ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年7月31日

大阪花ホステル★オーストラリアの家族

オープンから約1か月、口コミが広がりおかげさまで
とても多くのお客様にご利用いただいてます(^^)
先日AUSからとても素敵な家族が宿泊してくださいました♪

最初大阪花ホステルでの宿泊は2泊だけだったのですがここが気に入ってくださったみたいで
他の宿をキャンセルし最終的には7泊も泊まってくださったのです!

子どもたちはもちろん、お父さんもお母さんもとても良い人でした♪
いつも明るくて元気いっぱいで時に冗談なんかいったりしてとても楽しい時間を過ごせました♪

時々お客様から「子供は泊まれますか?」という質問がくるのですがもちろん大歓迎です!!

今度この家族に会うときは子供たちの成長が楽しみです(^^)

2012年7月30日

八瀬 ~京都の避暑地~

八瀬と書いて、ヤセと読みます。



京都市内にあり自転車で気軽に行くことのできる数多くない避暑地の内の一つです。

比叡山の麓にあり、渓流が流れていて、川縁でBBQもできます(場所取りはお早めに)。

7月下旬に行きましたが、夏休みを満喫している少年少女が楽しそうに遊んでいました。

とても浅いところもあるので、2歳半の娘でもそれなりに楽しめました。特別にセクシーショットをご披露します。


川魚を使った日本料理や店屋物、オサレなイタリアンなどランチの選択肢も多く半日楽しく過ごせます。自転車好きな人なら大原を目指すこともできます。

今回は子連れだったので叡山電鉄で行きました。「酢でしめたろかっ!」の口癖でおなじみの加茂川マコト(萌えキャラ)とのコラボ企画もしてました。加茂川マコトについて知りたい方はコチラをどうぞ。

http://ameblo.jp/kamogawa-makoto/


2012年7月29日

広島カープは調子がよくなった。


広島カープはセントラルリーグの中で3番目になりました。これはすごいことです。UP、DOWNの感じです。GIANTSとCARPの試合に行きました。かなりCARPは弱かったです。


9-0で負けました。残念でしたね。私は野球があまり好きじゃないですが、スタジアムのビールとおつまみはおいしいです。だから、CRAPが勝っても負けてもうれしいくなります。



GO FOR IT!!!





 

2012年7月28日

ジェイホップツアー(白川郷半日ツアー) スタート

みなさんこんにちはマツです。
  
ご存知の方もいると思いますがジェイホップツアーが7月よりスタートいたしました。





 ツアーの内容は世界遺産・白川郷 半日バスツアーです。1日に午前・午後と2回あります

値段もお得でジェイホッパーズ飛騨高山に宿泊される方には3300円と大変お得です。

ジェイホッパーズ飛騨高山に泊まられない方でも ジェイホッパーズツアー サイトからの予約できます。その場合は3500円です。

みなさんのご予約お待ちしております。

 ご予約はこちらからお願いします↓

 ジェイホップツアー(白川郷ツアー)



じゃらん、楽天でも「白川郷ツアープラン付き」だしております。

じゃらん白川郷ツアー付きプラン


楽天白川郷ツアープラン付き









ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

J,花 合同飲み会

26日、初のJ大阪、花メンバーで合同飲み会しました。

矢野さんが一生懸命スピーチしてます笑。

場所は矢野さんチョイスの しげみ。

矢野さんが矢野会してる居酒屋です。

ここ、ほんまにサラリーマン向けのとこやなー思いました。


この後は、とっつあん へ行きました。


なんすけ(南方さん)も合流!

今度はらんちゃんも参加できる日にしましょー!

2012年7月26日

一面のゆりの花畑♪そして蕎麦

こんにちは ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス ぱぴです。

ほんと、毎日暑い日が続きますね。
私が小さい頃は【熱中症に気をつけましょう】とかあまり聞かなかったような気がします。
温暖化なのでしょうか…。

ということで去年も行きましたが、【ダイナランドスキー場】に行きました。
去年より50万輪ついかで 360万輪咲いてます!

スキー場なのでリフトがあり、山の上まで行くことができます。
リフトは4歳以上しか乗れませんが、シャトルバスもあるので小さいお子様も安心です。

リフトの下にも色とりどりのユリが咲いてます



ふと下をみるとケイトウとマリ-ゴールドで【ハート】が!

