2013年6月9日

二輪草

おひさしぶりです。ツアーのあゆぽん事、塩谷です。
高山は梅雨に入ったにも関わらず、晴天が続いてます。
先日はいきなり夕立があったりと夏のような天気です。
そうかと思えば、今日は肌寒い。
風邪などに気をつけましょうね。

私、長崎から飛騨に引っ越して早、1年が経ちました。
長崎では季節の流れをあまり感じなかったですが、飛騨は季節のメリハリがすごい。
桜、新緑、紅葉、雪。メリはってます。
季節の流れを誰よりも楽しんでいるのは私じゃないだろうか自負してます。

少し前から高山周辺の山々に花が咲き始めました。




♪あなた おまえ
呼んで呼ばれて 寄り添って
やさしくわたしを いたわって…
好きで一緒に なった仲
喧嘩したって
背中あわせの ぬくもりが
かようふたりは ふたりは二輪草♪




はい、そうです。この可憐なお花が二輪草です。
ほとんどが1本の茎から2輪の花が咲いていて、それが名前の由来にもなっています。
たまに1輪や3輪の花を見る時もあります。
人間で言うと一匹オオカミ、三角関係でしょうか?

この二輪草、見ての通り白いお花です。
が、たまに緑のお花を咲かせる事があります。
私がこの前見つけたのがこの写真↓

緑の二輪草わかりますか?
これを見つけた人は幸せになれるのだどか。
四葉のクローバー的なものですね。








この二輪草、山菜として食べられるそうです。
ですが、猛毒のトリカブトと葉っぱが良く似ていて、間違って食べたら大変。

詳細はこちら→http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/plant/nirinsou.htm

気をつけましょうね。
ちなみの二輪草の花言葉は「予断」。
危険を前もって知っておく事は大切ですね。

この二輪草、もうしばらく上高地で見れます!
梅雨の晴れ間の上高地はホントにおススメです。
遊びにきてくださいね。

お待ちしています!

J-Hop Tourは毎日2便催行している白川郷半日バスツアーに加え、上高地ツアーを2013年8月、9月の毎週火曜、金曜(8月13、16を除く)に催行予定しております。
詳細は近日公開!

2 コメント:

例の「さざんかの宿」事件といい、あゆぽんは演歌・歌謡曲に詳しいですね。私も実は、けっこう好きです。

笑!演歌は父が好きなので、ついつい覚えてしまいましたね。
父が唄う五木ひろしのおしどりは絶品ですよ。酔っ払って、しゃもじをマイクにしていつも唄ってます(笑)。