ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年1月31日

★金曜の国際交流パーティ★

毎週金曜日にJ-hoppers大阪で開催してる国際交流パティーですが
最近はパーティの運営スタッフリーダー”あやちゃん”が週替わりでいろんな企画をしてくれています。


お正月はおせちパーティ、次にたこ焼きパーティ、餃子パーティ、そして先週はチャーハンパーティでした。ちなみに2月2日(金)は節分パーティです。

この写真は先週の写真で会社帰りのサラリーマンさんやお友達と一緒に若い女性のおきゃくさんがたくさんきてくれました(^0^)
韓国人のHAMくんが作る本場キムチチャーハンと日本人のお客さん(Mr.ABE)が作る伝説チャーハン
の対決で勝敗は・・・・・なんと伝説チャーハンが勝利でした!






本場のキムチチャーハン、おいしかったけどちょ~~~~っと日本人の口には慣れてなかったみたい。
今回、チャーハンパーティで動画も撮ったのでよかったら見てください。
http://www.facebook.com/jhoppersosaka#!/jhoppersosaka


金曜パーティは参加費1000円で1ドリンク付き★(宿泊されてる方は無料で1ドリンク付き)


先週みたいにサービスでたこ焼きパーティだったら


たこ焼きがでたり、餃子パーティだったら餃子がでたりします。


(あくまでもサービスなので晩御飯は済ませてこられたほうが良いかも、です)


飲み物は1ドリンク300円で用意してます(^^)持ち込みは禁止です。


開催時間は19:00~22:00ですが入場は21:00まで、英語が話せなくても全然大丈夫です★


皆さん仲良くなって連絡先交換されたり翌日仲良くなれた外国人と出かけたりされてます。


大阪以外のJ-hoppers/Hana hostelもイベントやってますのでそちらもぜひチェックしてみてください。






隠れ家にこもる1月

どーーせこもるならこの時期は雪山がいいのですが、
京都の山にこもると出家したと思われるのでやめときます。 minasyoです。

寒い夜は居酒屋にこもる!!・・・いや限る!!
お薦めの居酒屋を紹介します。

 「燻製と地ビール 和知」(←何かと話題のとこにつないどきます)

その名の通り「燻製」と国内外問わずの「地ビール」が楽しめる居酒屋さんです。


平日月曜日の7時に満席なんて・・・烏丸界隈の勢いなのでしょうか、木屋町にはナイ感じですね。
マスターに本日のオススメビールを聞いたのですが、あれやこれやと3・4種教えてくれて・・・
結局覚えられなくて最後に言ってたりんごのビールにしました。


酒のアテも沖縄料理から焼き鳥までなかなか揃っていて価格もリーズナブル!!


また来たいと思える数少ない居酒屋です(今回3回目ですかね・・・おそらく)
ビール好きの外国人にも優しく、英語のメニューはありませんが、
直接冷蔵庫で指差し注文できます(?)

こんな感じで・・・。

2012年1月30日

Jカップ

こんにちは。 J京都補欠代表、宮下です。

タイトルを見てバストサイズと思われた方、今回は残念です。

昨日はジェイホッパーズ関西地区冬の体育祭”Jカップ”が開催されました。

フットサルは初体験だったのですが、想像以上に楽しかったです。
若干はしゃぎすぎたのか筋肉痛に襲われております。


それでは、昨日の様子です↓


軽い準備運動をし、


飯田監督によるチーム分け。


みんな、準備万端ですっ!!


いざ、開始~♪♪


ジェイホッパーズ大阪からアウェイ参戦の花木君としゅんぺい君が大活躍!
イケメン2人に浮かれちゃいました。邪魔してごめんね~。

スタッフが集まって一緒に何かをする機会は本当に少ないと思うので、
とっても新鮮で楽しかったです!また定期的にお客さんも交えたりしながら
色々なスポーツに挑戦していけたらいいなと思いました♪


最後にチームJ-Hoppersの集合写真です!(飯田さんから拝借しました)

みんな素敵な笑顔です :)

2012年1月29日

白川郷ライトアップ

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

昨日、白川郷では今年2回目のライトアップが開催されました。昼間の白川郷は何十回といってますが白川郷ライトアップ初めてでした。今月下旬の土曜と2月の土曜、日曜に白川郷ライトアップされます。










































思ったほど混んでいませんでしたが、この日のために、日本中、世界中から観光客の方が来ています。夜の白川郷は一段と静まりかえっていました。

白川郷の合掌作りでも泊まることができますが、このライトアップの時は、1年前から予約が入るみたいなので予約したい方はお早めに!!

