ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2013年5月29日

香港からのボビー

 お隣のケーズハウスさんでフリアコをしている香港人ボビーくんはジェイホッパーズ飛騨高山のスタッフとも仲良くしているのですが、彼はとても面白いやつでして趣味が日本の妖怪だそうです。
これまでに描いた絵を紹介したいと思います。なんというか、キモかわいい絵なんです。なんとも斬新なのです。

  今は香港で映画製作のスタッフとして頑張っているみたいです。この2年間仕事仕事で休みがなく1ヶ月の休暇を利用して高山に来ました。将来的には映画製作デイレクターになるみたいです。
ぜひ頑張ってなってほしいものです


ボビー

白川郷(黒クマ)

宮島

奈良大仏(シカ)

東京

大阪(タイガース)




謝謝!台湾

世間とは一足遅いゴールデンウィークをいただいて台湾で満喫してきて先日帰ってきましたー。


正直前までは台湾には全く興味がなくって自分の行きたい国リストには入る事もないであろう存在でした(笑)


でも台湾人の友達がいっぱいできたので彼らに会いに思い腰をあげてついに行ってきました。


全然期待してなかった台湾…









めっちゃ楽しいー!!!




楽しすぎて何回か泣きました!笑



台湾の人って本当いい人ばっかり!!彼らすごいです!!



こんなに期待してなかった台湾ですが、またすぐにでも行きたいです☆笑





近い!安い!人がいい!! 文句なしの三拍子☆


ぜひぜひ皆さんも台湾へ~





2013年5月28日

おいしいもの



こんにちは!

福岡からしょうこです。

こちらは梅雨に入ったばかりで、とてもジメジメしています。

こんな暑くなった時期、福岡県民にはとてもお世話になるアイテムがあります。

ブラックモンブラン(通称:ブラモン)







80円!!(昭和48年ごろ発売当初は50円!)

クッキークランチで覆われている、バニラアイス!

ザクザクした食感がたまらなく、なぜか有名です(・∀・)

この流れでもうひとつ!!

マンハッタン


チョコレート味のパン、ドーナツですがこちらもサクサクした食感が特徴です。

そんなに大きくないですし、おやつの時間にぴったりなのですが、カロリーが高い!!!(涙)

なので、そんなに食べれませんが、どうしても無償に食べたくなるパンです。 

福岡の人々は硬い食感のものがすきなのですかね??

どんどん追求していきます(*´・ω・)


感謝の気持ち

 こんにちわ、KyotoHanaHostelのManaです。

もう梅雨がはじまっいるのか、今日は外の空気が潤っていますね。

私事ですが、今月末で3年間過ごしたKyotoHanaHostelを卒業する事になりました。

今まで一緒に過ごした、花宿の皆やお世話になった方々、これまで出会ったゲストや一緒に働いていた元スタッフ、いろいろな人とその人達との思い出を振り返り、最後の1ヶ月があっというまに過ぎ去りました。

 




この受付から見る景色もあとちょっと・・ここから数え切れないゲストと挨拶を交わし、語ったり、元気や笑顔を貰ったり。私も少しは誰かに笑顔をあげれたかもしれない。それって素敵な事だったんだなあと今更実感しています。

楽しい事も辛い事もいろいろ経験でき、  3年間でこんなにもたくさんのいろいろな国籍の人達と出会える場所はJ-hoppers Hostelsしかないと思います。 






  これからもJ-hoppers&Hanahostelがゲストにとってもスタッフにとっても最高の「出会いの場」でありますよーに!そして花宿たくさんのHappyがありますように!!

感謝の気持ちをこめて、、、

今までありがとうございました!

Mana











広島ご当地ポテチを食べてみました♪



おはようございます! 今日は出勤途中のスーパーでご当地ポテチを発見したのでおもわず購入。 みんなで試してみました!





