2013年1月23日

ホステル再考

世界に名だたる観光地の京都には、数多のホステルが存在する。
京町屋を使ったホステルが特に人気だ。
センス良く並べられたインテリアに、クリエイティブなオーナー。とても素敵だ。
しかしどうだろう。そういう宿も増えすぎると、どれも同じに見えるのではないだろうか。

そこで、これからの時代の唯一無二のホステルとはどのようなものか考えてみた。
(飯田さんやカリーちゃんと喋った内容をヒントに作成。)





1、爺(じい)ホッパーズ

超高齢化社会の日本。ホステルに年寄りが泊まっていいのかしら、なんて気後れしないで下さい。
ここはOVER70の楽園、爺ホッパーズ。

マネージャーは、毎朝欠かさず受付でラジオ「ありがとう浜村淳です」を愛聴するカリーちゃん。
この際なので、彼女には介護ヘルパーの資格も取得してもらおうと思います。

受付は朝の5時から開いております。
まずは起き掛けに一杯の青汁をベッドまでお持ちいたします。
東寺へは西へ徒歩15分、東福寺へは東へ徒歩10分。道中に接骨院とゲートボール場もありますから、朝の散歩コースに最適です。
静かな朝のお寺で一句詠むのもいいですね。

今の今までエレベーター無しでがんばってきた5階建てのジェイホッパーズですが、爺ホッパーズには総工費400万円(実際は林さんに頼んで250万円)をかけて、いす式階段昇降機を設置します。
ベッドはもちろんフランスベッドの自動リクライニング式。快適な終身、もとい、就寝をお約束いたします。

4泊ごとの宿泊特典はアテント、ポリデント、ようかんの中からお選びください。
なんと16泊目には、女優の八千草薫さん愛用のサプリメント、皇潤をプレゼント!
手押し車のレンタルは1日300円です。

週に1度はキッチンのステージにてカラオケ大会を開催。ご自慢の美声を比叡山まで響かせましょう。(九条通りの騒音にかき消されますのでご安心を。)
毎週日曜17時からは「笑点」をご覧いただけます。宇治の抹茶と黒棒のサービス付きです。
月に1度は綾小路きみまろ鑑賞会も開催予定。(これは広島花宿の濱本さんからDVDが借りられるかによります。)
就寝前には養命酒をお持ちいたします。
受付は夜の8時に閉めさせて頂きます。万が一の時は枕元のナースコールにてお呼びください。

ちなみに電話番号が075-2288-2288に変わります。じじばばと覚えてください。



2、ゲイホッパーズ

欧米では当然のように同性愛者も結婚できるこの時代。日本ももっと同性愛者が自然に生きられる社会を作っていかなければいけません。

ここはゲイ映画好きでジェンダー本を読みあさっている私、タムタムがマネージャーでしょうか。
申し訳ございませんが、ゲイホッパーズにはゲイの方のみご宿泊が可能です。(但し、スタッフはストレートのみ。)

総工費600万円(実際は林さんに頼んで450万円)をかけたトレーニングジム(42号室)にはフィンランドサウナも設置。
旅行中も心配することなく肉体美を保つことができますね。
また、ゲイホッパーズの周りには銭湯が多数あります。裸の付き合いを重んじる日本文化をぜひ体験してください。

4泊ごとの宿泊特典は、つけまつげ、無駄毛処理用ワックス、ワセリンの中からお選びください。
受付は24時間対応なので、真夜中のウォークインも大歓迎。大人のグッズも販売しております。

ゲイホッパーズは世界各国のゲイの方々が気持ちよく集える場になることを願っております。



3、J-Poppers

オタクの聖地、日本。今までジェイホッパーズにどれほどのオタク外国人が宿泊してくださったことでしょう。そんな世界のオタクをもっと喜ばせたい。そんな気持ちでできたのがJ-Poppersです。

