2012年11月7日

子どもと大文字登山

とある秋晴れの日、娘(2歳8ヶ月)を連れて大文字登山に出かけました。

初登山とあって一体どれくらい登ってくれることかと心配しながらいざ出発!!

山道手前の砂利道を歩き始めたばかりだというのに、さっそく「抱っこ、抱っこ」とせがみはじめ。説得するも全く言うことをきかないので、動物ビスケットを餌にようやく背負子に乗せることに成功。

12kgの重石に負けいっそのこと帰ろうかとも思いましたが、とりあえず歩くこと数分。山道に入った途端、急にやる気を出し「降りる、降りる」と。


その後はずんずんずんずん快調に歩き。追い抜かれるおじいちゃんおばあちゃんに褒められ。道々どんぐりなど拾いながら楽しく山登り。気が付けば1時間程で送り火でお馴染みの火元に到着。


快晴だったため、南は京都タワーから北は宝ヶ池まで一望できました。登り口はいくつかありますが、今回は銀閣寺北にある登山口から登りました。山頂まではここからさらに30分程度かかります。ハイキングシーズンにぜひ!!

2 コメント:

お疲れ様でした。そうなんですよね、うちの子供もかわいいお姉さんに「幼稚園なのにすごいねー」とか山登りの時に言われると俄然スピードアップしちゃいますよね。やっぱり褒めて育てろですね。

とりあえず、ふーちゃんの可愛さにメロメロです。