2014年1月25日

明けましたー!

2014年も年が明けて早いものでもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。


今年はどんな年になるんでしょうね~。

この前テレビで見ましたが、某社が全自動で運転して目的地まで連れて行ってくれるという車を開発中らしいです。
なので目的地を入力するだけで、ハンドルを握らなくてもアクセルペダルを踏まなくても勝手に車が動き出して、気づいたら到着~♪って事ができちゃうんです。



この世の中どこまで進化するんでしょうー。
色々な物が進化し続けていて生活が便利になってる半面、コンピューターに頼りすぎて人間の能力が退化しそうで怖いなと思ってます。


今となってはあたりまえになったスマホも、旅行する時の欠かせないツールの一つ。
すぐにネット環境が手に入って、チケットの予約もすぐにできちゃうし、GPSを使えば自分がどこにいるか分かって迷子になる事もない!
言葉が通じなければケータイが代わりに通訳までしてくれちゃう。



私が初めてタイに一人旅に行った時は、もちろんスマホも何も持ってなくて、ホテルに戻るために適当にバスを乗ったら見覚えのない景色になっていき不安になって適当なところで降りました。(→適当な性格ですみません。笑)

真っ暗な夜にその辺を歩いていた人を捕まえてホテルに行きたいことを必死で伝えたけど全然伝わらない。。

どうしようって困ってたら英語ができる友達を呼んでくれて、みんなでフードコートで気づけばお喋りして、お腹空いたから屋台行ってラーメン食べて、お家まで招待してくれて、トゥクトゥクでホテルまで送ってくれました。
次の日も一緒に遊んだりしてすごく楽しかった良い思い出です♪


そんな私がバックパッカーの魅力にハマるきっかけとなった出来事もスマホがあったら起こりえなかったんだなぁと思うと便利になる事だけがいい事じゃないんだなぁって思いますね^^



色々話はずれてしまいましたが、2014年も実りある年にしていきたいと思ってますのでみなさんどうぞよろしくお願いします。今からどんな人と出会ってどんな事が起きるのか楽しみです☆

0 コメント: