2011年11月3日

飛騨古川に行ってきました!!

最近は、朝晩がとっても寒いのでダウンジャケットで出勤し、

昼すぎには暖かくなりすぎて、

ダウンジャケットを抱えて帰宅しています、moco*です。

先週末は飛騨古川へ行ってきました。

まずは街中を散策。








樹齢約700年の大いちょうの木がちょうど紅葉していました!!

瀬戸川沿いを歩いていると、いちょうが川に反射してとてもきれいでした:)

ちなみに。。。夜もステキです!! (11月11日までライトアップ)















とにかくびっくりなのが、何を食べてこうなったんだろう。。。

というくらいまるまるした鯉たちです。貫禄があります!!

(今年はもう寒くなって山の川へ引越ししました>.<)


そして、今回の古川訪問の目的は、

酵素玄米を使った玄米バーガーをつくろう!!

というワークショップに参加するためでした。
















会場は飛騨古川の街中からちょっとはずれたところにある、

とあるカフェ。


<酵素玄米とは。。。>

玄米を特殊な炊き方で発酵させ、食べると免疫力を高め、

体から悪いものが出尽くして、自然に健康を取り戻すそうです。

一度発酵したものに新しいのを継ぎ足していき、

ぬか床のように、いのちをパワーアップさせていくそうです。

酵素玄米でライスバーガーを作り、あいだにきんぴらごぼうを!!

楽しかったし、おいしかった~!!


右下は、お土産。まんま農場さんのむし野菜。

一番おいしい状態なので、調理するのも簡単、

そのまま食べても野菜の甘みがしっかりでおいしいです!!


翌日は『新そばまつり』に行ってきました!!















飛騨中からおいしいおそばが!!

私は山之村の限定韃靼そばと、宮川町の万波そばさんの

あゆそばを食べました!! 


ん~!!! おいしいっ!!!



そば打ちの実演があったり、地元の名産品のお店なども

あって、家族連れなどでにぎわっていました★



その後、飛騨古川まつり会館へ。

ここでは普段、伝統工芸の実演をしているのですが、

その中の1人、『布紙木』というお店の菅沼さんの作品

『おもしろ木彫り』が最高です!!


写真では伝わらないこの感動、

ぜひ本物を見に行っていただきたいですし、

3D映像の古川まつりも見ごたえがありました。 









古川といえば、牧成舎の乳製品!! 

歩きつかれたら一休みしましょう★

そして、飛騨牛を手軽に楽しみたい人にオススメなのが

コロッケなのですが、飛騨中のコロッケを食べ比べた友人の

オススメが"ひだコロッケ本舗"さんのもの。

揚げたてを食べられますし、値段の割りに

ボリュームがすごい!!牛肉の量も多めです★

小さな町ですがいいところがたくさんあります、

高山からJRで15分ですし、ぜひ高山観光のあとは飛騨古川へ!!

0 コメント: