ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2011年9月30日

♪赤いレンガをそっと積み上げてぇ~♪

先日、2年ぶりくらいに北野天満宮の天神さんで捨て値で売っていたオリンパスのtripというアナログカメラをゲットしフィルムを買いにいって聞いたら「おそらくインスタントカメラよりはましです(若干お世辞入り)」と言われ、この言葉をこの秋はポジティブに捉え「このカメラは秋晴れ専用!!」と決めたところのminasyoです。

みなさんACIDMANという3人組の素敵なバンドをご存知ですか?
ちょっと前のd○c○m○(←伏せてみたけど読めてしまう・・・)のCMで「でィアーフリーーーだぁーム」って歌ってはった方たちです。

結成15年・デビュー10周年の記念すべき年に出された彼らのアルバム
「Second Line & Acoustic collection」
これはこの秋にぴったりの1枚です。

特に5曲目の「赤橙」アコースティックで聞くとなおよしです。
♪赤いレンガをそっと積み上げてぇ~♪
♪遠き日の魔法をかけてみる・・・♪

この曲を聞いていると何となく行きたくなってしまったので南禅寺に行ってきました。

赤いレンガをドンと積み上げた水路

紅葉にはまだ早いですが、散歩やサイクリングにはちょうどいい季節になってきましたね。

初めて水路の上に上がってみました。ちゃんと流れてます(←当たり前か・・・)

2011年9月28日

ヒップホップはお好きですか??

先日、あまりの寒さに耐えきれずダウンジャケットを
着てしまいました、高山moco*です。

ここ数日またまたあたたかくなり天気もいいですので
お散歩が気持ちいいですよ。


うれしいニュースが届いたのでみなさんに紹介したいと思います。
以前ジェイホッパーズに宿泊してくれたお客様が、
なんとCDを出すことになったそうで。(イギリスでですが。)

そのミニアルバムの先行シングルがアップロードされたので
聴いてみてください!!













いきましょう(Let's Go) prod. by K-Nite 13
今ならフリーダウンロード!!

他の曲もステキだったので、
よかったらチェックしてくださいね。

彼とは今年の春、
ラッパーみたいにYo!Yo!っていいながら
雪の中ハイキングをしました笑
よい思い出です;)















目的地に行く途中の車の中でも、
震災で被害にあった人達のために
チャリティーソングをつくりたい!!
ってずっといっていて。

ついに実現です!!
遠い世界のどこかにもこんなに日本のことを
考えてくれている仲間がいるってうれしいですね!!

ありがとう、Aaron:)

2011年9月27日

クーザ、結婚パーティー




たまに暇で運転するとき、ここ、誰もいないんで、よく落ち着きにいきます。
雨にもぬれないところがあるんで最高です。今回は地元の友達が久しぶりに帰ってきてたので行きました。



地元の友達が結婚したので、みんなでお祝い!久しぶりで楽しかった。
みんな結婚していくなーーーー。。。。。。



有馬温泉近く。家から15分ぐらいで着くので、たまーにのんびしに行きます


オクトーバーフェス。 梅田のスカイビルディングでやってたので行きました。せこいですが、ここでビールを買えば高いので、(1杯1500円)梅田のインターナショナルスーパーでドイツビール買ってから行きました。



クーザ!Joseありがとう。めちゃくちゃ凄いショーで楽しめました。
こういったショーに行ったことなかったので、かなり感動しました。

2011年9月25日

J-hoppersの掲示板★



昨日うちの看板BOYキョウヘイがUPしてくれた掲示板です。
神戸出身(?)の彼は大阪に負けじと神戸情報めっちゃUPしてます。




↑このBAR特集は完全に彼の趣味です。
まぁここに来るお客さんも飲むの大好きなのでかなり参考になるでしょう。しかも上手に作ってるやん。



こっちもあるよ~ん♪
残念ながら私が作った秋のコスモス特集はポイッされました・・・(TmT) 
皆さんコスモス見にいきたいなら直接私に聞いてね・・・。

ちなみに今日のおもしろ写真です♪
あんた、顔に似合わずそのリュック・・・

かわいすぎ!!!!