 まずは瀬戸内レモン味。 正直わたしは うーーーーん。。。といったところでしょうか。 確かにいままでにないような特徴のあるすっぱい味なんですけども、また次買うかといわれたら、、、うーーん どうでしょう。。。 スタッフのこなやんも同意見でした。 
ゆーじろーはめちゃめちゃおいしいといっておりました。 もちろん賛否両論なんですけどもパッケージもかわいいし、お土産にはよいかも(^^)
味に特徴があるので好きになったらやみつきになっちゃうかも(^^)



 そして、次はかき醤油味! これはぜーーたいおいしいにきまってる!とおもってたべたんですけど、うん たしかにおいしい!! 私は普段自分が料理するときにも広島のかき醤油をつかっておりますし、結婚式の引き出物にも選ばせていただきました。 

ただ、、ほかのしょうゆ味と味がにているっ! 無難においしい商品でございます。


ちなみにカルビーさんは、かっぱえびせんやポテトチップスで有名ですが、
実は発祥地は広島なんですよ♪ もう本社は東京に移ってしまったのですけども。

本社が広島 にあった頃、瀬戸内海で採れる小エビをお菓子に使って大ヒットしたのが皆さんご存知、かっぱびせんなのです。やめられない とまらない~♪

今でも廿日市に工場があるので工場見学もできるんですよ!以前シルシルミシルでも取り上げられていました。

ついでに調べてみましたら、結構あるんですね。ご当地ポテチ。しらなかった~・・

ゆず胡椒味。気なります! どこでかえるんだろ。。

ちなみに、かき醤油味と瀬戸内レモン味は広島駅地下のスーパーユアーズで買うことができます。今のところ(^^)





 ちなみに、昨日から広島花宿にお泊りのりゅうせいくんは瀬戸内ポテトがおいちぃ♪っていってくれました。 かわゆいなぁ(^^)






探せばご当地ポテチ、ご当地グルメ、ご当地キャラなど、最近ご当地がつくものが多いような。。
私も旅にでればやっぱりご当地のものを買ってしまいます。

そういえば、TVを見ていたら広島の横川のご当地キャラ トマトンが スズキのアルトエコのCMに出演されていて驚きました!!これはすごい!
トマトン出世したなぁ。。 どこにいるか探してみてくださいね(^^)



2013年5月23日

パーティー毎週火曜日です。



 チロ&コジさんオーガナイズの初めてのタコヤキパーティー


以前まで不定期開催だったジェイホッパーズ広島のホステルパーティーが
5月から毎週火曜日の19時から定期的に開催できるようになりました。

「定期的にあればいいのに~」という声になかなかお応えできませんでしたが、
ついに声を大にして言えます。


毎週火曜日です!! と 。。。
(ヲルガン座英会話部のある週は、水曜日になります!ご注意下さい)


というのも、フリアコのチヒロちゃん(通称:チロ)がうちの宿にやってきてくれたからであります。


学校にバイトに掃除にと多忙な彼女ですが、宿のお掃除やパーティーもバリバリこなしてくれる素敵な女の子です。
 最初の出会いで感じた直感は間違いではなかった。。。

パーティーではまだまだなれてなくてワタワタしてしまう時もありますが、
宿のリピーター様やヲルガン座英会話部のメンバーに支えられながら
毎回楽しそうにパーティーしてくれています。

ええ子じゃ。ぶちええ子じゃ。

そしてボランティアスタッフとしてパーティーに来てくれている
コジさん!
この方もいつも仕事が終わったその足で宿にやってきて、バリバリお手伝いしてくださいます。
そして既に人気者です。
彼のキャラクターに嫉妬している自分がいます。

この二人がメインとなって、ジェイホッパーズ広島のパーティーを引っ張っていってくれています。
英語を話したいのに!という方には
時には外国からのお客様が少ない日もありますが、
是非是非いらしてみてくださいね。
(毎回同じ構図の写真だから次回からもっと変化をつけたいと思います。)


*外部参加者の方には事前にご予約をしていただいております。
参加費500円。参加時間は19時から22時までです。



 この日は皆で餃子包みました。働かざるもの食うべからず。


焼きそばの日には、元受付けスタッフのマモさんも遊びに来てくれました~!



2013年5月22日

大改造!!劇的ビフォーアフター in 京都

今まさに工事中での我が家を大公開!
旧い家に住むって憧れませんか、、、?


発掘現場か?と思ってしまう。

発掘現場に床が着きました。
崩れた壁がなんとか隠れました。


2013年5月19日

バックパッカー再考・・・?


ゴールデンウィークが終わったあとの祭りで三連休があったので、エアアジア航空の上昇気流に乗ってマレーシアに行きました。
それにしても安いですね~エアアジア。関西国際空港からクアラルンプールまでしめて往復三万円!


















