ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年3月29日

トリビアン

こんにちは! 昨日は最高気温24度を記録したここ福岡からいしだしょうこです!

もうポカポカお天気になっとります。

そんな福岡花宿、師匠も風邪になり、ななさんも風邪になり、私は彼らに病原菌を撒き散らしてしまったわけであります。 
そんな小規模感染のことを英語では「パンデミック」と言うらしいです。 
レストランの名前にありそうな。。 

そんな風邪の師匠を連れ出し、昨日はお花見へ行って参りました。
福岡のお花見スポットといえば、西公園です。
こちらはあの有名な大濠公園の向かいに位置する、とても大きな公園です。展望台もあれば、ホットドック界の激戦区から見事日本3位に選ばれたホットドッグ屋さんもある私の家から徒歩2分の好立地にある、言わばお花見界のドン。

平日なのにも関わらず多くの人が!みんな一体何のお仕事をしているのでしょうか。そんな疑問を抱えつつも進む進む・・・。
なぜかお猿さんのショーが開催され、見入ってしまいました。チャルくん、見事な演技でございました。 
神戸で活動されているトップスマイルです。
http://fruit-flowerpark.jp/monkeyshow/member/topsmile.html

お猿さんの寿命は男の子25歳、女の子35歳らしく、どの世界でも女の人はたくましいなと思ってみたり。ちなみに世界一長くこの世を全うした方、こちらも女性で世界最高齢記録保持者・女性世界最高齢記録保持者ジャンヌ・カルマンさんというフランス人女性です。122歳でこの世を去られました。

今週末はどうもお天気の調子があまりよろしくないらしく、SAKURAが散ってしまわないことを祈りつつ、この辺で失礼いたします。
みなさんに新しいトリビアを与えられていたらこれ幸いです。

Have a lovely weekend です(●´・∀・`)ノ”




2014年3月27日

春の海

どーもー!Mizzyです★

やっと春がきたー!と喜んでいたら、また冬に逆戻りー!
そんな繰り返しだった先週、先々週・・・
もう何も信じられない・・・と、スネていたら、ようやくまた暖かく清々しい春日和が続くようになってきましたー!
桜も開花がはじまり、やっと春の訪れを信じられるようになってきて、胸躍る今日この頃。
新しい出会い、そして別れ、すべての出発点は春にあるような気がします。

さて、我が家のアイドル犬ことJAZZさんですが、春は冬眠から目覚める季節だというのに、暖かさでますます眠気に拍車がかかっているようで、最近は座ったまま、突然眠気に襲われるという技を習得しつつあります。
横たわって寝ればいいのに、座ったまま頭をカクンカクンさせながら、睡魔と闘う姿が、なんとも愛おしいっ!




せっかく天気がよかったので、新しいワンちゃん達との出会いを求めて、先日は広島港にある、みなと公園にお散歩にいってきました!

カキ小屋もあるし、広くてきれいなので、他のわんちゃんや家族連れで、にぎわっていました!
しかし、JAZZさんは、船を見つめながら、哀愁にふけっていらっしゃいました・・・




3月21日から、「しまのわ」というイベントも始まり、同公園では22日(土)・23日(日)にみなとフェスタが開かれたようです~!

イベントは終わりましたが、散歩したりジョギングしたり、結構いいところなので、だいぶあったかくなってきたことですし、みなさんも是非、いってみてくださいー!

2014年3月26日

来月南ドイツへ行ってきます!

少しずつ暖かくなってきていると感じる今日この頃ですね。
来月、ちょっと短い期間ですが、南ドイツへ旅行に行ってきます!
 
