2013年6月14日

野菜を植えてみましたよ。

毎日暑い日が続きますね。
あー暑い。少しくらい雨がふってくれたらいいのに。。。
でもこうも毎日いい天気だとお布団がふかふかになるから気持ちが良いですね。
植物もぐんぐん伸びる。


最近、色々な方から野菜の苗や、米の苗を頂いて、また自分で種をかったりして
同じアパートの住人たちとはまっています。

うちは屋上が共用スペースなので皆住人同士で集合するわけです。


去年はタイムやルッコラからはじまり、




そして先月は米の苗を、
 深夜1時ごろから田植え開始。眠かった。




リピータさんから分けていただいたトマトや大葉、山芋の苗も加わり、



うちの屋上は大賑わいです。
(ジェイホッパーズ広島の屋上にはミント、ローズマリー、タイムがあります!)


これも全て同じアパートに住む人たちと仲良くなれたからで
そうじゃなきゃ屋上を有効活用しようとは思わなかったでしょう。

そう思うと、私が以前ブログにかいた
京橋会館 見たいな作りのアパートってもってできてもいいのじゃないかしらって思います。

皆それぞれが住居スペースがあって、屋上や中庭で自然と集まってグダグダしたり
自分の時間を過ごしたり。

そう考えるとゲストハウスって自分が好きな空間なんだなあとなんとなく思いました。
なんとなく。





リピーターさんからいただいた梅で初めて自分で梅酒つけてみました。
ホワイトリカーじゃなく、ブランデーです。いひひ。


2瓶出来たので、美味しくできたら1つは宿のパーティーで振舞おうと思います。
熟成するまでの我慢。
あー保存食も色々と作れるようになりたいわん。





夏がやってきますね。
広島で皆様のお越しをおまちしておりますよ~


0 コメント: