来月南ドイツへ行ってきます!

少しずつ暖かくなってきていると感じる今日この頃ですね。
来月、ちょっと短い期間ですが、南ドイツへ旅行に行ってきます!
 
なぜドイツかというと、1つ目はビール、2つ目は自分のドイツ語がどこまで通じるか、3つ目はドイツの歴史をもっと知りたいという好奇心から。
自分のドイツ語はビギナーレベルですが、ドイツから来られたゲストの方にドイツ語で話すと、すごく喜んでもらえます。こんな私のドイツ語を理解してくれるとは、ありがたいことです。実践でどこまで自分のドイツ語が通じるか・・・微妙ですね。

次にビール!実はあまりドイツのビールを飲んだことがないんです。スコットランドにいた時は、酒屋さんにおなじみのHoegaardenのほか、まったりとクリーミーなDuvelやあっさり感があるLeffe、フルーツビールなどのベルギービールの種類が多く、意外にもドイツビールが少なかったので、あまり飲んだことがないという・・・。美味しいビールはないか探そうかなと思います!皆さんのオススメのビールはありますか~? 

世界史大好き人間なので、ドイツの古城めぐりも楽しみです!





コメント

人気の投稿