マネージャーはジェイホッパーズのAKBこと、クリーナーの阿部にゃん。ウサ耳をつけて接客しますよ。
流れるBGMはアイドル、ジャニーズ、ビジュアル系。
キッチンステージでは毎晩、阿部にゃん・さおりにゃん・宿直の青にゃんによるライブと握手会を行います。
CDかブロマイドを購入された方に先着で握手券をお渡しいたします。
また、月に1度は総選挙を行います。白熱する様子はKBS京都でも放送予定。カリーちゃんのコネで、ラジオ「ありがとう浜村淳です」にも阿部にゃんのミニコーナーを持ちたいと思っております。

ジャニーズのコンサート日に合わせて設定されたジャニーズプランでお越しの方は、ファンごとにお部屋を設定しております。
21号室・51号室(8人部屋)はそれぞれ嵐ファン・KAT-TUNファン専用。
41号室(6人部屋)はタッキー&翼ファン専用。
43号室・52号室(ツイン)はそれぞれ関ジャニ・Kinki Kidsファン専用。
53号室(シングル)は城島リーダーファン専用です。(こちらは年間予約も空きがございます。お気軽にお問い合わせください。)
ハートのうちわを一緒に作成するも良し、ファンレターを書くのも良し、Myojoの切り抜き交換会を開くのも良し。趣味が同じなら言葉の壁なんてありません。世界のジャニヲタ交流をお楽しみ下さい。

(実はスタッフは誰もJ-Popに詳しくない様子。カリーちゃんにいたっては平家みちよで時が止まっています。悪しからず。)



4, "No Pork"ers (店名に無理があるので、公募予定。)

イ スラム教徒の人口が最多の国といえば、親日家の多いインドネシア。エアアジアやJetstar等のLCC就航のおかげで、東南アジア、特にインドネシアや マレーシアからの観光客が目立って増えてきました。2017年には世界中のLCCターミナルが勢ぞろいし、旅行客の倍増が見込まれます。(情報源:「未来世紀ジパング」)
経済が絶好調のインドネシアとマレーシア。日本を旅行してみたいけれど、イスラム教徒が安心して食べられる"ハラール"の食事が無いことを理由にあきらめる人がいるそうです。(情報源:「ガイアの夜明け」)
そこで遂にやりましょう、イスラム教徒が安心して滞在できるホステルを!

マネージャーには、現在ジェイホッパーズでフリアコとして大活躍してくれているマレーシア人のShenちゃんを大抜擢。
マレー語、中国語、英語、日本語を自在に操る彼女。掃除もパーティーオーガナイズも完璧にこなしてくれます。(ちなみに彼女は無神論者。)

ハラールとは、豚肉を一切禁止するだけでなく、牛肉も必ずムスリムが「アッラーの御名によって。アッラーは最も偉大なり」と唱えながら喉のあたりを横に切断したものでなければなりません。
アルコールは飲むだけでなく、アルコール消毒も禁止。豚肉を調理した調理器具の使用も禁止。
ここで林さんの出番。キッチンの新調が必要ですね。
海に囲まれた日本は魚介類が豊富。京都には京野菜もあります。ジェイホッパーズの東隣のうどん屋「直さん」にも協力を依頼し、ハラールメニューを共同開発したいと思います。

また、イスラムは1日数回のお祈りを行ないます。
42号室からベッドを取り除き、お祈り専用の部屋に。北西の方角が、メッカとのこと。
ジェイホッパーズの西隣の布団屋、酒井さんとコラボした西陣織り風お祈りカーペットも販売予定です。

ラマダン月に実施するラマダンプランをご予約の方には、中学時代に家庭科部部長だったタムタムお手製のちりめん友禅布のヒジャブ(頭を覆うスカーフ)をプレゼント。かさばらないし、お土産にぴったりですね!

また、これを機にミックスドミトリーは廃止とさせていただきます。皆様のご理解の程、お願い申し上げます。





さてさて、ジェイホッピーズのみなさんはどこで働きたいですか?

2 コメント:

霊ホッパーズはどうですか。幽霊さん御用達。

おもしろい!でもどれが実現してもなんとかなりそうな気がするのが不思議。