ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年5月31日

たこやき&おこのみやきパーティ

今日はジェイホッパーズ飛騨高山で
「たこ焼き&お好み焼き」パーティがありました!






海外からのお客様は少なかったですが、おいしいタコ焼きでした♪

次回のパーティーは6月15日を予定してます。
まだ内容は未定ですが…。ぜひお待ちしております。

TOEIC

先週の土曜日、いやいやTOEICを受けてみました。
2年前より点数あがってたらいいのですが。TOEICはなぜか2年で効果が切れるというわけわからん資格なので困ります!

TOEICはひっかけ問題?いやらしい問題が多すぎて困ります。また、TOEIC自体、不自然な英語つかってて、そんな英語使わんし、むしろ間違ってるで!っと突っ込みたくなるときがかなりあります!
それでも、なかなか満点とれないのがこのテスト。

 6月末に結果が返ってくるので、楽しみです!


文さん退職

5月・・・J-hoppersにとって一番のBIG NEWSは夜勤スタッフの文さんが
退職されたことではないでしょうか。

「日本の母」としてゲストに親しまれ、約3年勤務されてきました。

ゲストに折り紙を教えたり、時には料理を振舞ったり・・・
とっても面白いジョークで皆を笑わせたり(^^)

文さん本当にありがとうございました。


2012年5月28日

私設図書館


みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。

早くもツバメの季節は終わり、気がつけばもうホタルの季節です。
ホタルの見どころといえば銀閣寺近く、やはり哲学の道でしょうか。
(あと下鴨神社の御手洗川でもお目にかかれます。)

銀閣寺の近くといえば「私設図書館」という、
一風変わった喫茶店なのか図書館なのか自習室なのか、
とにかくそれらが三位一体化したお店があります。南無~。

去る休日。
ここは海でもなければまだ夏でもないというのに、
すでに浮き輪装着状態の胴回りをなんとかするため、
自転車でその「私設図書館」へと行きました。
 








あ・・・ごめんなさい。
目の保養に・・・ 












昭和48年創館といいますが建物自体はもう少し古そうです。


受付で座りたい席を指定し(マンガ喫茶みたい)、
コーヒーといえばきちんとコーヒーが席まで届きます。
サイズだのカスタマイズだの意味の分からないことを聞かれなくてすむので安心です。

「図書館」と名乗っているだけあって館内はとても静かです。
ウィーン(←空調の音)

隣り合ったカップルの痴話げんかや合コンの反省会なんかを聞かなくてすむので
これまた安心です。(反省会は参考のため聞いてみたいけど。)


館内には辞典からマンガまで、数はそれほど多くないですが万巻の書が置かれています。
たいていの人が読書よりも自習をしています。
本当は後ろの棚にあった
「日経エンターテイメント!」か「アンアン」を読みたかったのですが、
両隣の男子学生(推定年齢19歳と17歳)が
写経のごとくノートを書いているのでやめました。


どうですか。
6月の京都でホタルを見たついでに、
勉学に汗を流す若者の姿を見るのもまたいいですよ。
(空調きいてるので汗かいている人はよっぽど代謝がいい若者でしょう)

さらば5月病。こんにちは6月。

こちら私設図書館のホームページです。
http://homepage2.nifty.com/shisetsu/



 
 

宮島ショック!!

本当に宮島はめっちゃ綺麗なところですけど、今修理中。4月の強風で鳥居の屋根の一部が壊れました。


6月18日に修理が終わります。





宮島でたくさん見るところがあります。行って見てください。厳島神社には入れます。




弥山からいい景色です。

上高地へハイキングはいかが?

昨日、2年ぶりに上高地へ行ってきました。

天気にも恵まれ、ゆっくり時間をかけて一番簡単なコース(河童橋→明神池→河童橋)4時間くらいのハイキングを楽しみました。

もし、本気で登山されたいという方なら 槍ヶ岳、穂穂高など1日か2日かけて登山できます。もちろん登山用の重装備なギアが必要になります。僕みたいなビギナーには、川沿いをゆったり歩くハイキングコースがオススメです。ちなみにまだこの時期は早朝0度くらいになることがあるので、温かい服装で来てくださいね。

帰りには定番の平湯で立ち寄り温泉に入り、かえって来ました。

 オススメは、平湯バスターミナルのとなりにある「平湯の森」です。

平湯の森


上高地は11月15日までオープンしてます。一生に一度は訪れてほしい場所です(来るときは是非天気が良いとき来てください)



この日はホント絵描きの方たちが多かった


運がよく野生のサル見れました!!

カモも見れますよ!!