いまや誰でも「安く・快適に」旅できる時代ですね。
節約のつもりで陸路になんかこだわっていると、食費やら宿代やら国境での思いがけない賄賂やらで逆に高くつくかもしれない。
旅人の間で交わされる

「どれだけ安く旅したか」≒「オレ(わたし)ってこんなにタフ」

自慢は、
そもそもその図式が根底から崩壊の危機に瀕しているため、もはや成立不可能になってしまったのではないでしょうか。

安くても快適で便利で安全な寝床・移動手段はいくらでもある。
切り詰めることに付随してるハズだった「オンリーワンのストーリー性・ドラマ性」は、
単なる本人の思い込み以外のなんでもないことが誰の目にも明らかになってしまいました。
それに気がつかず今後も「どれだけ安く旅したか」自慢をしようもんなら、
「すごいですね」という聞き手の言葉の裏で
「この人ダサいな」というレッテルを貼られてしまうこと間違いなし。


なーんて意地悪ババアみたいなことを言ってしまうのは決して五月病なわけだからではありません、ジェイホッパーズ京都のしばたです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。


それにしても都会ですね~マレーシア。一人で歩いてて誰も声をかけてきませんでした。

マラッカ行きの長距離バスへの乗り方をそこらへんの人に尋ねたら、ものすごく嫌そうな顔をされて冷たく追い払われてしまいました。
なんで?わたし、何かした?
腹がたって一人でぶりぶり怒っていたけど、ずっとそんなんしてたところでどうしようもないので、
しばらく冷静に辺りを観察することにしました。
するとみんながチケットを買っている場所がわかり、そこに行くとちゃんと出発時間も教えてくれました。なーんだ。

今まで旅行した東南アジアや中東の国々では、わたしが何も知らなくても必ず誰かが答えを教えてくれて、そうやって人に聞くことが「コミュニケーション」してるんだと、何の疑いもなく思って旅をしていました。

巷にあふれる旅本も、
「たまたま道を聞いたその人と仲良くなっちゃって、現地人しか知らないところに案内とかしてもらって、最後にはその人の家族の手料理までご馳走になりました。ウルルン!」
みたいな内容に終始しています。
まるでそれこそが旅の醍醐味、っていうより誰の助けも借りず普通に旅する奴はなんか冷たい人ネ・・・みたいな裏メッセージがこめられているような気がします。

’だからみんな旅をしよう、無計画でも大丈夫だって、心さえ自由なら世界はきっときみのものだ’

こんなアホみたいなノリで何も知らず旅しても無傷で帰ってこれるんだから、
いまや誰でも「安く・快適に」旅できる時代ですね、本当に。



マレーシアでバスの乗り方を教えてもらえなかったとき、
「現地の人は親切に教えてくれる」という期待を裏切られてわたしは納得できませんでした。
どうして?現地の人って旅人に優しいんじゃないの?って。

よくよく考えたらそんな前提は存在しないのに。わたしたち(一部の)旅人が勝手に作り上げたものなのに。

そもそも自分の知りたいことをそこらへんの人に聞くことは、別に「コミュニケーション」なんかじゃない。
聞かれたほうにとっては迷惑な場合だってある。みんながやさしく答えなきゃいけない義務だってない。
考える前に人に答えを求めておきながら、その答えが自分の思ってるのと違うと不機嫌になったりして、液晶画面みたいに薄っぺらい世界観しか持ち合わせてないな、と青空の下でひとり反省したマレーシア旅行でした。




呉のおすすめスイーツ!!


こんにちわ!Hana福岡のななと申します!
これから、福岡の情報はもちろん、地元小倉の情報等もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私事なのですが、このゴールデンウィークの休みを利用して、愛する家族とご先祖様の眠る広島県の呉市へ3年ぶりとなるお墓参りへ行ってきました!




5月2日というゴールデンウィーク中の平日だったので、道路の混雑はなく、スムーズに呉に到着。
お墓参り後、父の実家に立ち寄り、父の幼少期の写真を見て笑い飛ばし、その後、呉市内へ。

呉市のレンガ通りには、父が小さい頃から通っているオススメの場所があります!

①びっくり堂 びっくり饅頭

大判焼きのお店です。赤あん、白あん、クリームと3つの味がありますが、このクリームが美味しすぎて・・
ホントにびっくりしちゃいます!他のお店のクリームはこってりとしたテクスチャーのカスタードなのですが、
ここのは、トロッとしたクリームで、薄めの生地ととーっても愛称抜群なのです!!!


