2014年4月13日

錦帯橋と山賊へいってみましたよ。

すっかり春らしくなったかと思ったら夜は冷え込んだり。。
なんだかおかしな天気が続きますね。
どうも、ジェイホッパーズ広島の佐々木です。


先日、元J広島スタッフのM子さんがオーストラリアから帰国して広島に
遊びに来てくれたので、いつもの仲間達と共に思いつきで岩国錦帯橋までいってみました。







丁度桜の時期なのもあって、錦帯橋は観光客や地元の人でいっぱい。
川沿いの桜並木には出店もでていて、美しい木造のアーチ橋と桜、そして提灯の灯りが
それはそれは情緒漂うものでございました。





いい匂いを漂わせる出店に後ろ髪ひかれつつ、
そして元々1500円の花見弁当を200円まで負けて必死に売ろうとするおばちゃんの声を後にし、
この極寒の中冷麺が1000円だなんてあこぎだねと話しながら、
写真を撮るだけ撮った私たちは次の目的地へと向かったのです。


中国地方にお住まいの方ならご存知でしょう、錦帯橋に行った後のゴールデンルート
目指すは

「いろり山賊」http://www.irori-sanzoku.co.jp/




広島県民が免許をとったらまずいくというこの山賊。
ソレは山道を走っていると突如その姿を現します。
大量の提灯、巨大なお雛様のパネル、いたるところに焚かれたたいまつ、ドンドンと鳴り響く太鼓、
深夜3時まで元気に山を駆けめぐりながら働く年配のスタッフさん達。。。

この日初めて山賊を体験した関西出身者は
あまりのカオス具合にただ呆然とし、山間に設置された屋外コタツに驚いていました。







ここでは、山賊焼きや山賊むすびが有名です。
山賊むすびって全国にあるのかと思っていたのですが、ないんですね。。。
(山賊むすび:1つのむすびにウメ・シャケ・コンブの3種の具が入っているおむすびです)

この日は日曜日だったので大行列 になっており、(普段は並ぶことはまずない)
ご飯を食べるまでおよそ2時間は待ちました。
最後の方はなんでここまでして鶏足と握り飯を待たねばならんのだと
メンバー全員が思いはじめましたが、実際食べるとやっぱり美味しくて並んでよかったねとなりました。
うん、これも良い思いでですね。ぷらいすれす。

お車で錦帯橋まで行かれる方には山賊でのお食事もオススメです。

錦帯橋までは広島バスセンターから高速バスも出ています。
橋の目の前までいけるので便利ですよ☆

http://www.h-buscenter.com/timetable/iwakuni.html


2 コメント:

山賊ってTVで見たことある!
なんかテーマパークみたいやね。行ってみたかー。

次広島来たときいこやーー!!

オットイッケネー
ワタシクルマウンテンデキナカッタ。
でも行こう~~