ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年3月31日

春はもうすぐ?

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス ぱぴです。

ジェイホッパーズのほかの店舗のブログからは「春の足音」が近いんだなぁ~と思いますが
高山はもう少し先でしょうか?

でもこのあいだ「春の足跡」を見つけました。





「ふきのとう」です。
てんぷらにしたり、おみそにしたり…。

高山では4月でも雪が降ることもあります。
高山祭が終わるまでは車のタイヤも替えるのをためらってしまいます。

2012年3月30日

MLB 観戦

ココ最近、スポーツ観戦にはまってます、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

いや~、行って来ました。東京ドームへメジャーリーグ開幕戦マリナーズ対アスレチック。

メジャーリーグイチローの日本へ初凱旋とあって、チケットは完売でかなり盛り上がりました!!

試合前、売店に大勢のお客さんが店の中向かって写真撮っていたので、何かと思ったら、
↓イチロー?(そっくりイチロー?)試合前にビール一杯?








































↓イチローがバッターに立つとカメラのフラッシュが止まることはなかったです。



















↓守っている時は、常にストレッチを行い、準備を怠らない。すばらしい!!


















結果は延長戦の末3対1でマリナーズの勝利。イチローも5打数4安打の固め打ち。観れて本当に良かったです。

今度はどのスポーツ見に行こうかな~?

2012年3月28日

阿蘇に遊びに。。。。





近月阿蘇と別府へいきました。天気はちょっと悪かったので、たくさん温泉に入りました。あめが降っても温泉に入るは楽しい。


黒川温泉は阿蘇から車で1時間で行けます。雨が  降っていたので、何も見えなかったけど、天気が                      良 ければ景色がいいと思います。



黒川温泉は山の中にあて古い建物がたくさんの固定て美しところでした。私もあんな家に住んでたいですが、私はお金がないので宝くじがあたったら買います。



かっこいいいいいいいい。。。。。。別府で旅館に初めて泊まりました。 料理もよかったです。いっぱい食べてしまいました。でも美味しかった。



2012年3月27日

おたく祭りと相撲




先週、なぜか友達がオタク祭りのことを知ってたので。20人ぐらいで見に行きました!
あーこれが日本か!と少しびっくりしました。知らないアニメキャラでいっぱい。不思議ですねー!
相撲も行きました!オタク祭り1時ぐらいからずーとビール飲み続けてました。相撲場行く前も、みんなでコンビに寄ってお酒を購入購入! いやー相撲もなかなかおもしろかった。

日本の文化を知れたいい1日でした!

2012年3月26日

DIY @ ジェイホッパーズ広島

広島にも花粉と共に春がやってきました。
まだ朝晩は冷えるので出勤前はいつも服装に悩みますが、今日は一日良い天気でぽかぽか暖かかったです。満開の桜が見れる日も近そうです。

そんなこれからの季節に向け、ジェイホッパーズ広島では現在ルーフトップ改造計画が進行しております。

まずはテーブルとチェアを一新!
DIYセットを持ってせっせと組み立てました。

この5年間、屋上で雨風を耐えてくれテーブルたちも世代交代。


こうなりました!

↓↓↓

ジャーン☆


これからの暖かい季節はここで青空の下、読書をしたり、お酒を嗜んだり、
ますますのんびり空間度がアップしました。
これからは野菜やハーブを植えて、緑も増やしていく予定です^^

ジェイホッパーズ広島へご宿泊の際は、ルーフトップでの時間も是非お楽しみください ♪

2012年3月22日

春の訪れ

みなさん、こんにちは。
年度末いかがお過ごしでしょうか。

卒業や入学、春は大人へ一歩前進の季節ですね。

京都も春分を過ぎた今日、やっと少し暖かくなってきたように思います。
外で出会う人々も笑顔で浮き足立ってるように見えるのは私だけでしょうか。


先日、一足先に浮かれた私は散歩がてら桜の木がある場所へ行きました。

まだまだ早いけれど、春の訪れを感じることが出来ました。

満開になれば綺麗なんだろうな~と想像しながら春の準備は万端です。

今年の京都での桜の満開時期は、4月初旬~中旬にかけてだそうです。
昨年よりは少し早めの開花になるそうです。


私のオススメ場所は、仁和寺(にんなじ)です。

ぜひ春を感じてください。

京都でお待ちしております。

2012年3月21日

青春18きっぷの旅!!

こんにちは。

高山にもついに春がやってきました、moco*です。

ところでみなさん、『青春18きっぷ』使ってますか~?

私好きなんですよね、電車の旅。

好きな音楽聴きながらぼ~っと景色眺めて、

時間があったら降りて探検してその土地の物食べて。

本当はもっと時間がある人がやるべきなんでしょうけど、

強行スケジュールで高山⇒札幌まで電車で行っちゃいました★








もちろん始発から行動開始です。

私達以外誰も乗っていなかったので、

友達は横になって寝ちゃいました。。。。

高山から猪谷⇒富山へ。

市役所の最上階に展望台があるのでそこへ行ってみました。

晴れていたら立山連峰がキレイに見えるみたいです。

見えなかったけど。。。









待ち時間や電車内では主に

地ビール、地酒などなどアルコール類を堪能。

新潟のこしひかりビール、

地酒は前にお客様にオススメしてもらった〆張鶴、

青森ではあおもりシードルを飲みました。








窓からの眺めも電車の旅の楽しみですよね。

私はちょっと変わったものを見つけるのがスキなので

『0番線ホーム』を見つけたときはテンションあがりました!!