②福住 フライケーキ 

こしあんの入った生地を油で揚げたまさに、フライケーキです!外側がサックサクで中は甘すぎない、なめらか~なあんこ
が入ってます。油で揚げてますが、意外に油っぽくないです。昔からあるスイーツで、いつも3~4人は並んでます。

呉市へ行かれる時は、ぜひびっくり饅頭とフライケーキを食べてみてください~~!!
ちなみに、今回私は、びっくり饅頭10個、フライケーキ30個を買いました!!

おいしくても、食べすぎには注意してくださいね~。

2013年5月18日

*゚✲ฺ西条SAKE巡り*゚✲ฺ

先日受付スタッフのトモコさんのお宅in西条へ花宿スタッフのじろうさん、こなやん、フリアコの韓国人ユノの4人で行ってまいりました。
西条と言えば酒蔵でとても有名な町で、毎年10月には酒祭りが開催され大変盛り上がります。 酒まつりの期間、毎年花宿は満室となります。


みんなで力を合わせ掃除をすませ、そのまま電車に乗って広島駅から約40分の所にある西条まで行ってまいりました。




 天気もよく、電車のプチ旅で気分が上がった 酒豪の私とユノはすでに電車の中で一本飲んでしまいました。なんで昼間に飲むお酒が美味しいのか・・ユノと話し合いました。結果は、明るいうちから飲めるから・・と意味の分からない事になりました。


酒蔵が午後4時~4時半の間にしまってしまうので、試飲が第一!組の私とユノ、トモコさんのだんな様の、マサさんは急ぎ足で限られた時間を無駄にしないようにと、”白牡丹” ”亀齢” ”西条鶴” ”賀茂鶴”の4件を数時間の間に回り思う存分試飲を楽しみました。いやぁ~ただ酒ってすてきですね・・ いい感じにほろ酔いになりました。

その後みんなで1品持ち寄ったおかず等をトモコさんの愛の巣でおいしくいただきました。
そして、腹ごしらえにと、近くの公園で皆でバレーボールをほぼノンストップで1時間半ほどしました。

その次の日の私の腕でございます。


元バレー部の私は久しぶりのバレーに興奮しすぎて調子に乗りすぎました。

その2日後両腕は真っ赤に腫れあがり・・・


現在青タンになっております。通勤途中の電車の中のチラ見視線にはもうなれました。
 
 
お酒大好きの方!ぜひ広島にお越しの際は、西条へ!!そして、バレー好きな方!!広島花宿にはバレー好き受け付けスタッフが2名もおります。(受付スタッフ合計3名中)

2013年5月17日

サイクリングツアー。

こんにちは。moco*です。

最近の高山は『夏か!!』と思うくらい暑い日もあれば、

まだまだ夜は寒いな、と感じることもあり何を着るか迷ってしまいます。


さて、そんなとある30度越えの暑い日に

『飛騨里山サイクリング』 さんのハーフツアーに行ってきました!!

飛騨にきて4年目ですが実は初参加。

出発地は飛騨古川の街中です。

マウンテンバイクなのでスイスイ気持ちよく走れます。

そのうち見えてきたのは。。。きれいな田んぼたち。

普段高山という田舎に住み慣れていてもおどろくこの田舎っぷり!!
























天気もよかったし、今週末から田植えが始まるということで地元の方々が忙しそうに
お仕事されていました。この稲を植える前の鏡のような水田。たまりませんね。

サイクリングツアーの合間にはガイドさんのとっておき飛騨話。
こっちに住んで何度も訪れているはずの街の魅力を再発見できました。

まだまだ知らないことがたくさんあるものですねぇ。

























途中でガイドさんの知り合いの地元民と交流。
お話好きの飛騨の奥様、ずーっと話しております笑。

楽しい時間を惜しみつつ、お別れ。
旅での地元民との交流はステキな思い出ですよね。

そのあとは秘密の湧き水スポットへ。

『この上に見晴らしがいい場所があるので行ってみてください、下にいますんで』

下に戻った頃には先ほどゲットしたおいしい~お水で
おいしい紅茶を淹れてくれていました!!

山登りの山頂コーヒーも最高ですが、
おいしい湧き水で淹れた紅茶もかなりおいしかったです。










2時間半で12キロほど走りました。
マウンテンバイクにはギアがついていてホントに快適。

帰りにそのまま自転車を買っていく方もいるそうで。。。納得。

私もだいぶ欲しくなってしまいました。

The 田舎を堪能できる、サイクリングツアー。

とってもおススメですよ。

初めてのかたはもちろん、飛騨に何度もお越しいただいたことがある方にもおススメです。


飛騨里山サイクリング オフィス

所在: 〒509-4235
岐阜県飛騨市古川町弐之町8-11
電話: 0577-73-5715
木曜定休(5/3, 8/17を除く)


ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスでも
飛騨里山サイクリングさんのフライヤーをゲットできます!!


