちかですこんにちは。


前回わたくしめのシンガポール旅行記を書かせていただきましたが、今回はちょいとマニアックな個人的趣味に走った内容でブログをお届けしようと思っています。

今回の滞在中、有名な観光地を周るのはもちろんのこと、私かねてから行きたいと思っていましたシンガポールの裁判所までいってみました!
今回わたくしが訪れましたのもシンガポールの最高裁判所!!!
それも建物が新しくなっていてなんともキレイそしてデカイ!!!!



大きなガラス扉をスーツをきた人々に混じりはいっていくとまずそこには持ち物検査の為の警備員が。
さすがの最高裁!(日本も場所によってはあるようですが、広島はつねにオープンな感じです)
警備員もみためイカツイ感じの男女が黙々の人々の持ち物を調べ、金属探知機を身体にあてがっております。

なにもしてないのになんでか一人ドキドキしながら、
「私ただ見学したいんですがいいでしょうか?」
と行っているとみんな笑顔で通してくれました。

私の懐中電灯が持ち物検査に引っかかるというアクシデントを乗り越え、カメラを預けていざ最高裁内部へ!
初めての最高裁!そして海外なのもあり私はひとりうろちょろ。
受付のお姉さんに傍聴できる法廷があるかと聞くと9階の法廷で一般の方も見れますとのこと。まぁ親切。

急いでエレベーターに飛び乗りいざ9階へ!!
到着すると法廷前には警備員をたくさんの人が、どうしたのかと聞いてみるとなにやら傍聴席は満席でみんな順番待ちしているとのこと!!

なんてこったい!
まさかシンガポールでの傍聴がアツイなんて!!
と一人打ちひしがれていますとなにやら傍聴席のほとんどは裁判所関係の人や、司法修習生。そしてわたしのようなもの好きな一般人がちらほら。
まあね、最高裁での裁判でしょうからきっと一件一件がすごい事件なのでしょう。
時間のないわたしは30分待ってみてもう諦めました。だって物凄い人がまってたから。
また次回!開廷と同時に乗り込むぞ☆


がっかり気分を払拭する為にわたしはもうひとつの気になっていた場所へ。
その名も

「ハウパーヴィラ」

シンガポール中心部から西にあるハウパーヴィラ。
昔の名前はタイガーバーム・ガーデンでありました。

ホステルからタクシーで約15分!(向こうのタクシーは安いし親切です)

到着時からタクシー運ちゃんの
「どうだい?ミステリアスな場所だろう!?」の言葉どおり怪しい匂いがプンプン!!

この怪しいエントランスを見よっ!!


これはやばいなぁーとひとりごちながらファミリーやカップルで溢れるこの公園をひとり散策開始!

それではハウパーヴィラの怪しいコンクリ像をご覧ください。

何故相撲力士なんでしょうか?そしてひっそりと置かれたタイガーバーム。

作った人の頭の中見てみたいですね。

母さんスカート破けとるよっ!!こども引っ張りすぎ!!!

あの有名な西遊記をもコンクリ像で表現されております。


「あんた!!あの女何よ!!」  「おっとそろそろ仕事の時間だ。」

恐怖のかに女!!

女子には恥じらいが必要だと学んだ昼下がり。

想像以上のリアルさとでかさ。


青いスカーフが今日のポイント。お洒落です。

孔子の教えを説いたセクションもあり。

みなさまご存知、タイガーバム夫君です。

アジアにありがちな「地獄めぐり」だってあります。



上目遣いで飯を食べる時は気をつけないといけませんね。目線が大事。

「かれは賭博に金をつぎ込み、まずは豚を、そして家を、最後には妻と子供を失うことになった」
(園内説明文より参照)

結構広いんです、実は。汗だくになりながら写真を撮る気持ちわるい私。


どうです?あやしさとばかばかしさ満載で行きたくなってきたことでしょう。
まだまだいろんなコンクリ像があって紹介出来ないのが残念でございます。
一体あそこはなんだったんでしょうか?お陰でその日一日頭がとろけた感じになりました。

これからも日本海外のB級スポットを探していきたいと思います。

4 コメント:

「ちょっと背中にタイガーバーム塗って」とよく父親に言われたのを思い出した。手がいつまでもスースーして嫌やった記憶が、、、。それにしても何が言いたいのかこのハウパーヴィラは。

THE B級スポットって感じじゃね。
いいじゃん!上目遣いってときにはSEXYさをなくしてしまうのね。勉強になりました。

もうっ ほんとあんたぁ おもしろいの見つけてくるんじゃけ!
わらってしもたやないのっ 

>タムタム
タイガーバームって恐ろしいほど臭いよね。あれ絶対おばあちゃん家にあったわぁ。
この公園。めっちゃシュールでよかったよ☆
なにが言いたいかとか考えちゃダメ!感じるのよ!!笑

>カナスビ!
ほうよ~上目遣いにすりゃあいいってもんじゃぁないけんね。気をつけましょう!

>ともこしゃん
あら、笑ってしもおうた??
ほいじゃぁ次は広島のB級スポットをさがそうやぁ~たのしいでぇ~~^^