2012年2月8日

広島GOURMET!

こんにちは。ジェイホッパーズ広島のmasaです。
毎日毎日極寒な日が続きますね。クリスマス寒波の次はバレンタイン寒波がきていると聞きました。このブログを書いている今も窓の外はちらほら雪が舞っています。

広島が牡蠣の生産日本一ということをご存知の方も多いかと思いますが、まさしくこの寒ーい季節が広島牡蠣のシーズンなのです!1月後半から県内のいたるところで牡蠣祭りが開催されていますが、今週末はいよいよ「宮島かき祭り」です!ジューシーでぷりっぷりの新鮮な牡蠣をお手ごろな値段で味わえるということで、毎年たくさんの人でにぎわいます。
(詳しくはこちら


といっても、宮島ではシーズンでなくても年中おいしい牡蠣を味わうことができるのですが、ここで私がおすすめしたいのが宮島の表参道商店街にあるお食事処、
その名も「牡蠣屋」。(覚えやすいでしょう。)

宮島で牡蠣を焼いて四十年の職人さんが牡蠣料理専門店としてオープンさせたのがこのお店。モダンな外観に、店先で店主さんが牡蠣を焼いている姿がまず目に留まります。宮島には店頭で牡蠣を焼いているお店がたくさんありますが、ここの火力はどのお店よりも強いため、間近で見物するとなかなかの迫力です。

ここでおすすめなのが店内のメニュー表にも載っていない裏メニュー、
「牡蠣屋定食」


「焼きがき2ヶ」「かきめし」「カキフライ」「牡蠣のオイル漬け」「牡蠣入り赤出し」と牡蠣屋の牡蠣料理ほとんどがこの定食だけで堪能できてしまという、なんともお得な定食なのです!お値段は2000円。カキフライ定食が1500円なので、この内容でこのお値段はかなりお得。お酒もすすみますよ。


宮島は牡蠣の他にも、穴子 や もみじ饅頭、広島牛の牛まん&穴子まん(蒸まん)、揚げもみじ、にぎり天などなど、美味しいもの満載です!


そして、広島名物代表といえばお好み焼きですが、最近ジェイホッパーズ広島から徒歩3分のところにあるお店にハマってます。
その名も「お好み焼きカープ」。(覚えやすいでしょう。)

焼きソバみたいな中華麺ではなく、ラーメンのような細麺を注文してから茹でるのですが、おばちゃんが焼いてくれるキャベツたっぷりあっさり味のお好み焼きは絶品!以前このお店をおすすめしたゲストさんは「人生で食べたお好み焼きの中で一番おいしかった!」とおっしゃっておられた程です。


広島へお越しの際は、是非広島グルメ&宮島グルメをお楽しみくださいね!


牡蠣屋HP:
http://www.kaki-ya.jp/index.html


4 コメント:

そして忘れちゃならねぇ広島土産!
わたしのオススメは

牡蠣醤油&長崎堂バターケーキだす!

いやぁ、牡蠣いいねぇ。昨晩牡蠣鍋したけど、ブリブリしててむっちゃおいしかったわん。。
2000円の定食次回食してやる。今月の目標。
牡蠣醤油むっちゃうまいな!ちかさんに教えてもらってから、牡蠣醤油にシフトしたけんね。
広島県民のくせに、牡蠣醤油のうまさを去年の秋に気づいたZE...

Chikaちゃん: バターケーキ素朴でおいしかったー!私も牡蠣醤油にしよっかな♪
私の広島土産オススメは地味ですがカープソースです。

なすび: 目標ちっちゃ!笑 是が非でも達成してね。また牡蠣小屋も行こー^^

皆で牡蠣醤油の会を立ち上げましょう。
この牡蠣醤油、鍋の時にも合うやるやつでやんす。
この牡蠣料理でなんか、おされなゴハン作ってぇ~