2013年5月13日

高山のお土産②「いわきのわらびもち」

こんにちは ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスのぱぴです。

だんだんと暖かい日が続き、
お布団を干すと「太陽のにおい」がするようになった気がします。


私のお気に入りの「おやつ」をご紹介します。

「いわき」のわらびもちです♪
 ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスから徒歩7分くらい
中橋(赤い橋)のたもとにあります。





ここのわらびもちは冷蔵庫に入れちゃダメなんです!
もっちりとした食感がなくなってしまうので。
最初はそのままで、そのあと黒蜜と黄な粉もかけて…。

常温保存で3日くらいもつって聞きました(夏場は違うと思いますが)。



住所:岐阜県高山市上三之町111-2
営業時間:9:00~17:30(売切れ次第終了)
定休日:不定休

(5月11日~15日まで臨時休業)

2013年5月8日

アサヒビール工場見学☆試飲ジョッキ3杯無料です(人´∀`)♪

博多駅から一駅の竹下駅下車徒歩3分のところに、アサヒビール博多工場はあります。先日友人8人くらいとビール工場見学に行ってきました∩(´∀`)∩なんと、参加費無料です!
英語のツアーに参加しましたが、きれいな日本人のお姉さんが英語でガイドをしてくださいました。ビールの仕込みから、発酵、熟成までを英語で。。。。頑張りましたヾ(´∀`○)ノ
信じられないくらい大きなタンクがたくさんあり、規模の大きさに驚きました。。。博多工場だけでも一日で大瓶換算で300万本を製造しているとか!
約70分のツアーの後に、作ったばかりのビールの試飲タイムが待っています。20分間、無料です!!
一人ジョッキ3杯まで、2杯目からは黒ビールも試飲できます☆おつまみのおっとっともグッド!
ビールを飲めない方には何種類かジュースもあったようでした。
参加には予約が必要です。少し早めに計画を立てて、 福岡めぐりプランの一つに入れてみてはいかがでしょうか(*´ω`)/ 
アサヒビール博多工場



2013年5月6日

広島市内循環バス めいぷるーぷ が運行されています♪


おはようございます♪ 今日電車にのって広島花宿にむかっていましたら、広島市内循環バス めいぷるーぷ の紹介を耳にし、チェックしてみました(^^)
受付にたっていると、よく広島は観光バスとか市内循環バスとかないの?ときかれますので、おーーー!とうとう広島にも!と感動していましたが、、、、
ちょっとーー!1回乗るだけで200円って高いんではないですか????んーー たかいなぁぁ。




でも、広島市現代美術館は、丘を登らないといけないので入り口までいってくれるのは大変助かります。そして、広島城もちょっとばかし最寄の駅からはなれているのでこれまた助かります。(バスは市民病院前でとまるようなので、徒歩10分くらいになりました) 縮景園にも。

確かに私も海外を旅したとき、無料の市内循環バスがあれば、一回とびのってグルグルとまわってみたものです。  
ということで、広島市内循環バス めいぷるーぷ  ご案内いたします♪

5月12日まで広島でお菓子博覧会も開催されているのでこのバスにのると広島駅から約10分でいくことができます。

さて、名前のめいぷるーぷですが、めいぷるは日本語でもみじで、もみじは広島県のシンボルとされています。それを循環のるーぷとくっつけてめいぷるーぷと名前がついたのですね。これはうまいっ(^^)
 ただ料金が1回200円なのがおしいっ!さすがおしいっ広島県!

http://oc-h.jp/




受付にもインフォメーションをおいておきますので是非ごらんになってくださいね(^^)