ライトアップ開催日
2月 4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日) 18日(土)


ライトアップ用に高山-白川郷間 濃飛バスが運行しています。(もしかしたらまだ空席あるかも)

高山濃飛バスセンター・・・・・・・・白川郷ライトアップ見学(自由散策)・・・・・・・高山濃飛バスセンター
 16:15               17:05(到着)    19:15(出発)             20:05

TEL0577-32-1688へ 濃飛バス
       (9:00~18:00)

http://www.nouhibus.co.jp/new/fuyu_tour2011-shirakawago.html


白川郷へ行ったことある方でも、ライトアップはまた違った雰囲気があるので是非行ってみてください

ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

2012年1月24日

激サム京都が今激アツ!!


京都の冬はエアコンなんかじゃ暖まりません(何せ底冷えなんで足元が・・・)
激サム京都は彼らがしっかり熱くします。

京都ハンナリーズ!!

何か強そうなんかどーなんか微妙な名前ですが。。。
ま、実際参入初年、昨年とそこまでパッとしない成績だったんですよね。
(ちなみにチアリーダーはハンナリン、ブースター(サポーター)はファンナリンらしい・・・)

それが何故か(?)今シーズンはここまで沖縄に続いてリーグ2位!!
やるじゃないですか、応援に行かねば!!!

次回ホーム戦は2月4・5日
場所はハンナリーズアリーナ!!

・・・どこだ。。。それ。。。

どーやら、西京極にある京都市体育館のことのようです。

ジェイホッパーズ京都最寄の居酒屋・様様でたまにみかける日本人選手の活躍に期待です!!

2012年1月21日

冬対策

こんにちは。
ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス ぱぴです。

毎日寒い日が続きます。
館内のテレビルームにもストーブが置いてるのですが、
どなたもご利用がないときの表示気温はいつも「E」(表示不可能)というくらい寒いです…。

ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスの玄関は片側開きのドアです。
スーツケースを持ったお客様がすんなり入っていただけるよう少し幅広のドアにしました。

ただこのドア…、開くととっても冷たい空気を取り込むのです。
そこで今回、こんな風に改造しました!


このシートがあるおかげで「風除室」のようなものが玄関前にでき、
冷たい空気が入ってくるのを少しやわらげてくれます。

あとはこちらを入り口を分かりやすくするPOPを作ったり、
ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスらしくデコレーションするだけです!

お客様みなさまが快適にすごしてきただけますように…。

2012年1月20日

ANDES+cafe

去年、広島花宿を退職したクミちゃんの働くアジアン雑貨のお店「ANDES+cafe」に、トムさんとトムさんの美人な奥様・ゆうこさんと一緒に遊びに行ってきました^^

当日は本人には連絡していなかったので、いきなり押しかけてサプラーイズ★
めっちゃ喜んでくれました♪

お店は思っていたよりもエスニックな感じはなく、おしゃれな雑貨もたくさんそろっていて、思わず真剣に店内見学を楽しんでしまう私。


あれこれ買いたい衝動を抑えるため、お店の奥にあるカフェでお茶することに。
カフェでもアンティークなタンスを食器棚にしてあったり、とにかくセンスが素晴らしい☆

モロッコ製のカップもカラフルでかわいい。

トムさんもヘビのパペットを購入して終始遊んでおりました。笑

本当にかわいい雑貨がそろっていて、クミちゃんもお店での仕事を楽しんでいる様子^^
また近々自転車をとばしておじゃましに行こうと思います!


アクセスは自転車か車があると便利ですが、バスの場合は、広島駅バス乗り場③旭循環線で"出汐三丁目"下車。バスの進行方向に歩いていくとセブンイレブンの看板があり、車道をはさんで斜め前にお店が見えます。 (大河(おおこう)小学校の前です。)

市内にお越しの際は、ぜひANDES+cafeでのんびりお茶してみては★

ANDES+cafe BLOG
http://andescafe-110.jugem.jp/

2012年1月13日

ヌートリア

鴨川にヌートリア(注1)を見に行きました。
(コーネリアスではないです、念のため)

(注1)スペイン語でカワウソの意味。水辺に生息している。見た目はただの巨大ネズミ。

五条あたりでもふつうに見られるよ、と聞いたので
ぶらりぶらり自転車で行きました。

同居人が雷鳥を食べたそうです。

雷鳥とは、わがふるさと富山県を代表する鳥です。
それは例えば、日本人がタイ人に
「日本中の桜をへし折ってパパイヤの木を植えておいたよ」って言われるくらい
ショッキングなことで、