いつまでも仲良く二人で旅してね(笑)

ありがとう

こんにちは。
京都はすっかり肌寒くなり、秋の季節到来です。


季節が変わる。そう、別れの季節がやってきました。
ジェイホッパーズ京都で3ヶ月一緒に過ごしたイタリアのアイドル・フェデリーカちゃん。


昨日、イタリアへ帰国しました。
無事に着いたかな?

まだまだ若い22歳。
語学学校に通いながらジェイホッパーズでも大活躍!
フェデちゃん人気は国籍問わずたくさんのファンがいたね。

最後の1ヶ月はフェデリーカの夢を叶えるプロジェクトを企画。

一緒にコスプレしたり ↓



一緒にプリクラ撮ったり ↓


巻き寿司作ったり ↓

まだまだ叶えられなかった事はあるけれど、
いつも笑顔で”ありがとう”と言うフェデちゃんがとても愛らしかったです。
まるで本当の妹のようでした。



このお仕事をしていると、毎日誰かと出会って別れてを繰り返しますが
やっぱり別れに慣れてはいけないなと改めて思いました。
そして、出会いはもっと大切ですね。

あの純粋でキレイな涙は忘れないよ!

Grazie ;)

2011年9月22日

大阪旅行

こんにちは ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスのぱぴです。

今月初め、大阪に行ってきました!

初日は「ユニバーサルスタジオジャパン」へ!
園内はハロウィーン一色で、いたるところにかぼちゃがあってとてもかわいかったです。
ゲートもハロウィーン!

この日はちょうど私の誕生日だったので、入場料が少し安くなり、
【バースデイステッカー】なるものをもらったので貼りました。
これを貼っていると、園内のキャストの皆さんから
「お誕生日おめでとうございます!」と祝ってもらえます(笑)

お昼過ぎになるとパレードがありました。
この日はモデル(?)の小森純さんがフロートに乗ってました。
パレードのなかでネックレスを投げるのですが、私達の後ろのおばちゃんが大ハッスル。
怖かったです…。
それを見かねたキャストの方が「ハッピーバースデー♪」とレアネックレスを下さいました。
誕生日シール、恥ずかしかったけどつけてて良かったです。

夜のパレードも満喫し、ホテルに。
ホテルの31階には温泉があって、きれいな夜景も見ることができました。
部屋も28階にアップグレードしてもらい(誕生日特典らしいです)
部屋にもお誕生日カードが!言ってみるもんですね。

次の日は夫の「グリコと食い倒れさんが見たい」ということで心斎橋?そっちのほうへ。
定番のお好み焼きを食べました。
モダン焼きと、広島焼き、なにがちがうのでしょう?

そして、【海遊館】へ!
ジンベエザメが好きな私は能登島水族館、ちゅらうみ水族館、と日本にいるジンベエを制覇すべく
海遊館のジンベエざめの「遊ちゃん」に会いに来ました。
まだ子供なのかな?ちょっと小ぶりに見えましたが、かわいかったです。




ジェイホッパーズ大阪に行きたかったのですが…。
大阪のタクシーの運転手さんの急なハンドルさばきや、
車線の多さに負けて帰宅することにしました。
次回は電車かバスで参ります…

岡山 Day Trip!

こんにちは!
ジェイホッパーズ広島のmasaです。

一昨日、友達の誕生日のお祝いに日帰りで岡山へ行って来ました!

先月からみんなで休みを合わせてこの日に決めていたのですが、
なんと当日は台風直撃。(笑)

とりあえず気を取り直して出発したのでした。

私の地元、福山より約2時間ほど車を走らせ最初の目的地である津山へ到着。まずは話題の岡山B級グルメ、ホルモンうどんを求めてガイドブックに載っていた橋野食堂へ。


店内はその名の通り、大衆食堂といった感じ。着いたときはちょうどお昼時で地元の職人さんや家族連れでお店はにぎわっておりました。


お腹もいっぱいになったところで、さらに1時間ほど車を走らせ
次の目的地、蒜山へ!

蒜山は鳥取との県境に位置する大自然に高原が広がるとってものどかなところ。ジャージー牛がのんびりと育っている牧場が広がり、温泉やワイナリーがあったり、乗馬やサイクリング、キャンプやアスレチックなどの高原レジャーが満喫でします。(晴れていれば。笑)
さらに冬になるとスキーもできるのです!


