2014年4月27日

ラインブラッシュ **LINEのアプリ**

今やラインという、メッセージ送信アプリは、海外各国で利用されているようで、
京都花宿にお泊りのお客様も、よくラインでメッセージや通話されている姿を見かけます。
国内・海外問わず、ネット環境のある場所ならどこでもできるという手軽さは、とてつもなく便利ですね。

かつて私が東南アジアを旅行した10年前の、各国のネット環境を思い出すと、
さらにその便利さを実感します。
その当時は、インターネットカフェが、日本の友人・家族と連絡を取る主流の手段で。
しかもそのネット速度の遅い事といったら。
次のページを開くのに10分以上かかることもあり、結局30分かかって、 メールを一つしか返信できなかった様子を思い出します。
もし、私が3ヶ月半一人旅をしていたその頃、
ラインを使って日本と通信する事ができれば、どんなに家族の心配も軽減できたことだろうと、思います。

話は逸れましたが、今回描きたかったのは、そんな便利なアプリ「ライン」の、
優秀な機能のひとつについてです。
それは、ラインブラッシュ。
スマホの画面をキャンバスに見立て、自分の指を画材として、絵を描くツールです。
画材はペンから、エアブラシやコンテなど、10種類以上があり、
画材の線幅も、色も、かなり自由自在に選べます。
いつでも持ってる携帯電話を使って、思いついたその時に。

そしてこのアプリにはまっているわたしは、
ここのところ毎日特訓中。
あれこれ描きまくっているのです。
写真は、うちの受付嬢の真瀬さんに挑戦してみました。
それにしても真瀬さんはむずかしい。。
まだまだ引き続き挑戦を続けます。
スタッフ全員描けるかな~。


0 コメント: