2014年6月29日

♪広島市内のオススメ映画館♪


梅雨、、、終わったのか?まだなのか?

広島はもともと穏やかな気候ですが、今年の梅雨はあんまり

雨が降っていない。水不足になるんじゃないか?

給水車が街を駆け巡る光景を思い浮かべながら、

「ま、なんとかなるか」と考えるのをすぐに止める、これがまさに平和ボケ。


どうも、J広島のMAYUです。


昨日、広島市内中心部にあります、映画館に行ってきました。

見たのは、「チョコレートドーナツ」。先日広島に来られたJ関係のHさんに

薦められ、見に行ってみました。


なるほど、なまなましい現実を突きつけられる体験を

しました。内容には触れませんが、見るべき作品ですよ。


広島市内のど真ん中にも、レトロな面白い映画館が結構あります。

今日はその中の一つをご紹介したいと思います。


まず、昨日行った、「八丁座」。歌舞伎劇場のような名前。

名前に負けず、かなりこだわってます。

入り口からすぐに目に飛び込んでくるのは、松の襖。大迫力。




館内すべて、和で統一され、最近の映画館では感じられない

重厚感と高級感を感じます。座席も工夫いっぱい。

シートは全て大きめのふかふかソファー。最後列にはバーのような

カウンター席があり、畳の席もあります。






 これはかなり座り心地も良く、ゆったり出来ます。

畳の席は正直長時間はきつそうですが、、、。話のネタにはいいかも。

こんな本格的和風映画館なんてなかなかあるもんじゃないので、

ゲストにも薦めてみようと思います。


うちの近所にも超レトロな映画館があるんですが、建物の老朽化の為

来月いっぱいで移転してしまうそうです。

映画館、いろんな人の様々な思い出が詰まっている場所ですね。


近所の映画館も無くなる前に絶対行こう。

0 コメント: