2011年10月10日

秋の高山まつり!!

こんにちは。ジェイホッパーズ飛騨高山、moco*です。

10月9日、10日の『秋の高山まつり』お天気とお客様に恵まれ、

大盛況で幕を閉じました.

2日間の合計でなんと248000人のお客様がいらしゃったそうです!!

9日がが158000人で、高山市合併後2番目の人出。

いやぁ、すごかったですもん。原宿の竹下通りかと思いました!!







左:実は私、屋台の近くに住んでまして。
うちの前の通りが人だらけでした

中:うちのエリアの屋台蔵です

右:竹下通り状態!!

※ちなみに一番は合併時の265000人、高山市の人口は92,797人 (2010年)!!








こちらは屋台の曳き揃えの様子です。

左:青空にカラフルな色が映えていてキレイでした

中:子供達もみんなお祭コスチューム!!

右:宵祭に向けて提灯を取り付けているところです









左:我らが『仙人台』!!ご近所さんの活躍が楽しみです

右:うちのお隣さんです★さっきまで裃姿だったそうです

地元の方からベストスポットを聞いたので1番いい場所で
宵祭を楽しめました!!


全ての屋台がここで神事を行い、その後、各屋台蔵に帰ります。









左:裃姿がステキですね

右:ここでみなさんお酒を受け取ります


宵祭の様子。














完全にうちのエリアの屋台びいきです笑

左上:全屋台が一直線になるところがキレイです

右上:ご近所さんが活躍中~

左下:ハッピ姿から衣裳をチェンジ!!ステキです

右下:ここから曳き別れします

お家に帰ったらちょうど蔵に屋台をしまうところでした。














ちなみに2日目は屋台がガラガラ~と蔵からでる音で目覚めました!!

近所に屋台があったり、知り合いがお祭に参加していたこともあり、

秋まつりは春とはまったく違う感覚で楽しめました。

来年も楽しみです。今回見れなかった方もぜひ来年はお越しくださいね:)

0 コメント: