2012年12月29日

お伊勢さん

雪かきで背中が筋肉痛のあゆぽん事ツアーの塩谷です。

みなさんもやってる方も多いと思いますが、facebookの自分新聞の流行語大賞が、絶対「白川郷」だろうと思っていたら、意外にも「つけまつげ合戦」だった事に驚愕しております。

つけまつ毛なんて全くしない私ですが、どうして「つけまつげ」が、しかも合戦が付いた「つけまつ毛合戦」が私の流行語大賞だったのでしょうね~。

まっ、それは置いといて。

夫婦岩
先日、青春18切符を使って、お伊勢さん参りをしてきました。

まず伊勢市駅から電車で5分くらい行ったとこの「二見浦駅」で電車を降りて、二見興玉神社り。
二見浦は夫婦岩が有名で、お伊勢さん参りをする前に身を清める場所らしいです 

二見浦で身を清めて、いよいよ伊勢神宮へ。


二見興玉神社

 ここにも回り方があって、
まず衣食住の神様を祀る、外宮へ。

そして、日本人の氏神様を祀る、内宮の順に参ります。

さすがお伊勢さん、
空気がピンと張りつめ清涼感漂う雰囲気でしたね~。


来年は、伊勢神宮で20年に一度の式年遷宮が行われる年だそうです。
さらに強いパワースポットになるのだとか。

<式年遷宮とは> 以下伊勢神宮のホームページより
遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。
第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。 それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、 平成25年に第62回を予定しています。

おがげ横丁やおはらい通りの散策もとても楽しいお伊勢さん。皆様もぜひ、参りに行かれてみてくださいね。

体調は万全に、よいお伊勢さんお参りを。

おかげ様のお酒
今年も残す所、後2日!!
今年も色々ありがとうございました^^

来年も「おかげ様」の気持ちを忘れず、がんばります。
来年もよろしくお願いします。








皆、皆様にとって2013年も笑顔多き一年になりますように。










1 コメント:

つけまつげ合戦www 今年もよくわからない一年になりそうですね。