2012年11月18日

私の手前みそ

J-Stayキミーです。
北海道では初冠雪が観測されましたね。
私の最近のいちばんのしあわせはお布団の中・・・
日々布団から出るのは自分との闘い!!!

寒い日が続いておりますが、みなさま秋を楽しんでらっしゃるころでしょうか。

お茶のお稽古ではこの時期、床下の茶釜を開くという意味の「炉開き」があり、子孫繁栄や無病息災を祈って、亥の子餅(小豆とごまと柿が入った和菓子)を食べ、ぜんざいを頂き、椿を愛でるというきっと何百年も人々続けている伝統を受け継いできました。
先生、ごちそうさまでした(感謝)

そんな風に私にはへんな癖があり、『区切り』というものが好きでして、、、
30歳という誕生日の記念に西王母というピンク色の椿を植え(ちなみに名前は「ももちゃん」)
そして、今年の誕生日には手前味噌ならぬ、手作りみそを仕込んでしまいました。(年齢がばれてるなきっと)

その味噌がとうとう出来上がりました!!

上のほうは、少しだけカビっていましたが、それを取り除くと立派なお味噌。




味噌ではあきたらず、今は発酵調味料レッスンを受講し、しょうゆ、みりんも仕込んでしまいました。
だめですね、性格的に凝ったら止まらない。

今年の冬の楽しみが増えました。
何作ろうかなー

仕事は簡潔に、ブログも簡潔にっていきたいところですが、
一つだけ。
昨日ふらっと、千本桜で有名が吉野山と世界遺産の蔵王堂にハイキングに行ってきました。
周りは熟年夫妻やマダムグループにまぎれ、一眼レフを両手にしっかり抱え行ってきました。


あいにくの雨でしたが、、霞がかった吉野山でしっぽりしてきした~
見渡す限りの桜の木、信仰の印に桜を植えたことが千本桜といわれるということですが、桜の時期にもまた来たいと思いました。

金峯神社に向かう道すがら(花倉展望台)

こんなことが好きな私に
親友は「今、いくつ?」
っておばあちゃん呼ばわりされる私ですが、

そんなこと気にせず
今年の目標「マイペースを貫く」ことにしまーす。
そして来週もマイペース神戸マラソン完走目標に行ってきます!

おしまい

1 コメント:

味噌すごいな。こんどそれで一杯いきましょう!