だから仕返しに京都のオアシス・鴨川にいるというヌートリアをとっつかまえて
からあげにでもしようと企みました(2%くらい本気)。

けれどもの事うまくいかないもので、
五条どころか四条、三条、御池にまで北上しても、
いるのは結局いつものメンバー(カモ、ハト、カモメ)で、
いっこうにヌートリアの姿はみえません。

なんだか帰るに帰れなくなってそのまま惰性で北上しました。

自転車に乗ってipodで耳をふさいでしまえば
世界は一気に他人のものになるような気がします。
政府がイランに経済制裁をかけた後の、旅先でお世話になった家族の生活のことを思ってもやもやしたり、
ウズベキスタンの子(11月のブログに登場)に携帯代貸さなかったこと後悔したり。
明日の天気を心配したり、帰って溜まった洗濯をしなければと思ったり。
そんなすべてが少しの間ポーズになるような感じがします。

しばらくそんな感じでぼんやりしたあと、
橋の下で暮らす人たちの生活臭や
太陽が忘れていった熱と色と一緒に
ヌートリアのことを思い出しました。

カラスが鳴くので帰ることにしました。


ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず


あけましておめでとうございます。
みなさんいかがお過ごしですか。ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

2012年1月10日

鳥取のハワイにいきましたよ。

まだまだ寒い日が続きますね。風邪など引かれていませんか?
ジェイホッパーズ広島のちかです。どうもこんにちは。


お休みの間に実家にもどったのですが、のんびりしようと思ったのもつかの間、
両親が好きなバス旅行に一緒に参加することになりました。

今回の目的地は鳥取のハワイ温泉。
鳥取にハワイ!?常夏のハワイがあるのかい?と耳を疑いましたが、ありました。鳥取に。

自分でも気になって、行く前にちょっと見てみたのですが、
一年中楽しめるリゾート地です。
東郷湖畔にひらかれた水郷の温泉。湖につき出した旅館からゆかた姿で釣り糸を垂れるのも風流です。
足湯が4箇所あり、美しい風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。」
とのこと。

リゾートときいて胸躍らせて向かったのですが、湖畔には人の気配はありませんした。切ない。
きっと1月の寒さ厳しい時期だったからでしょうね。



私たちのバスは目的のハワイ温泉に到着し、ぞろぞろとまずは昼食のために大広間へ。
そこではなんと松葉ガニのフルコース!!
前菜もかに、汁物もかに、焼きがにやかに鍋、かにの刺身やかにのてんぷらととりあえず口に入るものすべてに
かにがありました。未だかつて一度の食事でかにを食べたことはあるだろうか、いや、ない。
そんな思いをはせながらかにフルコースを満喫し、私は母と温泉へ。。。。

今回利用した温泉は、国民宿舎のような場所で地元のおばあちゃんも利用していました。
露天風呂もあり、いってみると外気の寒さとお湯の温かさがなんとも癒し。

いやぁ気持ちええね~なんてふと外の景色を眺めると、目線の先に船が着く桟橋が!
なんと一緒のバスのおじさんが向こうのほうを歩いているではないですか!

「丸見えじゃ~!」と気の抜けたような声で母を呼び、私たちはそそくさと室内へ。
ここまで露天が丸見えな場所も初めてでした。


お昼でおなかいっぱいになって、お風呂で癒された後は、燕趙園という
中国庭園へ。



ここでは中国雑技が見られるということで、私と母は興味津々!
会場に駆け込むとパイプいすが所狭しと並べてあります。
今か今かと待っていると、爆音のトランスが流れてきて中国人であろう男女3人が出てきました。



なんとこの中国雑技は写真撮影OKとのことなので、私ははりきりました。
中国ゴマが落ちてもあきらめずにやる姿勢、口でくわえてナイフの上にグラスを積んでいくという妙技、
そして最後のおおとり壷回し!!



毎回決めのポーズ時のドヤ顔には、驚愕とわずかな恥ずかしさ、そして自分が母となって見守っているようなほっとした
そんな複雑な思いを抱き、最後には「彼らは学生なのだろうか。」などど関係ないフプライベートのことまで考えてしまう始末。

宣伝の看板とは雑技のレベルが明らかに違う気がしましたがなんとも楽しい時間がすごせました。
(B級・珍スポット好きにはたまらない雰囲気です)



ここのお庭は観光地としては有名なようで、私たちのバスツアー以外にも車で来ている方も結構いました。
園内には中国風呂もあるようで要チェックですよ!