鮮やかな赤♪


濃いオレンジと白、ピンクの淡い色合いがキレイ♪


上のほうは【モザイクゾーン】となり色で分かれてます
色とりどりのユリの道ができてました。 

そして帰りは一般道で荘川を通り帰宅しました。
とちゅうにあったお蕎麦屋さん「 喜之助 式部の庵」でランチをしました。


トロロセット
 【白山】という真っ白なおそばを食べました。
白いのに風味はしっかりおそば…。なんだか不思議な感じがしました。
天ぷらセット



ダイナランド: http://www.dynaland.co.jp/yuri/
そば処 式部の庵 : http://www7.plala.or.jp/shikibunoiori/index.html



ヨガ

この前、ヨガの体験レッスンに行って来ました。



ヨガは2年前にオーストラリアにいる時に始めて、ヨガをした後のすっきり感にはまってしまいました。

その後インドにバックパックで出かけた時にヨガの聖地で、あのビートルズもヨガの修行に行ったことでも有名なリシケシュのアシュラムというヨガ道場に泊まり込み、ヨガ三昧の5日間を過ごしました。

 私が泊まったアシュラムはヨガのレッスンと宿泊費がついて1日なんと200円!!!
めちゃめちゃ安い!!



これがビートルズが修行したアシュラム☆
今は一種の観光地になっています




朝 起きて1時間の瞑想、朝と夕方の1日2回のヨガをして、食事はベジタリアンミールを食べるシンプルな生活!

インドでは朝、昼、夜いつでもカレーなので、ベジタリアンカレーも種類がたくさんで、毎日カレー食べても全然飽きないんです!笑



インドに行くまではヨガをエクササイズ目的でやってましたが、ヨガは体力的や精神的にも効果がある事を知りました。


家でやればお金もかからないしオススメですよー☆

そしてもしインドに行く機会があればヨガを試してみてください♪


2012年7月25日

十日市おさんぽマップが出来ましたよ。



やれやれ毎日暑い日が続きますね!
どうも汗をかくのを避けて行動しがちなのでもっと元気に遊びにでないといけない!!
まずは朝のラジオ体操からはじめてみようかしら。。。

こんにちは、ジェイホッパーズ広島のちかです。


前々からJ広島のツイッターではつぶやいてたのですが、ついに!つ い に っ !!!

「十日市おさんぽマップ」



が出来上がりました~~~~~!!!!やりました~~~!!!
(ヲルガン座のゴトウさん、放課後キモノ倶楽部の板羽さん本当に有難うございました)

このマップは徐々にお店が増えつつある十日市、土橋、本川エリアを盛り上げようとこの界隈のお店さんと協力して作成したマップなのであります。
ちゃっかりうちのゲストハウスも参加させてもらいまして、なんと有難いことでしょう。



それぞれのお店さんを想像させるこのデザイン


素敵なデザイナーさんのお陰でこんなに素敵なMAPが☆
印刷もレトロ印刷で、紙もかわいい!インクの感じも最高!!
これをみて十日市がもっと盛り上がっていけばいいなと私たちは考えております。

そしてこのマップ完成を記念して、8月5日の1日限りですがスタンプリー開催します。
それぞれのお店を地図を見ながらお散歩がてらまわってみて下さい。
今まで入りづらいと思っていたお店でもスタンプを口実にのぞいてみましょう。


 出来ていきなりですが修正箇所がありますのでHPを参照してくださいまし。すいません。
http://tokaichiosanpomap.web.fc2.com/news.html


 うちの宿もかなりの方に最初は入りづらかったと言われますが、
皆様のお越しをお待ちしております☆
私自身もこのマップをみていろんなお店さんとのつながりをもっと密にしていきたいです。

スタンプを全てゲットした方にはちょっとしたプレゼントもございますよ☆
地図が手元に無い方はまずは下記HPからお店の情報をゲットしてみてください。

http://tokaichiosanpomap.web.fc2.com/index.html

あ、ちなみにこのマップにでてくるこのもぐらのような不思議なキャラクターは

「とおちゃん」

といいます。これから十日市のマスコットキャラクターになってくれるはずです。
ライバルは横川商店街のトマトンです。


今後も色々となお店の方と意見を出し合ってさらに素敵な町にしていきます!
 皆さんもこの「十日市おさんぽマップ」でおさんぽしてみてはいかがでしょうか??





