2013年1月20日

滋賀らへん。

こんにちは、寒いですね~。

高山は冬の定番イベント酒蔵めぐり、飛騨の里ライトアップ、

白川郷のライトアップも始まりにぎやかです。

来週は年に1度の二十四日市もありますし、イベントがもりだくさんです。

さ、そんな私は少しでも寒さから逃避しようと

滋賀県へ。 天気がよかったのでポカポカ陽気も楽しめましたが,

実は滋賀県は伊吹おろしという言葉が生まれるほど

冷たい風が吹くところだったのですね~。無知でした>.<

けど、とっても素敵なところでした。


まずは、琵琶湖にぽかんと浮かぶ島。

『竹生島』、神の住む島です。


周囲2キロの島に、国宝が盛りだくさん!!

だまっていてもパワーがもらえそうな場所でした。
























その後はフェリー乗り場がある『長浜』で街あるき。
のっぺいうどんという変なネーミングのうどんはとってもおいしく、

芋平さんの芋きんつばはクセになるおいしさで食べてばっかりでした。
(芋きんつばには大河ドラマで舞台になった"江"のイラストが。)
 

ステンドグラスがとてもたくさんあったのでどうしてガラスが有名なのですか、
昔から職人さんがいたのですか?という話を観光案内所の方にお聞きしたら、

黒壁の建物を残すために、町おこしのためにたまたまはじめたのがガラスで、
見るだけじゃ楽しくないだろうから、、、と後から職人さんを呼んだら大成功したそうです。

長浜の案内所の方は歴史もものすごく詳しく、色んなことを教えてくださいました、
すばらしい知識でした!! 私、歴史弱いので見習わなくては。。。

一瞬歴女をめざそうと誓ったのですが。。。
本当に勉強をはじめるのは難しいですねぇ。。。






















次の日は彦根城へ。

つくやいなや、ひこにゃんに会えるとの情報が!!

おー!!全国区のキャラに会えるとはうれしいっ!!


それはそれは小学校のときに映画を見た、

視聴覚室のような部屋で行なわれたのでした。。。



ゆるきゃら単体のパフォーマンスをを初めてみたのですが


『ゆっるぅぅぅぅぅ~』 


大爆笑させていただきました♪


さすがひこにゃんクラスになるとものの数でお客様の心をわしづかみでした。

全国クラスはすごいなぁ。。。


 

そんな琵琶湖周辺18切符の旅でした。

高山も 大河の舞台とかにならないかなぁ、なんて思ったのでした。




0 コメント: