2012年3月11日

燻製料理を食べに行きましたよ。


早いもので、もう3月ですね。卒業旅行や春休みで広島にいらっしゃる学生さんにたくさん出会えます。
卒業旅行にゲストハウス宿泊。私も学生の時にゲストハウスの存在を知っていれば絶対に泊まっていただろうなぁ。

あっどうも。ジェイホッパーズ広島のチカです。


先日、新たな食べ物との出会いがありました。
年の割には結構いろいろなものを食べてる方だとは思う私ですが、今回はなんと・・・・・



「燻製料理の専門店」


へいってまいりましたよ!


ここはジェイホッパーズ広島からも歩いてすぐのビルの2階ににひっそりと佇む、でも知る人ぞ知る燻製専門のお店なのです。
このお店は燻製とステーキをだしてくれるお店なのですが今回は初めての燻製ということでお勧めの燻製コースでお願いしてみました。

普通、料理が出てくるときって材料の説明があると思うんですが、このお店はその説明がありません。


「最初にこっちからこれは~の燻製ですなんていっちゃうと、それだけでお客さんの楽しみとっちゃうでしょ?だからうちは言わないの。聞かれたらこたえますよ。」とお店の方。


なるほど。まさにその通りです。ではいただいちゃいましょう★


まずは前菜。卵の燻製のようです。殻つきでスプーンで中の卵を食べるのですがほのかな燻製の香りとそして中には半熟の黄身が!!卵の上にのせてあるもろみ味噌のようなものとの甘みが絶妙です。
じっくり燻製してきくから、中も半熟のままなんでしょうね。濃厚です。

前菜の次には魚料理だからね、という言葉とともに出てきたお皿には今からが旬という
牡蠣、穴子、鯖の燻製が!




この時食べた鯖の冷燻製は言葉で表せないくらい美味しかったです。鯖の美味しさが凝縮されており、
「最後の晩餐で選ぶとしたらシメサバだね~。」と言わせていたシメサバくんがあっさりと抜き去られ、私の最後の晩餐はこの鯖の冷燻製になりました。美味しすぎる!!!


この一皿に感動していた私に、まだまだ続くよん!といわんばかりに料理は次々と運ばれてきました。

合間で箸休めのように、美味しくて新鮮な野菜のサラダや玉ねぎの燻製を手作りの醤油であえたものなどすべてが私を驚かせます。うううむ、美味しすぎる。
ここでは発酵食材や調味料もすべて手作りのようです。あぁ私の理想がここに。。。

お肉料理の前には、サーモンの燻製を岩塩で包まれたものが運ばれてきました。


「このサーモンは4等分に切って、一切れを一口で食べてみてください。美味しいものは頬張って食べないとだめなんだよ。」というお店の方のおっしゃるとおりにサーモンを頬張ると。。。。

あーだめです。思い出しただけでまだヨダレが。言葉にできない美味しさとはこのことかぁ。。。
「こりゃぁやられました!」とおもわず言っちゃいました、私。
そしてアツアツを食べるために写真を撮るのを忘れていた!!




お肉料理には、ベーコン、生ハム、牛乳、キノコ、大豆、鴨とたくさんの燻製料理がきれいに盛られてやってきました。なんて美しいんだお前たちは!とひとりご ちながら一つ一つをこれはなんだ、これはきっと○○に違いないなどと話しながら味わいながら美味しいお酒を飲みながら、とっても時間と愛情をかけられて作 られた燻製たちを食べることができました。



デザートはオレンジとバナナ、イチゴとチーズの盛り合わせでこれまたお酒が進みました。
最後には嬉しい一口ごはん付き!ここまで食べて結構おなかがいっぱいになりました。。。


今まで燻製に熱い思いをもったことがなかった私は、出てくる料理一つ一つに衝撃を受け
そして感動しました。そしてなにより美味しい!!!!
燻製することにより、一つ一つ食材の味が凝縮されてとっても濃厚。
料理を食べてここまで感動したのは久しぶりでした。いやぁおすすめです。

広島でとっておきのお店がまた増えました。やはり美味しいご飯は人を幸せにするなぁ。


ジェイホッパーズ広島から近い=家から近いのでこれからちょこちょこと贅沢したいときに
お邪魔しようかと思います。

ご馳走様でした!!

3 コメント:

はぁぁぁぁぁっ
苦しい・・やられた・・
ぶちうまそぅじゃぁぁぁ。
 
こりゃ~一度食べにいかんといけんわ!

僕も燻製大好きです。冷燻製の味わいは別格ですよね。
一時期、燻製造りにハマりました。
温燻製や熱燻製なら家でもフライパンと
茶殻や茶葉で簡単に出来るんで料理上手
のチカちゃんなら美味しいのが作れますよ。

>かなすび
ぶちうまかったよ~。いやぁ私の中で革命がおきたわ。一緒にいきましょうか!でも酔っ払いすぎて味分からんかったとかいわんようにね!

>鬼吉さん
そうなんですね~!いやぁ美味しいですね、燻製!兄さんが仕込んだ燻製なんてとってもおいしそう~!こんどみんなで作りましょう!私も冷燻製挑戦したみたいです☆では次回鬼吉さんの燻製&DIY教室お願いします。