今日の訪問者

宿で働いていると、訪問販売や営業の方がしょっちゅう来られて、「世の中にはいろんな職業があるもんだなぁ」としみじみ感じるのですが・
今日昼間に掃除をしていると、とあるパチンコ店のスタッフの方が、
「少しだけでかまいませんので、こちらで掃除させてください!」と。

そんな申し入れは初めて聞いたので、一瞬趣旨が全然分からず。
話を聞いてみると、そのパチンコ店では教育の一環?企業理念?なんしかそのパチンコ屋の研修の理念として、こういうことができるような人間でなくてはいかん!とかいうのがあるらしく、今まで全然知らなかったけれどそういう教育的機関があってそこのカリキュラムとして知らない場所でいきなりそういった申し出をして、実際させてもらうことができるかどうか、ということらしい。

とまぁ、ここで改めて文章で書いてみてもよく分からないのできっと伝わりづらいと思いますが、なんしか「そんなことを社員教育でやってる会社があるんやなぁ」というのが珍しくて面白かったことと、ちょうど私たちが掃除していたのを知っていたかのようなタイミングでやってきたうえに、「5~10分くらい何かさせてください!!」と言われたときにちょうど掃除機がけが残っていたので、1階の掃除機がけを手伝ってもらいました(笑)

自称もうすぐ40歳?の、村上剛さん。

やー、しかし、この申し入れもおもしろかったけど、この人自体がモロ大阪の芸人ノリでおもしろかったです。
TVの取材も、「ゲストハウスで外国人にインタビュー」ばっかりじゃなくて、こういうのをやってみる方がおもろいんちゃうかなぁ? なんてことも思った今日のお昼下がりでした。

コメント

人気の投稿