鳥取にもまだまだ知らない場所があるのだなぁとおもったそんな休日でございました。

2012年1月9日

高山近郊のスキー場。ひだ舟山アルコピア編

J-hoppers飛騨高山、moco*です。

みなさん、高山近郊には車で1時間圏内にたくさんの

スキー場があるのをご存知でしたか?

しかもキッズパークも充実、スキーやスノーボードをしなくても

1日中家族で楽しめるのです!!

先日、高山から車で30分ほどの『アルコピアスキー場』に行ってきました。

ちょうどこの日は『アルコピアスノーカーニバル』という

イベントが行われていて、家族連れでとても賑わっていました。







つきたてのおもちと、縄文鍋のふるまいがありました。

じょ...縄文鍋?!と思って調べてみると飛騨エリアには

やんちゃ鍋、宿儺鍋、けいちゃん鍋、とんちゃん鍋、飛騨鰤鍋、

などいろんな郷土鍋があるようです。まだまだ勉強不足ですね、

鍋についてはまた違う機会にまとめることにしましょう:)

あとは飛騨牛などが当たるクジ引き!! 

みごとにあめちゃんをゲットしました。。。:(


こちらが、キッズパーク。








キッズゲレンデには入場料500円で入場できます。

雪上コンベアーで上にあがれますし、

リフト沿いにはざぶとんソリ用の500mのコースもあります。

ねずみ~らんどというキッズ用雪山もあり,

お子様も大満足間違いなしです★

※そり、チューブ、ざぶとんソリのレンタルは別途500円ほどかかります。

もちろん、スキー、スノーボードも楽しめます!!







もこもこの雪。上の方のコースはちょっと急ですが、

下の方のコースは練習にぴったり、ビギナーさんでも滑れる緩斜面です。

飛騨でのスキーの楽しみは、この景色ですね。

青空に映える雪山たち。何回見ても感動します。


夕方まですべるとさらに極上の景色が。















ピンク色に染まるアルプス。

まさに、マジックアワーです★

そして、疲れた体を癒しに温泉。

これ、最高のルーティーンですね。

ぜひぜひこの景色を体感していただきたいです。


ひだ舟山スノーリゾート アルコピア

★ちなみに毎週火曜日、水曜日はりフト乗り放題1000円!!

2012年1月3日

2012 辰年



あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

まず、年末に休みを頂いて、蘭ちゃん、けいこ殿、ありがとうございました。

おかげで、ゆっくり出来ました。


タイに6日間滞在しました。

4回目のタイでしたが、今回は1人で行ったわけではなかったので、
いつもより楽しめました。

水上マーケット、ビーチ、高級ホテルにステイ、タイガーてむぷるでトラと記念撮影
などなど。

カウントダウンは、パタヤのすごいカウントダウンを経験しました。知らない人に泡スプレーかけまくり、ビールかけまくりのかなり騒がしいカウントダウンでした。


真鍋さんがもうJ-hoppersにいないのが、心から寂しい。
蘭ちゃん、けいこ殿とこれからも頑張ります。


Jesusへ! 2012年も無事に過ごしたいです。お守り下さい

2012年1月2日

明けましておめでとうございます!!

みなさま、明けましておめでとうございます。

飛騨高山からmoco*です。

今年もよろしくお願いいたします。

年末は初すべりに行って (流葉スキー場。穴場です★)








大晦日はお客様たちとJ-hoppersでそばパーティー。
(お友達も含めると20人以上、イスが足りないほどでした★)







その後は、みんなで初詣~高山別院⇒桜山八幡宮⇒相応院
(相応院で干支の切絵をゲット。毎年集めたくなるくらいステキなデザイン。)







元旦⇒秋神温泉、氷点下の森
(氷点下の森では氷祭りが2月第2土曜日に行われる予定です。)









⇒飛騨高山新春花火
(15分間でしたが新年ということでとても豪華な花火でした!!)









と、2012年始まったばかりなのですがもりだくさんでした。

今年もお客様に楽しんでいただけるようにスタッフ一丸となってがんばります★

個人的に、今年の近い目標は、1月19日から始まる

飛騨の酒蔵めぐり完全制覇!! です。

冬休みの予定に、冬の飛騨高山、弾丸ツアーいかがですか??

2012年1月1日

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます!

昨年も沢山の出会いがあり、多くのお客様にお越しいただいて、とても素敵な2011年が過ごせました。ジェイホッパーズ広島、今年も楽しくワイワイやっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます
皆さまにとって良い一年になりますように★


ジェイホッパーズ広島スタッフ一同


パーティーオーガナイザー・川ちゃんと、ナイトスタッフ・鶴さんもお待ちしてます~^^