2012年7月22日

アウトサイダーアートじゃないんですアール・ブリュットです。



暑い日が続きますね。こんな暑い日はやっぱり涼しい室内でのんびり過ごしたいものです。
自分家の電力の節約+快適に過ごすのにはやはり図書館、裁判所、美術館などははずせません。

というわけで、休日に家でグダグダするのももったいないということで美術館にいってきました。
こんにちはジェイホッパーズ広島のチカです。


前から見たいみたいと思いつつ、なかなか足を伸ばせなかった今回の展示。
久しぶりの傍聴を迷いましたけどもやぱり美術館行こう。
それにしても晴れの日ならサイクリングがてらいけるのですが雨の日はちょっとね。。。。
なので今回はバスに揺られ比治山を目指しました。

今回見た展示は




「解剖と変容:プルニー&ゼマーンコヴァー|チェコ、アール・ブリュットの巨匠」

 

この展示が行われる前になぜだかアール・ブリュットに興味を思っていたわたくし。一体アール・ブリュットってなんぞや!?そんな貴方はこちらを参照してください。

美術手帳とかでみていたのとは話がちがう。やっぱり本人が書いたものを自分の目で見ると全然しがいますね。なんじゃこれは!の連発。でも悪い意味ではなくて魅力に捕まったって感じです。

 いやぁこりゃすごい。人間の可能性というかなんかすごい。頭で考えるには限界な世界があってもうただ凄い。圧倒されます。


言葉で説明は難しいので興味のある方は美術手帳お貸しします。ご一報ください。それと今回の展示には全く関係のないブックカバーを購入しました。見た瞬間ビビビッときたっ!

 

 びびびっときたっ!

 

その後は一息つくために家までもどって近所の喫茶中村屋さんでまったり。この喫茶店はジェイホッパーズ広島から歩いてすぐの場所なのでモーニングを食べたいというお客様にもオススメしております。

 

 

外観からはまったく予想の出来ない内装。イス、テーブル、ランプ全てにおいていい感じです。

これからも純喫茶よ永遠に!ビバ純喫茶!!

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

芦屋花火

芦屋花火

7月21日に仲良しグループ7人組で芦屋の花火へ行って来ました!!!
芦屋の花火は割りとローカルなので神戸のハーバーランドや、淀川、天神祭りと違って人もそこまで多くありませんでした。

女の子は花火を見たいというよりも浴衣を着たいというのが本音なのではないでしょうか。。。?笑
私たちも実際に花火を見た時間はほんの15分程度でした。

友達の家で早くから集まってヘアアレンジをしたりご飯を食べて、写真を撮る時間の方がどちらかというと楽しかったです!笑







屋台のところまで行く時間がなかったので帰り道でカキ氷をみんなで食べました~♪
 
初めてのラムネ味に感激!!!!!
今週は天神祭りに行ってきます!人がすごい!という噂。。。
でも夏だけのイベントなんで思い切り楽しんできまーす☆☆





2012年7月20日

瀬戸内への旅 (直島編)

みなさんこんにちは。
ジェイホッパーズ広島、マサです。

先日、お休みをいただいて瀬戸内の島を訪れました。
今回行ったのは直島と豊島(てしま)。
瀬戸内アートの旅です。

まず初日は岡山の宇野港よりフェリーで直島へ。

20分ほどで到着したのは
宮之浦フェリーターミナル海の駅「なおしま」。



草間彌生さんの作品「赤かぼちゃ」も出迎えてくれます。




そのままバスに乗り、のどかな風景を横目に島を横断して
まずはその日の宿「つつじ荘」へチェックイン。

私たちが泊まったのはモンゴル風のパオ。


 
中はこんな感じ。



そしてパオから一歩外に出ると、目の前にはビーチが広がります。


海を目にしてからやたらソワソワしていた相方。
到着するやいなや、海へ飛び込んでおりました。


ビーチの先にはよくガイドブックにも載っている黄色いかぼちゃもありました。
 

そしてその日一番楽しみにしていた『地中美術館』へ。

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、
空間のアート、素晴らしかったです!