左2名の女の子達はJH広島にも泊まったみたいですよ(ニコラさんとモニークさん)、男性はウリ君(JH京都・大阪に宿泊あり)、みんなジェイホッピングしてますよ~。



エントランス大改革★

みなさんこんにちは。
ジェイホッパーズ広島のまさです。

今日はみんなでエントランスまわりを一新しましたのでご紹介。

まずはフライヤーラックをウッドシェルフに変更。


編み編みのラックにフライヤーを立てていた
以前はこんな感じ。


さらにCDプレーヤーも新しくなりました!


前のプレーヤーはCDが壊れていて聞けなかったので、
やっとCDも流せるようになって感動。笑


これで受付からの景色がかなり変わりました。
どうぞみなさんジェイホッパーズ広島へ遊びに来てくださいね★


2012年5月26日

パーティーはじめました。


みなさん、こんにちは。
5月ももう終わりですね。
京都の気候はとても過ごしやすく、夏もすぐそこです!

先週からジェイホッパーズ京都も楽しいイベントがはじまりました。



まだ不定期ですが、週2回ほどフリアコでとても可愛いイザベラちゃん(香港出身)と共に開催しています。
イザベラちゃんは料理がとても上手!そして実は主婦!という 頼れるお姉さんです。
英語・日本語・中国語を堪能に話します。

イベントはみんなで日本食を一緒に作って食べたり。

その他みんなで楽しく遊べることを考えています。
国際交流も出来ます。


イザベラちゃんの他に、
清掃スタッフの阿部ちゃん(左)や宿直の青さん(右)も参加してくれましたー!
これからたまーに見かけることもあるので声かけちゃってください★

 

レギュラースタッフのさおりんも妖艶な姿で現れるので毎回必見です!(笑)

今後の日程はHPのイベントカレンダーに載せていきますのでご確認ください。

お時間ある方はご参加下さいね。

写真を撮るのが天才的に上手いさおりんから拝借。

2012年5月24日

燻製に挑戦してみましたよ。





先日大阪の有名なナンパ橋を6往復しましたが特に何もありませんでした。




早いものでもう5月ですね。いやぁ早い。というかもう6月だ。
皆さんお元気してますか?どうも、J広島のチカです。


以前、ホステル近くの燻製料理を出してくれるお店に行って以来、燻製への憧れがすてきれなかったわたくし。
やってしまった。へへへ。
ついにスモーカーに手を出してしまった。。
簡易的なものですが、キッチンでも燻製が出来る優れもの。
煙もあまりでずこいつがなかなか使えます。

届いてすぐ、スーパーに走り、まずは塩漬けや乾燥をせずとも楽しめるチーズで挑戦。

プロセスチーズ6個に、桜のチップ5~7グラムしいて燻製開始!


この待ち時間も燻製の楽しみの一つですね。
出来上がる前にすでに飲みながら燻製の香りを楽しみます。




燻製する時間はたったの10分くらい。
ふたを取りたい衝動を抑えつつ、そのまま煙を閉じ込めたまま15分くらい待ちます。

。。。。15分後







でけた~~~!
良い感じに燻製されております。
出来立てを我慢できずに一人でむしゃり。

外側は燻製されて香りがついて中がとろとろしてる。

「ひえ~こがいに美味いもんが簡単にできるとはっ!」

相方が帰ってくる前に半分は食べてしまいました。

その勢いでソーセージにも挑戦。
肉汁が閉じ込められてなんとも美味。





こいつはまだまだ色々と挑戦してみる必要があります。
次は鴨肉とシシャモを燻製にしてみよう。

この子がやってきてからみんなでの家飲みもいいおつまみが用意できて助かっております。
食べたい人はいつでもおっしゃってね。

「アイツ、いっつも燻製の匂いしてるよな。」って言われない程度に楽しみたいと思います。

燻製を極めつつ、これからは美味しいおつまみ&保存食に力をいれていきたいなあ。
















 







2012年5月18日

プリザーブドフラワーアレンジメント

プリザーブドフラワーアレンジメント

私が最近はまっているのがプリザーブドフラワーアレンジメントです!一体何なのかというとpreserve(保存する)flower(お花)ということで保存されたお花。
簡単にいうと枯れないお花です!
お水をやらなくても大丈夫で、2,3年は持つんです!
花粉症の人でも問題なし!!!
私はこのプリザーブドフラワーを使って写真たてやブーケを作ったりして友達にプレゼントしています☆

この写真たては私は一番初めに作った作品!友達とグアムに行った時のお気に入りの写真を入れて部屋に飾っています!お部屋は一気に華やかになりました♪
これはお世話になった友達のお母さんに母の日のプレゼントに作りました☆
私が作ったことにかなりびっくりしていましたが、とても気に入ってもらえて嬉しかったです!
この写真たてはつい最近結婚したばっかりのジェイホッパーズ大阪のスタッフ、
蘭さんの結婚のお祝い!!
これなら和装にもぴったりなはず!!!
他のスタッフも大満足でかなり力作です♪