晴れていればこんな感じ↓↓
津山までもってくれていた天気も蒜山へ近づくにつれて崩れてゆき、強風暴雨の中、蒜山に到着。笑 蒜山ジャージー牛乳ソフトクリームのお店を横目に、温かいものを求めてカフェへ直行したのでした。地元のジャージー牛乳たっぷりのミルクティーで温まった後は、高原をしばらくドライブ。そして道の駅にて地元の新鮮な野菜を購入し、家路に着いたのでした。

美味しいミルクとともに、帰りの高速走行中に給油ランプが点滅するという台風以上のスリルも存分に味わい(笑)、天候にも恵まれませんでしたが、そんなトラブルも良き思ひ出となりました。。。

また晴れた時にリベンジしたいと思います!

2011年9月19日

東京へ行ってきましたよ。




先週の大阪・京都から休む暇なく今週は東京に行ってきましたよ!

そもそも今回はHouribe LOUのミニアルバムリリースパーティーを参加する事をメインに
あのTokyo。トウキョウ。凍狂。へ行ったわけであります。

駅に降りたつや否や、人の多さに失神しそうでした。
田舎もののわたしは面白いくらいに人の波に逆らう逆らう。
まるで産卵の為に戻ってきた鮭のように、流れに逆らい、岩(人)とぶつかり合い改札口を目指したわけであります。

と、人の多さには帰る寸前まで慣れませんでしたが、やはり色々とあぞぶ場所があっていいですね。
今回はあまり観光はしない!といいながら
浅草(カッパ橋道具屋商店街)、渋谷、秋葉原、新大久保と訳の分からないチョイスで周ってみました。

浅草はやはりいいですね。
名物の人形焼を食べなかったのは悔やまれますが、久しぶりに観光してる気分を味わえました。



そしてカッパ橋では私の大好きな食品サンプルの店へ。
(この仕事についてなかったら、食品サンプルの会社に就職したいとまで考えていたんです。実は)
「今流行のスイーツ系のかわいいものなんてのには興味はないのよ!
私はただリアルなサンプルにテンションが上がるのさ!」と誰も聞いてないのに熱い思いをつぶやきながら通りを徘徊したわけであります。
いやぁ、食品サンプル最高!日本の技術ってすごい!!



と、お土産(自分用)に肉の食品サンプルキーホルダーを買い、目指すは渋谷。
この日はJ広島チームが仲良しなHouribe LOUのCDリリースパーティーが渋谷のWOMBで
ありました。
かれのパーティーについては別で書き記そうと思います。
とりあえずパーティーは楽しくて、その日は朝の5時まで遊んでしまいました。

2時間寝て、秋葉原へ。
すごい。裏通りに入れば入るほどマニアックなお店が!!
友人の働いているガンダムカフェへいきたかったですが、ものすごい行列なので断念。
しょうがないのでフィギュアの店でジョジョの岸部露伴がほしいなぁとか話しながら、飽き性な私たちはすぐに新大久保へ。

新大久保は別名コリアンタウンといわれるだけあって韓国料理屋やアイドルショップなど女子の熱い思いが渦巻くなんとも不思議な場所でした。
キムチチゲを食べ、TVででていた餅を購入しようにもその甘さに諦め、結局何も購入せず終了。
広島の場合、東京に行くよりも韓国へそのまま行った方が早いし安いので、なんか切なかったです。

あっというまの東京滞在でしたが、とっても楽しめました。
でも人の多さにはほんとびっくりしましたね。広島ってちょうど良い!笑

今度はもっと計画をたてて東京に乗り込もうと思います★★★
東京のB級スポットはとっても興味深いですからね。



2011年9月16日

猫と暮らせば



きづけば道端にころがってたセミの亡骸も台風に吹き飛ばされ、
秋の気配をはらんだ風が、わたしの部屋の窓をたたきます。
みなさんいかがお過ごしですか。ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。

ひとり暮らし、実家暮らし、旅暮らし、ひとの暮らし方は何通りもありますが、
この夏のわたしは借り暮らし改め、仮暮らしでした。
友人の知人(つまり他人)がこの夏の6週間、カナダへ高飛びをすることになったので、
その彼らの家と、そこに住む二匹の猫の世話役へ、わたしに白羽の矢が立ったのです。
ぐさっ。

