2012年9月26日

ヒュー・ジャックマン、現る。

みなさん、こんにちは。
ジェイホッパーズ広島のマサです。

10月が近づき、朝晩とだいぶ涼しくなりましたね。
日中は秋晴れが気持ち良く、夜はスズムシの声を聴きながら眠に落ちる心地よい毎日です。

そんなのんびりとした日常に突然舞い込んだ、耳を疑うようなニュース。
あのハリウッドスターのヒュー・ジャックマンが、私の地元、福山にやってきたというではありませんか!しかもあの「X-MEN」シリーズ最新作の撮影とか!

といっても地元はなかなかの田舎なので、そんなことはありえないだろうと半信半疑でググッてみると、ひげもじゃなヒュー・ジャックマンが見慣れた福山駅前で撮影している写真がどんどん出てきました。彼が地元に降り立ったと時を同じくして帰省していたのに、そんなこと全く知らなかった私は友人宅でせっせとタコ焼きを焼いており、地元でハリウッド映画の撮影という二度と来ないであろうチャンスを逃したのでした。。。


それはさておき、今回はその撮影現場となった私の地元、広島県福山市をここでちょっとご紹介したいと思います!


福山市は広島県東部に位置する県内第二の都市で、
人々は広島弁と岡山弁の間をとったたような「備後弁」を駆使します。

昔から繊維業が盛んなのですが、デニムは国内トップシェアの50%、輸出シェアはなんと70%を占めます!あなたの履いているシーンズももしかしたら福山からやってきている可能性大。さらに福山の伝統工芸品である琴も全国シェア70%なんですよ〜。なかなか頑張っています。


余談ですが、福山出身の芸能人といえば

世良公則、もんたよしのり、小林克也、
速水けんたろう(だんご3兄弟の歌のお兄さん)
そして最近大人気のPerfume のっち

などなど。個人的には小林克也さんが福山出身というのは意外でした。


また、最近では鞆の浦がスタジオジブリ映画のモデルになったことでも有名。
スタジオジブリの社員旅行で鞆の浦を訪れた宮崎駿さんがすっかり町をお気に召されて、その後に単身で2ヶ月滞在され、出来上がったのが「崖の上のポニョ」なのです。

「X-MEN」の撮影は鞆の浦でもされたみたいですよ。





また鞆の浦からフェリーで渡れる仙酔島では、洞窟蒸し風呂「江戸風呂」も愉しめます。天然サウナのデトックス効果でお肌がつるつる、一日のんびりできますよ。

田舎町ですが、広島へお越しの際は観光の合間にぜひお立ち寄りください☆



2 コメント:

福山ぼれええところじゃもんな~。
うちぼれすきよ。まずね、人がぼれいいけんね!!

いきなりお邪魔します。

30年近く前、、小林克也が「わしらのビデオはビクターじゃぞ、、。。。」と福山弁で踊りながら紹介するCMがありました。当時、東京在住の私はそのCMを観て「凄〜い!福山弁が上手じゃわ。普通、違和感あるけど全然ないな〜』って言ったら、「面白い冗談だね、小林克也って福山出身だよ」って言われ、地元の面々も居り、、大爆笑!でした。(沈)

それに、もんたよしのりが福山??それは初めて聞きました〜〜!うそ〜〜?

ヒュージャックマンの駅前ロケは偶然観ました。翌日鞆の浦のロケでは近くのホテル等貸し切りにして撮影し、大三島、その後弥勒の郷で大物以外の撮影が会った様です。あくまで、、人づてですが、、、