プリザーブドフラワーはシンプルなものも一気に可愛くすることができちゃいます☆
時間も1時間くらいで簡単なのでみなさんも機会があれば是非チャレンジしてみてください!
友達に贈り物や、結婚のお祝いに最適ですよー!
世界で1つの物ができあがりますよ☆


2012年5月14日

大阪と京都と ときどきカナダ

みなさんこんにちは!
ジェイホッパーズ広島スタッフのマサです。

五月晴れが快い季節になり、どこか旅したいな~なんて思っていた頃、カナダワーホリ時代の友達と急遽プチ同窓会をすることになり、大阪・京都へ行ってきました。

初日、大阪について友達と合流!!
の前に、現在オープンに向けて着々と改装が進んでいる大阪花宿の見学へ行ってきました。立地も心斎橋の三角公園すぐ近く(OPAのすぐ裏)で最高。館内はとにかく広いし、完成したらかなり素敵な内装になりそうです。みなさん、オープンをお楽しみに!

新店の準備で大忙しの山口さんとお茶した後は、夕方ごろ友達と合流。
まずはジェイホッパーズ大阪へチェックインして、また街へ繰り出しました。

みんなお腹ぺこぺこだったので、まずは大阪お好み焼き「ゆかり」へ。
関西のお好み焼きを食べたのは何年ぶりだったでしょうか。
同じお好み焼きでも全然違いますね!広島のスタイルに慣れきっていた私にはちょっとしたカルチャーショックでした。(←大袈裟。)でもやっぱりお好み焼きは美味しかったー☆



そして翌日は、はるばる長野から来ていた子のリクエストで京都へ。
まずは祇園の街を歩いて




修学旅行生の間をすり抜けてたどり着いた清水寺!
新緑がとってもきれいでしたー。







 そして最後はまた大阪に戻って梅田スカイビルへ。






大阪城も見えましたよ。
さすがニッポン、どこまでいってもビルと家。

夕日に照らされた大阪の街はとてもきれいでした。



今回はカナダBC州の田舎にある山で、スキーシーズンを共に生活した仲間との4年ぶりの再会でしたが、女子4人が集まると、終始思い出話と近況報告でとにかく話しが尽きません!本当にしゃべり通しました!笑

この4年間のそれぞれの生活を聞いてみると、

スキーシーズンが終わって移住したモントリオールに現在も暮らしていたり、
カナダから帰国後に今度は韓国で一年生活したり、
北海道でスノボーのインストラクターをしていたり、


今回集まることの出来なかった他のメンバーも


カナダのあと世界一周の旅に出て現在は中学校で教師をしていたり、
米軍基地で就職していたり、
東南アジアを旅して帰国後はインド大使館で働いたり、
次のワーホリ先だったニュージーランドで出会った現地の人と結婚したり、


海外で出会った友達はそれぞれの人生を自由に楽しんでいて
本当にアクティブな人が多いのでいつも刺激をもらいます!


急遽決まった今回の旅でしたが、とっても有意義な二日間でした。
あー楽しかった!


2012年5月10日

おめでとう!!

こんにちは、高山moco*です。

まずは京都kalie氏のブログをご覧下さい。

ハネムーン ハネムーン

彼女、実は高山にもメールをくれていたのです。

そんなわけで高山でもステキなハネムーンカップルをお迎えしようと

サプライズ大作戦、開始 !!

まずはお部屋~。そんなに豪華にはできませんでしたが、

おめでとうの心は込めたつもりです★



テーブルにはパーティーの招待状を。

飛騨のお味噌を使った『みそ田楽』で地酒を楽しんでもらうことにしました♪♪






他にも、飛騨のお漬物やフリアコのヤコブくんが頑張って焼いてくれた

外がパリパリの香ばしい焼きおにぎり!!
















彼ら、お酒が大好きみたいで他のゲストと共に楽しんでいました。














とってもステキな2人でした★
 

。..*☆゜∴       *☆∵。..
  ..∴★ ∵.★..゜   .゜*★ ∴..★*
  。☆*    ..゜☆* ゜..☆∵    ゜.☆∵
  *★.∵     .。.★*      *★゜..
  ..。☆*           .∴.☆。...
   ∵★゜..           ..゜★*
     ゜☆*..         *☆∵゜
     ゜.∵★*     *゜★..。
         *.☆゜∵ ..゜☆*∵
           *★∵















お幸せに♪♪