京都の東の山にあるから、東山区。そこの入り組んだ路地を折れたりのぼったり。
セミの抜け殻が絡みついた門をくぐると、簡単な書置きだけが残されていた部屋があります。
縁側で寝ていた猫は、突然の仮住居人におどろいて屋根に駆け上がります。
なぜか塩だけがない台所で遅めの昼食を作っていると、
こっそり足元に戻ってきて短くニャアと鳴きます。

地上デジタルに対応していないテレビ画面には、
チャンプルーを食べるわたしとその横で猫缶を食べる猫の姿が、
ただぼんやりと映し出されます。
暗くなると静けさが盛大になって、
猫の出入りのために開けっ放しになってる家中の窓の隙間から、
掛け値なしの夜が伝わってきます。



家までつづく長いのぼり坂も、
ささくれだった畳も、
なかなか点かない風呂場の電灯も、
他人の暮らしだから引き受けることが出来ます。
これが自分自身の暮らしだったら、文句ぶーたれです。きっと。

最近引越しをした友人に連れ立って100円均一につっぱり棒を見に行っのが
やけにリアルで、これが暮らしだな、と思いました。

敷いたふとんの上、寝転がったわたしの横にぴたりとくっついてきた猫のぬくもりは、
仮暮らしでも、そこだけはリアルでした。
と、離れて暮らす今は思い出します。

2011年9月14日

関西へ行きましたよ。



残暑っ!残暑が厳しいですね。
暑さに負けそうになりながら暑い中鍋焼きうどんを食べる(京都で)ジェイホッパーズ広島のチカですみなさんこんにちは!

先週お休みを利用して、大阪京都へ行ってまいりました!
実は両親が行くはずだった旅行に、父の代わりに私が参加。
そして全て費用は両親持ちという26の女にはあるまじき甘えたおしの旅行へ行ってまいりましたよ。


まずは初日の大阪!
新大阪駅が新しくなったということでみんなで見学に。まずは大阪の人の多さに圧倒され、最後の方は人ごみと駅の広さに疲れただ水を摂取する歩く肉塊となりました。
うん。やはり大阪は都会だ。みんなおしゃれで素敵でした。



そして今回のめいんえべんと、クーザを見に行きました。場所は中州になるビックトップ。
サーカスってあまり見る機会がなかったのですがやはりあのテントを目の前にするとテンションが上がりますね。
多くの人でごった返し、会場が開く前にはフードセクションやグッツ販売など色々と楽しめるようになっています。



さすがのシルクドソレイユ!名前は前から聞いていましたが、本物を間近で見ると圧倒され感激。
席も前列から2列目と、演者の表情や細かな動きまでみれてよかったです。
でも上を見上げる状態での鑑賞時には首が相当痛かった。
この内容なら1万円以上出して見に行く価値はあるなぁと1円も出してない私は納得したのです。

そして大阪の夜はあっという間にすぎさり、翌日は京都へ。
(本当は鶴橋に行きたかったんですけどメンバー的に諦めました、次回リベンジ)



京都は何度か行っているのですが、今回は修復が終了した西本願寺(浄土真宗なので)、二条城
そしてまえから気になっていた晴明神社へ。
新撰組好きには西本願寺もはずせないわけでありまして、ひとり境内を歩きながら、「うむ。この場所を土方歳三も歩いたのかしらん。」とか「斉藤一がこのあたりで今日もそば食いに行こうとか思ったのかしらん。」とか一人で空想にふけるのは中々楽しかったです。(でも私は永倉新八が好きです。)

二条城は小さいときに一度いったみたいですが、この年になるとなおいいですね。
ここで大政奉還がきまったのかぁなどどひとりごちていると母にさらっとスルーされたので切なかったです。


晴明神社ではまえからほしかった向上お守りを購入し、朱印帳まで購入したのでこれからの神社仏閣旅行に大いに役立ってくれるでしょう。

あっというまの2日間でしたが、サーカスも見れて、お寺や神社、さらに京都市美術館ではヨハネスフェルメールの絵画までみれたのでもう悔いなし。疲れた!!



次回関西を訪れる際にはジェイホッパーズのカーペンター林氏と一緒に周りたいと思います。
そのときはよろしくどうぞお願いします!!

けいちゃんパーティー!! 高山へようこそ川瀬くん!!

先日、ジェイホッパーズ飛騨高山で
新しいナイトスタッフの川瀬くんの歓迎会、
『けいちゃん』パーティーをしました★

みなさんは『けいちゃん』をご存知でしょうか?