なぜドイツかというと、1つ目はビール、2つ目は自分のドイツ語がどこまで通じるか、3つ目はドイツの歴史をもっと知りたいという好奇心から。
自分のドイツ語はビギナーレベルですが、ドイツから来られたゲストの方にドイツ語で話すと、すごく喜んでもらえます。こんな私のドイツ語を理解してくれるとは、ありがたいことです。実践でどこまで自分のドイツ語が通じるか・・・微妙ですね。

次にビール!実はあまりドイツのビールを飲んだことがないんです。スコットランドにいた時は、酒屋さんにおなじみのHoegaardenのほか、まったりとクリーミーなDuvelやあっさり感があるLeffe、フルーツビールなどのベルギービールの種類が多く、意外にもドイツビールが少なかったので、あまり飲んだことがないという・・・。美味しいビールはないか探そうかなと思います!皆さんのオススメのビールはありますか~? 

世界史大好き人間なので、ドイツの古城めぐりも楽しみです!





2014年3月23日

Yakushima ---> Santiago de Compostela

 たまのジム通いでかろうじて老化をくい止めている脚力を試しに、屋久島へトレッキングに行ってきました。

 トロッコ道に始まり、つり橋を渡り、ハットリクンのように四つんばいで岩を這い、苔生した木々を愛でながら、最後は凍結した階段をしっかりと確実に踏みしめ、5時間弱で屋久杉まで辿り着きました。ヤクシカに囲まれてお弁当を食べ、岐路は4時間ほど。道のりは往復で22km。

 屋久島の自然の美しさもさることながら、翌朝また5時間ほどのトレッキングを問題なくこなした自分に感動。いやぁージムへ行っていてよかった。体力には自信がないけど、トレッキングなら楽しくできるってことが立証されました。






 そして! 2014年タムムン滞在記は スペイン巡礼の旅 に決定!
歩いて、食べて、眠って、歩いて、歌って、踊って、歩いて、恋して、歩いて、歩いて、、、そんな旅になると思います!


            


 

 

2014年3月22日

福岡花1周年

こんにちわ~。

最近だんだんとお料理が好きになってきている博多のななです!
味と見た目の評価は気にしないとして、作ったものを喜んで食べてもらえるってこんなに幸せな事だったなんて今まで知らなかったです。料理上手で、お世話になっている方々には手作りのお菓子などをよく作ってはあげている母の気持ちがわかったような気がします。お料理とは深いと日々感じております!


さて、少し前の話になりますが、私がおります福岡花が3月4日に無事1周年を迎えることができました!オープン前の準備から始まり、なんやかんやあって、気がついたら1年たっていたという感じです。振り返ってみると1年って長いし、色々あったような気がするのに、ハッと気付く時はいつもあっという間に感じます!

当日は、1周年の記念パーティーを開いて、今までで1番多かったのでは・・と思うほど沢山のお客さんが参加してくださり、何人かのお客さんからは、ケーキやお酒まで持ってきていただき、一緒にお祝いできる事を本当に感謝しました!



1歳の誕生日ケーキ♫


2年目の今年はどんな事が待ち受けているのか考えると少し不安になるときもありますが、昨年のバタバタだった1年をなんとか乗り越えられたという事実を自信にして、今年も笑顔で頑張って行きたいなと思っています!

今年も福岡花をよろしくお願いします!!

2014年3月11日

ベビーシャワー

みなさんベビーシャワーをしたことはありますか?
日本ではベビーシャワーの文化があまりないので私もこの前初めてしました。

ベビーシャワーとはアメリカなどで、妊婦さんが家族や友人達に出産前にお祝いしてもらうイベントです♪
女性だけで、だいたい出産前の1、2ヶ月前にこのベビーシャワーを行うそうですよ。

日本は産後、赤ちゃんに会いにプレゼントを持って病院に訪れたりしますが、アメリカは日本と違って産後はすぐ退院です。なので出産前に行う方が妊婦さんも気が楽なので、出産前にこのベビーシャワーを行うみたいです。

私の友達も今妊婦さんでもうすぐ産まれます!なので友達7人とベビーシャワーしてきました!

飾りつけはバルーンや、ボンボンです。
めっちゃ可愛いですよね!
ご飯食べたあとにスイーツタイム♪
友達の手作り~♪ これもまた可愛いですよね!

