2014年2月24日

☆ 広島穴場スポット ☆


いや~、春の訪れをひしひしと感じるこの頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、J広島の猫姐さん(自称)こと、MAYUです。

先日、念願叶って広島の穴場スポットへ行ってきました☆

自宅からも職場からも近いのですが、近いところほどなかなか足が向かないもの。

元スタッフのまさちゃんに教えてもらってから、早1年、、、。

噂通り、素晴らしく素敵な場所でした!!!!!!!!!





ここは、広島市の中心部にあります、世界平和記念聖堂

このカトリック教会は、原子爆弾の犠牲となった人々の追憶と慰霊のため、

また全世界の友情と平和のシンボルとして建てられました。

私は存じ上げませんが、有名な村野藤吾氏という方が設計。

確かに、一般的なよくある教会ではなく、デザインはかなり素敵でした。

日本と、西洋の建築様式が合体したような、見事な調和。

建築知識は皆無な私ですが、なんか、斬新☆と感じました。




聖堂内にはたくさんのステンドグラスが施されており、天気や時間帯によって

聖堂内は様々な表情に変わります。

私はキリスト教信者ではないですが、海外にいた頃、1人で

寂しくなった時や凹んだ時など、よく教会に行っておりました。

何々教とかに関わらず、やっぱり人間のエネルギーが集まっている

場所は、特別な雰囲気と力があります。

  
もう一つ、ここの魅力。パイプオルガン。
↓  

 

人々が座るイスが並んでいる一番後ろに、どっしりと構えるその

姿は、圧巻。定期的に演奏会も開いているようで、

是非一度その音色を聞いてみたいです☆☆


広島といえば平和記念公園と原爆ドーム、原爆資料館は

誰もが訪れる場所ですが、ここは、まさに穴場。

私は去年までその存在すら知りませんでした。

この場所を構成している祭壇、扉、鐘、パイプオルガン、などなどは、

世界中のいろいろな都市からの贈り物で

成り立っているそうです。まさに、平和を願う人々の想いの結晶。

 感慨深いものがありました。


ガイドブックには載ってないかも知れない、でも、広島を

訪れたからには是非行ってみて欲しい場所です。

実際行ってみたし、今度からは情熱を込めて

ゲストに紹介できます!!!!!


ちょっと心が燃えちゃった、そんな穴場訪問でした☆☆☆

 


0 コメント: