2013年1月22日

冬の味

こんにちは!大阪花ホステルのまさえです
唐突ですが、みなさんが「冬になったなぁ」と感じる食べ物は何ですか?

鍋、熱燗・・・など色々あるかと思われますが、私はこれがスーパーに並び出すと
「あぁ、冬が来たんだな~」 と思います

バッカスラミー

皆様もおなじみだと思いますが、LOTTEの冬季限定チョコレートです

バッカスは粒チョコレートの中にコニャック(V.S.O.P)が、
ラミーは板チョコの中にラムレーズンが入っております 
                (アルコール分 ラミー3.7%、バッカス3.2%)

普段はあまり甘いものは食べない私ですが(ちなみに妹はパティシエです)
このチョコレートには目が無いのです

見た瞬間、『今年も来た~!!』と全ての買い物を忘れる勢いでカゴに入れます
そして今年の初物を食べるかのごとく、一口目を頂きます。

「中にアルコールが入っているから好きなだけじゃないのか?」
という声が聞こえてきそうですが、
 
まさしくそうです。 チョコレートとの相性が抜群にいいのです。
 
子どもの頃、父が会社で貰ってきた義理チョコの中にあった小さなボトル型のチョコレート。
冷蔵庫にあったのをコッソリ食べた時のあの衝撃。
初めてのウィスキーボンボンとの出会い。
 
あの時は「大人はこんなもん喜んで食べてるんか?!」と、ただただ疑問で、
ちっとも美味しいなんて思わなかったのに。。。
 
 
個人的にはラミーが好きなのですが、バッカスの手軽につまめるサイズも捨てがたく
必ず2個セットで買います。
 
しかもこのクオリティーで158円というのも素晴らしい!
 
普段はまったく飲まない妹もこれを買うと喜んで一緒に食べてくれます。 
それで食べた後に少し酔っ払って二人でホケーっとする瞬間が幸せだったりします。
 
いつの間にかスーパーからなくなって、でもまた冬が来ると並んでいる・・・
なんだか哀愁が漂います。
 
 
そんな私の冬の味、ラミーとバッカスを今年も堪能したいと思います!!
 

1 コメント:

さすが、まさちゃん!
スイーツも酒関連・・・

実は両方とも見たことない・・・・(涙)
どこに売ってるんだろー