私たちはしなかったですが、おむつケーキもあります♪

中は本物のオムツですよ。もちろん食べれません。

私の友達の赤ちゃんは男の子なのでブルーでそろえました。
女の子だとピンクでそろえます。
日本でも主流になるのかは分からないですが、すごい可愛いパーティーでした♪
あとは友達の赤ちゃんが産まれるのを待つのみ!
楽しみ~♪

2014年3月9日

I ♥ パクチー

題名のとおり私はパクチーが大好きです!!

日本ではなかなか使われない彼らですが、東南アジアに行ったら色々な料理に彼らが使われていて、パクチー祭り

パクチー好きにはまさにパラダイスな東南アジア!


そんな東南アジアではいたる料理にに使われてますが、日本ではなかなか手に入りません!!


なのでパクチーがどーしても食べたくなった時は大阪の梅田にあるベトナム料理屋にいきます。
エストの裏手にある越南酒飯 ビア ホイさんです

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000284/


ここではなんとパクチーが食べ放題

ここはデザートもココナッツミルクがおいしいんです♪
 とにかくパクチーが食べたくなったらココで間違いなし★



ところが、この前セブンイレブンでお昼ご飯何にしようか迷ってカップヌードルコーナーを物色していたら 見つけてしまいました


日清から出てるスパイスキッチン!!









横に I  パクチーって書いてるのを見て即買いでした♪

 これでいつでもパクチーが食べれますね~♪♪

2014年3月7日

松山 道後温泉

広島花宿 おかまつです!
早いものでもう3月ですね。プロ野球もまもなく開幕です。
マツダスタジアムまで徒歩3分の広島花は野球観戦のゲストの方々でもにぎわってきますね。いつも泊まってくださる方々にまたお会いできるのを楽しみにしております。

先日お休みで四国 松山へ行ってきました。
道後温泉とお遍路を今回のテーマに向かいました。
松山はこれで3回目ですが、いつ訪れてものんびりしていて好きなところです。  



そしていつ訪れても素敵な泉ゲストハウス
道後温泉からすぐの好立地のロケーション。
のりさん、マットさんから今回もあたたかく迎えていただきました。




いろいろアドバイスをいただきながら、四国五十一番 石手寺から納経帳を手に入れ御朱印をいただき、お遍路をはじまめました! 独特な雰囲気のお寺でした。





道後温泉へは松山観光港からバスで1時間程。
泉ゲストハウスではお遍路に興味があってもまったく初めての人にもマナーから1日で行けるコースまで事細かに教わる事ができます。











2014年3月4日

白線流し

こんにちは、まっつーです。

この間、白線流し見てきました。僕が中学生のときドラマで長瀬智也主演の「白線流し」が行われていたました。長野県が舞台と思っている方が多いですが、実は飛騨高山の高校が舞台なんです。
白線流し(はくせんながし)は、毎年卒業式の日(3月1日)に卒業生たちが学帽の白線とセーラー服のスカーフを一本に結びつけ川に流す行事。高山にある斐太高校で学校前を流れる大八賀川において行われ、70年以上行われています。

最近では京アニ制作のアニメ「氷菓」も有名ですが
原作者の米澤穂信さんもこちらの高校を卒業され、アニメの中には高山の風景見ることができ、こちらの高校が舞台となってます。興味がある方は、是非高山へいらっしゃ~い。





