2011年10月31日

我が家の誕生日ケーキ。

日に日に涼しくなり、秋の訪れを感じますね。

秋刀魚が美味しいこの季節、私は毎年ひとつ年をとります。
今年は久しぶりに実家で誕生日を迎えることになりました。

私のまわりには10月生まれの人がたくさんいるのですが、私の家族の中だけでも(私も含め)4人も10月に誕生日を迎えます。そして我が家では毎年義姉の作るケーキがうちの名物となっております。

私の姪っ子と甥っ子の誕生日には、彼らの幼い頃から必ず手作りのケーキが登場するのですが、年々手の込み具合が増しているのです。今年も例年のごとく気合の入ったケーキが登場していたので、ここで紹介したいと思います。


まずは今月初旬に12歳になった姪の誕生日。(これは写真で見ただけですが。)

彼女が今何よりも夢中になっているもの、それは……AKB48!
ということで、AKBのメンバーからのおめでとうメッセージ満載のケーキが登場!!
ちなみに姪が一番好きなメンバーは篠田麻里子ちゃんだそうです。



私の前日が誕生日の甥っ子は、現在ワンピースにはまっている様子。
そんな彼にはクッキーで作り上げられたワンピースの船(?)がケーキの上に!!
(私はワンピースを見たことがないので、名前が分かりません...。)



そして私の誕生日。
当日、私は母と食事に出かけていたのですが、帰宅するとテーブルの上に
どどーんと登場!!ドーナツで組み立てられた、特大ケーキ(?)でした!!!


ワンピースの旗は、前日の甥っ子のケーキに飾り忘れたとのことで、一日遅れで登場してくれました。ところどころ4歳の姪っ子がかじったドーナツがありましたがそれも愛嬌ですね。


毎回義姉のアイデアには家族みんなが関心、感動するのです。
子どもたちもいつも誕生日ケーキを心待ちにしていて
こうして毎年楽しい思い出が増える我が家の誕生日なのでした。


さてさて、この一年も楽しく充実した一年にしたいと思います!
これからもみなさまどうぞよろしくお願いします★

4 コメント:

すんごいな。ケーキ!!まさちょんの料理がおされで、上手な理由がまた分かってしもーた!今度また、なんか作ってぇ~ん(ノ ̄〓 ̄)ノ

すごい!!このケーキはすごい!!
私も今後のケーキつくりのために参考にさせていただきますん!

とりあえず美味しいもの食べにいこうよ~!←全然関係なくてごめん!笑

え?!!!義姉さんって、プロですか素人ですか?!!もし後者ならすごすぎる。。いや、プロでもこのサービス精神はすごすぎますね。久々に感動しました(笑)

なすび: すごいでしょ♪私の料理はおされではないけど、何かリクエストがあれば作りますよ~^^ 今度みんなでポットラックやろうや★

チカちゃん: いやいや、もう既にチカちゃんのケーキは素晴らしいですから!!あなたのセンスに間違いはございません★ うんうん、おいしいもの食べ歩こうや~^^

のりさん: 義姉はまったくの素人なんです~。アイデアがすごいですよね!素敵なコメントありがとうございます^^