大沼公園(北海道)近くで見た駒ケ岳もとてもキレイでした。








北海道では函館に1泊しました。

函館山ロープウェイから夜景を。

冬は空気が澄んでいるので

とってもキレイでした。

本当に宝石が散らばっているみたいでした。

その後、せっかく函館にいるのだから

おいしい海鮮を食べに行こうってことで

地元の人で賑わってる居酒屋さんへ。

安いしおいしい~!!

普段は予約しないと食べられない生きてるイカが

まだあるってことでこれは食べとかないと。

おぉぉぉ。生きてる!!!透明だし歯ごたえがすごいぃぃぃ!!

かわいそうと思いながらもおいしかったので

感謝を述べながらいただきました。

次の日はニセコへ。








もうシーズン終わりってことで残念ながら

雪はよくなかったですが、

久しぶりに友人に会えていっぱい話せて楽しかったです★

そして、家族の住む札幌へ。。。

やっぱり実家はいいですね★

もちろん帰りは飛行機でびゅ~んと帰ってきましたが、

たくさん寄り道できる18きっぷはいいですよね★

春の18きっぷは4/10日までです。

ぜひぜひ高山にも寄り道していってくださいね!!

2012年3月20日

☆駅についたら・・・これを見て!☆

大阪環状線、福島駅についてから迷う人が多いので作成してみました。
ほんと、なんてことないとっても簡単な道のりなんですが
迷う人は相当見当違いなところへいっちゃうんですよー
なので駅からJ-hoppersまでの道案内です♪(^0^)/


☆福島駅は出口が1つ、めっちゃわかりやすいです☆


駅を出たら左に進みます・・・



この踏切がすぐ見えます♪



踏み切りを渡ってこのミスドの角を左に曲がります・・・
「占い商店街」と書いてある看板が見えてきましたね☆


あとはこの商店街を直進する
どこも曲がりません~~!




歩くこと3分・・・左手にJ-hoppersという看板が!!!

ドアを開けてみると・・・


受付で~~~~~~す♪♪(^0^)/

「イッツ オッケーーーーーー!!!!!!!!!!」



最後に今日の面白ろ写真(ツンデレ系) 、うれてもうらないもんっっ


皆さんこれでも迷ったら電話してね~~~~☆☆来館おまちしてまぁす♪

2012年3月18日

いつもおそばに 蕎麦ほうる

冬中着まわしたコートの襟首や、晴れた日に干した毛布や、明るく染め直した春色の髪に
こっそり忍び込んだ花粉たちが、
遠くない春の訪れをささやく今日このごろ、
みなさんいかがお過ごしですか。
ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。



ホタルイカが食べたくなって先日、富山へ帰省しました。
そんな私を追いかけて、同居人の藤澤F不二子(略してFちゃん)が
京都からはるばるやってきました。



「気ぃ使わんくていいがいよ」(訳:気を使わなくていいよ)と
散々言っておいたにもかかわらず、
Fちゃんの鞄はまるで京都みやげの玉手箱。
雅の国からやってきた見慣れぬおみやげたちに、わたしの母は大喜び。
その後まる一日、台所のテーブルに飾っていました。
奉納か!


その中でもわが家のお土産総選挙・栄えある第一位が、「河道屋の蕎麦ほうる」。


カンカン(缶)の中で薄い紙につつまれたその花びらのような姿のクッキーが、
遠く京都の春を、雪に閉ざされたここ富山に運んでくれたようでした。


そういえば近ごろは、
Google Mapのストリートビューで知らない街を見ることができたり、
レストランでご飯を食べる前からクチコミで隅々まで味を確認できたりして、
失敗をしないための予防線が張り巡らされ、それはとても便利ではありますが、

そうすることで、ものごとを勝手に想像して楽しむことなんかが、
あまりできなくなってしまったようにも感じます。


「京都の春はこんなんなんかね~」と久しぶりに
我が家のイマジネーションを掻き立ててくれた
「蕎麦ほうる」の奥の深さを思い出すと、
あぁ、再び唾液が口の中いっぱいに広がってきました。

蕎麦ほうる いつもおそばに パブロフの犬 (字余り)




2012年3月12日

クランベリージュース

私がカナダにいる間にはまってしまったのがクランベリージュースです!
日本にいる間にクランベリージュースなんて飲んだことがなかったので初めてのどがカラカラだったときに飲んだクランベリージュースでファンになってしまいました!!!
アメリカで飲んだクランベリージュースは、スパークリングクランベリーという炭酸入りのもあったり、色んなブランドもあって中にははずれのものもありました。。。
これは私のお気に入りのOcean Sprayです☆

アメリカではどこのレストランでも置いているのに日本ではなかなか発見できなくて見つけた時には必ず買っちゃいます☆外国に行く友達がいたら頼んで買ってきてもらうくらいbigファンです☆

一方私のアメリカ人の彼氏はファンタメロンの大ファンです!
アメリカにはファンタメロンがないらしいですーーー!ビックリですよね!
日本に来た時においしさにびっくりしていていました☆

ファンタのオレンジもグレープもアメリカよりも断然日本の方がおいしいって言っていました!
同じジュースなのにやっぱり味は違うんですねー!