2014年3月3日

今日の出来事 3月3日

今日、仕事中。
郵便局まで外出した際に自転車で転倒しました。

かごに入れていたワイヤーロックがいつの間にかカゴからずり落ちそうになっていて、
あ、あぶない・・(スローモーション)、
と思ったときにはすでに時遅し。
ワイヤーがタイヤのホイール(タイヤのはまってる銀のわっか)にからまって、
タイヤは急停車、
ゆっくり(に思えた)前にのめって、自転車を飛び越えて前に転倒しました。
どうやって地面に落ちたのか覚えていないほどびっくりしたのですが、
ひざがなかなか痛みましたが、幸いひどいけがはなく。
ただ、気を取り直して郵便局に向けて再出発!しようとしたところ、自転車が前に進まない・・
どうも前輪がなにかにひっかかっている様子。
前輪の泥除け(タイヤにかぶっている三日月型のカバー)が、ゆがんでしまったらしく。
変形して、タイヤに接触しているためタイヤが回らない。
いきなりの店頭に動揺しながらも、自転車を道路の橋に寄せ・・力を込めてみるが、あたふたしているせいもあって、上手く力も入らない。
花宿まではかついで帰るにはちょっと遠い場所・・
おろおろしていると、2メートル先ほどに、店の前でガラス拭きをしているおじさんが。
思わず「すみません、自転車がこけた時にゆがんでしまったみたいで・・」と助けを求める。
おじさんが助っ人を呼んでくるわあ、ちょっと待ってて!と、店に入っていき。
しばらく待っていると、 助っ人を連れて登場。
だったのですが、助っ人は何と155cmの私よりも小柄であろう、ご老人。
もしかすると私の方が力が強いのでは?と思わなくもなく。
実際助っ人を待っている間に、あれこれ試しているうちに、自転車はほぼ直りかけていた様子。
ですが。
ほんの少し(笑)二人の力も借りて、何とか自転車は走れる様になりました。
スバラシイ。
わざわざ助っ人を呼んでまで助けてくれた、おじさんと、 おじいさん。
ありがとうございます~、っと去っていくわたしに、
「もう大丈夫~?ほんとにケガはない?」と聞いてくれるやさしさに、じんわり・・
ちょっと大げさかもしれませんが、郵便局までの10分が、随分長い旅だったような・・そんな気持ちになりました。

仕事は毎日していると、いろんな非日常がいつの間にか日常になってきますが、
久しぶりに仕事中に非日常を感じた一日でした。
そして、人のやさしさも。

さ、今日はもう帰ろう。
また明日。



ソチらから、どちらへ。

お久しぶりです。
J-STAYの谷です。

2週間ほど前の関東で大雪の頃、京都市内でも雪が積もっていました。
京都でも年に1,2回は積もる事がたまにあって、小学校の頃、雪が積もれば学校は午前中の授業は雪遊びの時間になって、はしゃぎまくって雪が積もる事にテンションがあがってました。

しかし、それは遠い遠い昔の話。。。
朝起きて窓を開ける→雪一面の道路→車動かない、バス走ってる?という疑問、てか電車動いてる?という心配。→「遅刻」という二文字のプレッシャー。

寝ぼけ眼で倉庫から長靴を引っぱり出して、滑って転けるのを恐れず早足で駅へ。
そこは流石、天下のJR様でした。
ほぼオンタイムでの電車到着、結果遅刻せずに着けました。
ありがとうJR奈良線!!

しかし、倉庫から出した長靴ですが、巷で流行っているお洒落長靴などではなく、農作業用長靴だったので、京都駅ではなかなか恥ずかしかったです。


 ん〜、この精錬されたスタイリッシュなフォルム。一体何年デザイン変更されてないのでしょうか。。。

ちょうど京都で雪が積もったくらいの時期から、冬季五輪が始まりましたね。
僕もなるべく見るようにしようと心がけてました。

色んな競技がある中で面白かったのが、エクストリーム系スポーツの新競技でスキーハーフパイプやスキークロスなど、日本人選手がいなくても面白かったですね。

あと気になったというか、やってる選手クレイジー過ぎと思った競技は、リュージュとスケルトンです。

 これがスケルトン。
 これがリュージュです。

マジ選手たちクレイジー過ぎ。肝っ玉過ぎですね。

オリンピック見ていたら、スノーボードに無性に行きたくなって来たのですが、今年は行けそうにないのかな〜と思ったりしますが、関西近郊のスキー場は3月でもまだ間に合うのでしょうか。。


平和の祭典オリンピックが終わって間もないのに、ロシアはウクライナへ軍隊を進行。
キューバへ軍艦を派遣。
本当におそロシアです。

平和が一番なのに、どこに向かおうとしてるのでしょうか。。。

それでは。