実際に行ってみるとなぜ地中美術館が地下に建設されたのかがよく分かります。
そして一日を通して、また四季を通してアートワークの表情の変化が楽しめるので、
一日中いたいくらいでした。

地中美術館、また絶対行きたい場所のひとつです。


その後は島をのんびり散歩。



 
そして夜は「カフェサロン 中奥」へ。

直島は早く閉まってしまうお店が多いのですが、遅くまで営業されているとってもおしゃれな古民家カフェバー。小豆島のお豆腐など瀬戸内の特産物を使ったメニューがあったり、雰囲気も食事も素敵でした。おすすめです。


その日は9時には宿に戻って(というか最終バスが9時なので)さっさと就寝。 
二日目は豊島へ向かいます!(つづく)

2012年7月17日

そばまつりに行ってきました。

こんにちは、moco*です。
先月の終わりにそば祭に行ってきました。

まずは『タルマの滝』を目指してお散歩。
なんと、水の量がものすごく少なくて、写真にうつらず。。。








 ↑本当はこのハートの後ろにちょうど良い感じで滝が見えるのですが。

気を取り直しておそばタイムー!!

地元のそば職人さんが目の前でおそばを打っていました。
種まきから収穫、手打ちまで全て地元の方の手で行われているそうです。
トッピングの自然薯、山菜、卵などももちろん地元産でした。
 





















ところで、そばまつりと言えば、秋のイメージですよね。
飛騨エリアでも通常は10月ごろが(新)そばまつりの時期なのですが、
こちらの新平湯のおそばは、ちょっと特別で、

そばの実を氷の中でで3ケ月間タルごと保存した
 
「氷室そば」なのです。

寒いところで保存することで甘みがとても増すそうで。

ホントだっ!!

かみしめる度にやさしいおそばの甘みが!!!
幸せでした~!!
 





















その後は新穂高方面へ。
こちらは絶景の中尾温泉、『足洗いの湯』
目の前には 笠ヶ岳や錫杖岳が。





















その後は新穂高ロープウェイ方面へ。
お車でロープウェイへ行く方にはこちらの橋をオススメします。
橋を抜けて目の前に山が広がる様子はここからだけのお楽しみ。
ワクワクしますよ~!!

帰りに、『銚子の滝』へ寄り道。
こちらはすごい水量でマイナスイオンいっぱい♪♪





















午前中から夕方まででこんなにいろんな所へ行けますよ。
(写真にはないですが温泉にも行きました★)

ぜひぜひ大自然に癒されにいらしてください!!

2012年7月11日

夏は、夜


夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。蛍の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。
とは清少納言ですが(なんとも涼しげな名前・・・)、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。
 
 

というわけで、夏の夜はよく散歩にでかけます。
これは全くの個人的好みですが、時間はだいたい20時半と22時の間がいいと思います。
 1915分では明るすぎるし、2220分だとNEWS23Xまでに間に合わないかもしれません。


雨季で増水した鴨川の様子を見に行くと、
ついでに左岸に並ぶカップルたちのシルエットも眺めることができます。
そのロマンチックな光景は(薄目で歩けば)セーヌ川のそれに見えないこともなくはありません。
行ったことないけど。


ひとつ角を曲がり損ねて天使突抜通(てんしつきぬけどおり)にたたずむ夜もあれば、
五条千本交差点でアイスバーを片手に京都駅へ運ばれていく人々を乗せた電車を見送る夜もあります。
みなみ会館で不条理な映画を観たあとに、祇園のカフェ・オパールでコーヒーとスコーンで過ごす夜もあります。


あまりに散文的になりがちなのが、夏の散歩の特権です。


ごくたまに22時を過ぎても家に帰りたくない夜は、しかたがないので京都駅を見に行きます。
東西に優雅に横たわるその姿を横目にぐるりと迂回したりします。
新幹線の滑らかな車体がゆっくりと滑りだすのを見上げて、また、様々な行き先の書かれた長距離バスの間をぬって、今夜これに乗ってどこかへ移動する自分を、
誰もがそうしてしまわずにはいられないように、
わたしもまたちょっとだけ想像してみます。