2013年5月3日

博多旅行 ~ナナちゃんとお出掛け~

4月の初め、ようやくHana hostel福岡へ行って参りました~ なにせ今回の目的はひとまず、京都Hanaで研修をしていたナナちゃん、それから他のスタッフさん達に会いに行くこと。 なので、Hanaに泊まること以外は何も決めず、飛行機でひとっとびしてきました。 空港と飛行機が大好きなわたしは、関空に着いた時点ですでに楽しくて仕方なく。 関空の駅に着いたところから、写真を取り始めたり。 おしゃれな空港使用のマクドナルドに嬉しくなって、今からグルメの街博多へ行くのに、ちょっとあれこれ食べてしまったり。 待合カウンターから、日本の飛行機しか見えないことにがっかりしたり。 あれこれいそがしくしているうちにあっという間に登場時間で、しかもフライトは1時間くらいで、 あっという間に博多へ着きました。近い! 電車の駅まで迎えに来てくれていたナナちゃんと無事再会。 そしてまたお腹がすいてきたので、しかもせっかく博多へやってきたのでやっぱりらーめん! ってことで、ナナちゃん一押しのラーメン屋さんへ。 花のすぐそばにナナちゃんお気に入りの一幸舎がありますよ♪ 博多では、らーめん=とんこつ らしいです! みそとか、しおとか、醤油とか、なし。 「らーめん」って書いてあったら、それはとんこつらーめん屋さんなのです。 らーめん食べ終わってもついついとまらないおしゃべりに時間がしばらく過ぎてしまい、 時間がもったいない!と、とりあえず街へ向かって歩き出す。 が、 何も決めてきていないわたし。 「何がしたいですか?」と聞かれ、思いついたのが古着屋さん。 最近は、少し大人な服も着ようと思いあまり古着屋もいかなくなっていたのですが、 高校生くらいからずっと古着が大好きなので。 知らない街へいくと、いつもと違う服を求めてその場所の古着屋にいくのが好きなのです。 ナナちゃんは古着派ではないものの、さすが福岡っ子。 いかにもそういうお店が集まる場所へ連れて行ってくれました。 福岡の古着なら、「大名」エリアが熱いですよ! 行き当たりばったりで、素敵そうな雰囲気のお店があったら入ってみたのです。 そんなに数は多くないものの、異国×異国×異国 みたいな、どこの国が混ざってるかわからない、洋服だけでなく空間そのものまでもが不思議でおしゃれなお店にたどりついたり。 閉店間際の南米をヨーロッパ風にアレンジした内装の店で、おしゃれなアイテム(名前がわからない。ワンピースのパンツ版、みたいな。サロペット??)を買ったり。 京都とも、大阪とも、神戸とも違う古着屋さんに大満足。 夜は、ナナちゃんが前から気になってた、「おいしそうなイタリアンレストラン」へ。 ほんとは焼肉を探し求めてたわたし達だったのですが、みつからなかったため代わりにそこへ行ったのですが。 ここがなんともおいしかったのです。 とくに、サラダ。の、ドレッシング。 あまりにおいしすぎて、店員さんに何が入っているのか聞いたのですが、一切ひみつだそうです。 パスタもピザもどれもおいしくって、ワインも飲んで大満足。 お出かけも、食事もあまりthe博多 って感じのことはしてませんが、 地元っ子と一緒だからこその旅行になりました~。 二日目の朝は、ナナちゃんのHana福岡館内ツアーからスタート。 屋上があって素敵です。うらやましい~。 博多は、あまり高い建物がなく、景色がよくて天気も良かったらほんと気持ちがいいですよ。 そのあとは天神の地下街をうろうろ散策。 お店は今風ですが、場所の作りが雰囲気があって、素敵。入口もレトロで素敵。 ちなみに、関空であれこれ写真とってたくせに、 福岡ついてからは楽しみすぎてほとんど取らず。 でも、最後の最後で地下鉄のサイン撮りました。 しかしながら、今日カメラを忘れ、今回のブログに写真アップは間に合わず。。 いずれ載せますので。。 福岡、お腹もココロも満腹になりましたー! 博多には、おいしいものも、おしゃれなものも、たくさんです。 また行きたいな。

2013年5月2日

ハナミズキ




春は桜だけではないんです!

桜の季節が終わる頃に私の好きな花木の一つ、「ハナミズキ」が咲き出します。
ハナミズキは明治末に東京からアメリカに贈られた桜の返礼としてアメリカからやってきました。

とにかくかわいいんです!
白もピンクもかわいいんです!



















ハナミズキに開花が終わる頃に「ヤマボウシ」が咲き出します。
めっちゃ似てるんです。ハナミズキは花びらの先が縮れてて、
ヤマボウシは尖ってるんですね~。










違いがわかるかしら。

今から1ヶ月はハナミズキ、そして来月から1ヶ月はヤマボウシが楽しめます。
どらも庭木や街路樹に植えられてるので皆さんも通勤時に観察してみはいかがでしょうか。