誰か旅行に行ってクランベリージュースを見つけたら買ってきてくださーい:P

2012年3月11日

燻製料理を食べに行きましたよ。


早いもので、もう3月ですね。卒業旅行や春休みで広島にいらっしゃる学生さんにたくさん出会えます。
卒業旅行にゲストハウス宿泊。私も学生の時にゲストハウスの存在を知っていれば絶対に泊まっていただろうなぁ。

あっどうも。ジェイホッパーズ広島のチカです。


先日、新たな食べ物との出会いがありました。
年の割には結構いろいろなものを食べてる方だとは思う私ですが、今回はなんと・・・・・



「燻製料理の専門店」


へいってまいりましたよ!


ここはジェイホッパーズ広島からも歩いてすぐのビルの2階ににひっそりと佇む、でも知る人ぞ知る燻製専門のお店なのです。
このお店は燻製とステーキをだしてくれるお店なのですが今回は初めての燻製ということでお勧めの燻製コースでお願いしてみました。

普通、料理が出てくるときって材料の説明があると思うんですが、このお店はその説明がありません。


「最初にこっちからこれは~の燻製ですなんていっちゃうと、それだけでお客さんの楽しみとっちゃうでしょ?だからうちは言わないの。聞かれたらこたえますよ。」とお店の方。


なるほど。まさにその通りです。ではいただいちゃいましょう★


まずは前菜。卵の燻製のようです。殻つきでスプーンで中の卵を食べるのですがほのかな燻製の香りとそして中には半熟の黄身が!!卵の上にのせてあるもろみ味噌のようなものとの甘みが絶妙です。
じっくり燻製してきくから、中も半熟のままなんでしょうね。濃厚です。

前菜の次には魚料理だからね、という言葉とともに出てきたお皿には今からが旬という
牡蠣、穴子、鯖の燻製が!




この時食べた鯖の冷燻製は言葉で表せないくらい美味しかったです。鯖の美味しさが凝縮されており、
「最後の晩餐で選ぶとしたらシメサバだね~。」と言わせていたシメサバくんがあっさりと抜き去られ、私の最後の晩餐はこの鯖の冷燻製になりました。美味しすぎる!!!


この一皿に感動していた私に、まだまだ続くよん!といわんばかりに料理は次々と運ばれてきました。

合間で箸休めのように、美味しくて新鮮な野菜のサラダや玉ねぎの燻製を手作りの醤油であえたものなどすべてが私を驚かせます。うううむ、美味しすぎる。
ここでは発酵食材や調味料もすべて手作りのようです。あぁ私の理想がここに。。。

お肉料理の前には、サーモンの燻製を岩塩で包まれたものが運ばれてきました。


「このサーモンは4等分に切って、一切れを一口で食べてみてください。美味しいものは頬張って食べないとだめなんだよ。」というお店の方のおっしゃるとおりにサーモンを頬張ると。。。。

あーだめです。思い出しただけでまだヨダレが。言葉にできない美味しさとはこのことかぁ。。。
「こりゃぁやられました!」とおもわず言っちゃいました、私。
そしてアツアツを食べるために写真を撮るのを忘れていた!!




お肉料理には、ベーコン、生ハム、牛乳、キノコ、大豆、鴨とたくさんの燻製料理がきれいに盛られてやってきました。なんて美しいんだお前たちは!とひとりご ちながら一つ一つをこれはなんだ、これはきっと○○に違いないなどと話しながら味わいながら美味しいお酒を飲みながら、とっても時間と愛情をかけられて作 られた燻製たちを食べることができました。



デザートはオレンジとバナナ、イチゴとチーズの盛り合わせでこれまたお酒が進みました。
最後には嬉しい一口ごはん付き!ここまで食べて結構おなかがいっぱいになりました。。。


今まで燻製に熱い思いをもったことがなかった私は、出てくる料理一つ一つに衝撃を受け
そして感動しました。そしてなにより美味しい!!!!
燻製することにより、一つ一つ食材の味が凝縮されてとっても濃厚。
料理を食べてここまで感動したのは久しぶりでした。いやぁおすすめです。

広島でとっておきのお店がまた増えました。やはり美味しいご飯は人を幸せにするなぁ。


ジェイホッパーズ広島から近い=家から近いのでこれからちょこちょこと贅沢したいときに
お邪魔しようかと思います。

ご馳走様でした!!