2012年10月28日

秋の恵みに乾杯。

皆様、はじめまして。ツアー事業部のあゆぽん事、塩谷です。

高山に引っ越してきてはや!半年です。
果たして、これからやってくる極寒の冬に耐えきれるのか!?

さて、twitter、facebookでも何度もつぶやきまくっていた、「どぶろく祭り」が今月14~19日に開催されました。
今年は初日が日曜日に当たり初日だけで約2万1000人の観光客が白川郷に訪れたそうです。

え?何?どぶろく祭り?って方におさらい。
どぶろく祭りとは、世界遺産、白川郷で毎年10月に行われ、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願するお祭りです。秋の収穫感謝祭みたいなものです。
なんと!1300年前も前から継がれている歴史のあるお祭りです。

その名の通りどぶろくが振る舞われるのが最大の特徴で、杯を400円で購入すると、どぶろくが飲み放題!!どぶろくがどんどん注がれますよ~♡

どぶろくは秋に収穫したお米を使って、雪に埋もれた1月下旬に神社酒蔵で造りこまれます。約10か月間かけて出来上がった、出来立てほやほやのどぶろくをみんなで頂くのです。

毎年の気候や寒さの違いで、毎年どぶろくの度数、味が違ってくるそうで、
今年は度数15.8度、若干甘酸っぱい『初恋の味』だったそうです。
言われてみれば確かにそうだったかもしれない。。。

もちろん!J-Hop Tourのツアーバスもどぶろく祭りへ参戦しましたよ!
地元の方々に交じって、お客様みなさん楽しまれてました!
ってか、たぶん一番楽しんだのはこの私だと思いますが ^ ^;

逃した方はぜひ来年はお越しください!!
毎年10月14~19日と決まっています!計画はお早目に^^

そして、こちらは白川郷で取れた新米。品種は「ひとめぼれ」。むっーーーーーーーちゃ甘くておいしい。

田植えの時から(いや、その前から)見てきた田んぼで育ったお米。たくさんの思い出を噛みしめ、秋の収穫に感謝して頂きました。

今や、このひとめぼれを使った飛騨の地ビールがあるそうです。詳細は下記URLからチェック!
http://hida.keizai.biz/headline/253/
http://korikorinokuni.com/?pid=46905176




最後に先日登った焼岳の写真を一枚。
私の地元長崎ではここまで赤くなりません。
キレイすぎて、絶景すぎて感動の一言。

こんなキレイな景色を見ながら、最近買ったバーナーでお湯を沸かし、カレーヌードルを食べ、この上ない幸せを感じた秋の一日でした。


秋の収穫と素晴らしい秋景色に感謝し、これから迎える冬をみんなが無事越えらるよう祈りながら、今日もこれから晩酌。
乾杯!

1 コメント:

こんなに呑んだくれる添乗員も珍しいのでは。