2012年6月29日

古本屋さんにいってきましたよ。

最近自分が見た夢をなんとか忘れずに起きた瞬間に書きとめておきたいなと思うのですが、
やはり朝起きた瞬間には何も覚えてませんね。
いやぁ夢って不思議です。
全ては最近どどはまりしているつげ義春氏の影響をもろにうけています。単純な私。


というわけでこんにちは。ジェイホッパーズ広島のチカです。
梅雨に入り暑さも和らぐかと思いきやこの蒸し具合には27歳になってもいまだ慣れませんね。

天候で気分が落ち込むのもいかがなものかということで、最近はジェイホッパーズ広島周辺のお店めぐりに力を入れております。びーあくてぃぶ。

広島の中心地に比べて家賃も安いし、昔からの古い家が結構残っているこの土橋・十日市界隈。
最近は若い人がカフェや雑貨屋さん、古本屋さんやバーなんかを次々とオープンさせておりまして
なんとも楽しい町になりつつあります。


今日ご紹介いたしますのはジェイホッパーズ広島の裏にある古本屋さん。



nice nonsense books  


↑さんです。

絵本や小説、雑誌や写真集など冊数はあまり多くないのですが置いてある本に胸の高鳴りを隠せません。先日お邪魔したときには自分が子供のときに読んでいた絵本があったり、寺山修二や星新一、金子みすず等々ほしい本が沢山ありましたよ。
雑貨系の雑誌も沢山あったので好きな人にはたまらないでしょうね。
個人的には漫画雑誌「ガロ」を置いていただきたいです。集めたい。

お店の営業時間は不定期ですが、開いてる時には是非立ち寄ってほしい本屋さんです。

宿周辺の新店といえばJ広島スタッフのマサもアップしている喫茶めくるさんなんかもあります。
最近本当にいろんなお店が増えて嬉しい限り。

この夏には十日市祭りをこの界隈のお店さんたちと一緒に開催する予定です。
あぁなんて楽しみなのでしょう。お客さんもみんなが楽しめるイベントになればいいな。

観光地だけをまわるだけでなくたまたま訪れた町をゆっくり歩き回ってみるのもいい旅ではないでしょうか。ジェイホッパーズ広島周辺をうろうろしていたら昔は色町だったこの地区の名残を見つけられたりしちゃうかも。



十日市お散歩マップできてます↓
http://tokaichiosanpomap.web.fc2.com/









4 コメント:

すてき!
しかも街のイベントを一緒にやるっていいですね~
夏にまた広島いきたいなぁ。

>かりーちゃま
ミャンマーからお帰りなさいませ!
早くお話ききたいわん☆

夏おいでよ~~!みんなで待っておりますよ!!旅の話その他色々聞かせて頂戴^^

お散歩マップ、良い感じよねー!
土橋・十日市界隈をみんなで盛り上げましょ~~♪

かりーちゃん、この夏にはお越しをお待ちしております!!!

その本屋角にある、むっちゃ小さい古本屋よね?
てか、最近の土橋・十日一エリアの活気のよさはハンパないね。久しぶりに行くと新しいしかも、おされな店が多いけん、びっくりするもんね。