以前、英語のブログにアップしたのですが、

『けいちゃん』とは、

味噌・醤油を基本に、七味やゴマなどいろいろ混ぜたりして、
鶏肉に味を付けたもの、です。

もっと『けいちゃん』について知りたい方はこちらのブログをご覧下さい!!

以前、「下呂の鶏ちゃんvs郡上の鶏ちゃん」の食べ比べをしよう、
というイベントに参加して以来、私は『けいちゃん』の大ファンなのです。

。。。と前置きが長くなってしまいましたが。

なんと、今回は我らがボス、飯田さんオリジナルの『けいちゃん』!!











オリジナルがうまくいくか心配だったので
味つきも用意したのですが、味付けは大成功!!

そして、川瀬くん、さすが広島で鍛えられてます、準備の手際がいいっ!!
どうですか、おいしそうでしょ~★











第1回目の集合写真。











このあとも私の友人達も来てくれて盛り上がりました!!




















参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
そして、川瀬くん、これからよろしくお願いします★★

2011年9月11日

ボランティア in 石巻

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。先月3連休を利用して、東北へボランテイア行ってきました。 
東北へ行くの自体が初めてで、高山から車で行きましたが9時間くらいかかりました。高山⇒富山⇒新潟⇒郡山⇒仙台⇒石巻。行く前にネットで震災ボランティアのサイトを見て石巻を選択しました。災害ボランテイアセンターに到着し登録を済ませたら、すぐに車で現場まで連れて行かれ津波で浸水した家のドロを取り出す作業をおこないました。




































↑こんな感じで、床下に入り込んだ泥土をスコップで取り除きました。


↓ボランテイア方と 家主の方





















その日宿泊施設がなくどこに泊まろうかと考えていましたが、作業をおこなった家のおばさんが「今誰もこの家使ってないから2階で泊まってちょうだい」と言われ、お言葉に甘え、その日はこちらで宿泊。なんと偶然にも一緒に作業をおこなった3人が同じ年だったのでその3人泊まらせてもらって、遅くまで飲み、語りました↓



















石巻で大きな被害を受けた門脇地区↓



















帰りには日本3景である松島へ行ってきました。





































2泊3日とかなりかなり忙しい小旅行でしたが、地元も方から色んな話、ボランテイアで出会った仲間と会えてすごく良かったです。今度は、何年後かに、復興した石巻を見に行きたいです!!

2011年9月7日

ボランティアスタッフ★Jose - いきなりTVデビュー

すっかり秋らしくて涼しい、気持ちいい気候になってウキウキしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、ジェイホッパーズ大阪では、先月半ば頃からスペイン人の男の子が一人、ボランティアスタッフとして活躍してくれています。
彼は今年の春に四国で歩き遍路をするために日本へ来、その時大阪に泊まってくれた時に仲良くなったのですが、一度帰国した後改めて今回はボランティアスタッフとして舞い戻ってきてくれました!

戻ってきてまだ1ヶ月弱という短期間にも関わらず、毎週金曜のパーティーを手伝ってくれたり、ゲストと話したり、HPのスペイン語役を手伝ってくれたりと、いろんな場面で活躍してくれているので私たちも大助かりです。
今までUPした写真などですでに何度かその顔もお披露目してますが、なんと先日、関西ローカル番組の「ちちんぷいぷい」の中にあるコーナーで取材を受け、それが昨日TVで放送!
吉本芸人のロザンが大阪市内で道に迷ってそうな人に適当に声をかけ、道案内をするという番組で、今までジェイホッパーズのお客様が何度か声をかけられてはいましたが、来たばっかりの彼がうまくそれにひっかかったようで。(しかし行き先はジェイホッパーズ大阪ではなかったですが・・)

では、彼はいったいどんな人なのか?
こちらをどうぞご覧ください ↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=-tpb66HD5v0&feature=channel_video_title

(※録画ができなくて彼が自分のカメラで録画したという手作り録画につき、TVの音声より横でやんややんやと騒いでる私たちの声が大きく入ってしまっていますが・・ ご容赦くださいませ)



そんなJoseとFUMI主催のイベントを、今月17日(土)に企画中!
詳細はまた後日UPしますが、こんなオチャメな彼と話したい人、とりあえず金曜のパーティーでお待ちしてまーす♪♪