2011年8月7日

アジアで最も住みやすい都市2011・大阪


つい最近、中国人の友達から「世界で最も住みやすい都市ランキングで、大阪はアジアの中で一番だったよ!」と聞いたとき、「えー、まさか?!」と思ったのが第一印象。

というのが、確か去年くらいに何かのテレビ番組で、「日本で一番住みやすい都市ランキング」をやっていたのをたまたま観て、そのときのTOP3は確か(ウロ覚えです)

1位:札幌
2位:函館
3位:横浜 か 神戸

で、大阪は確か10位以下とかだったから。
総評では、坂があって海と山が近い街は住みやすいとされることが多いのだとか。
確かに。

ということで、その友達の言ったことを全然信用してなかったんですが、先日JH大阪に届いた観光広報誌に堂々とこの記事が。

「英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた世界で最も住みやすい都市ランキング2011で、大阪がアジアの最高位、世界で12位にランキングされました」

この調査、治安、医療サービス、文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化したものだとか。
それにしてもこれだけ日本国内の意見と、海外からの意見は違うものなのか?

ちなみに堂々の一位はなんと5年連続でバンクーバー。2位はメルボルン、3位にウィーン。


私が大阪に引越ししてきて早10年強も経ちましたが、あくまで私が思う大阪の「住みやすい」ポイントといえば・・

・京都や奈良、神戸など、他のエリアに行きやすい
・都会なんだけどちょっと離れるとすぐ田舎があるので生き抜きしやすい
・食べるところがいくらでもあるし、安い

・・ 個人的には、「住みやすい」というより 「飽きない」街 だと思います、大阪は。
年中いろんなイベントもあるし、人もおもしろい。大阪人のノリが、大好きです。

皆さんのご意見はどうでしょう。
今住んでる街は、住みやすいですか?

1 コメント:

私もなんだかんだで大阪抜け出せずにいますしね~~~