そばまつりに行ってきました。

こんにちは、moco*です。
先月の終わりにそば祭に行ってきました。

まずは『タルマの滝』を目指してお散歩。
なんと、水の量がものすごく少なくて、写真にうつらず。。。








 ↑本当はこのハートの後ろにちょうど良い感じで滝が見えるのですが。

気を取り直しておそばタイムー!!

地元のそば職人さんが目の前でおそばを打っていました。
種まきから収穫、手打ちまで全て地元の方の手で行われているそうです。
トッピングの自然薯、山菜、卵などももちろん地元産でした。
 





















ところで、そばまつりと言えば、秋のイメージですよね。
飛騨エリアでも通常は10月ごろが(新)そばまつりの時期なのですが、
こちらの新平湯のおそばは、ちょっと特別で、

そばの実を氷の中でで3ケ月間タルごと保存した
 
「氷室そば」なのです。

寒いところで保存することで甘みがとても増すそうで。

ホントだっ!!

かみしめる度にやさしいおそばの甘みが!!!
幸せでした~!!
 





















その後は新穂高方面へ。
こちらは絶景の中尾温泉、『足洗いの湯』
目の前には 笠ヶ岳や錫杖岳が。





















その後は新穂高ロープウェイ方面へ。
お車でロープウェイへ行く方にはこちらの橋をオススメします。
橋を抜けて目の前に山が広がる様子はここからだけのお楽しみ。
ワクワクしますよ~!!

帰りに、『銚子の滝』へ寄り道。
こちらはすごい水量でマイナスイオンいっぱい♪♪





















午前中から夕方まででこんなにいろんな所へ行けますよ。
(写真にはないですが温泉にも行きました★)

ぜひぜひ大自然に癒されにいらしてください!!

コメント

人気の投稿