ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年9月30日

ありがとうパクさん。。

こんばんわ!

最近朝会社へ向かう時金木犀のいい香りがします。朝晩が涼しくなってきて、もう秋なんだな・・としみじみ感じます。

さて、今日福岡花ではクリーニングスタッフとして半年間一緒に頑張ってくれた韓国出身のパクさんが卒業されました。ワーホリで去年から福岡に来て、日本語の勉強をしつつ、お仕事もして頑張ってました。

韓国の人は大阪が好きなイメージがあったので、なぜ福岡を選んだか聞くと、大好きなHKT48がいるからだそうで・・イベントや握手会にせっせと参加されては楽しそうにその体験を話してくれました。仕事終わりのHKTやその他の福岡のローカルアイドルの話にはとても楽しませてもらいました!!

これまで何人かの仲間が卒業されましたが、やはり毎回寂しいものです。
みんなとしたあんな事やこんな事が昨日の事のように思い出されます。。。涙

ぜひHKTのイベントへの参加ついででいいので、花に顔を見せに来て欲しいものです~

ぱっぴー、半年間お疲れ様でした!
We love you~!!




2014年9月29日

日々の発見。

こんばんわ。
Jstayのタニです。
秋ですね〜。ここ何日かは京都も秋晴れで本当に気持ちのいい天気が続いています。
みなさんは何処かに出かけましたか??




 
秋は何かと考え込んだり、発見が多かったりします。別に秋だけではないですが…笑
 
そこで、ここ最近個人的に発見したことや思ったことを発表したいと思います。
 
・京都水族館
京都に住んでいるんですがいつでもいけるという感覚は、自然と足がそこに向かわなくなります。
しかし、やっとの思いで行って参りました。
平日に行きましたが、遠足の幼稚園児達に紛れてイルカショーやお魚達を観賞。
年間パス買ってもアリかなと思わせられました。
オオサンショウウオかわいいけど、普通の川にいたらドン引きしますね、あれわ。
 


•野良猫注意
水族館の帰り、梅小路公園にいた野良猫。めちゃ人懐っこくて戯れてました。
でも、ノミにめっちゃ咬まれて足が痒くてしょうがないです。笑
 
 
 
•四条通が一車線に。
ニュースで知ったんですが、四条通が今後車の車線が一車線になるそうです。
観光都市だからこそ観光客に優しい街にする為だとか…。
でも、バスタクシーが行き交う四条通だけに、渋滞必至ですね。どうなるんでしょう。
 
•嵐山渡月橋のゆるキャラ。
写真で見た瞬間、恐怖を感じました…。
こんなもん子供が見たら泣くでしょう。
大人でも夜にこれ見たら、逃げ出すかも…。
採用した会議はどんだけカオスな会議だったんでしょうかね。
 



 
•ハッピーターンのアイス
ローソンで期間限定発売されてるとのこと。まだ見たことないです。
食べてみたいんですが、何処にもない。食べた人、感想教えてください〜。
 
 
日常の何でもない所にも色んなことが隠れているもんですね。
これからも日々アンテナを張って、色んなことを発見していきたいと思います。
 
 

秋です~!

みなさん、こんにちは! 福岡のいしだしょうこです!!!
ついに、大好きな季節がやってまいりました! 

秋~ィ(人*´∀`)

独特なにおい。凍えるような寒さではないけれど、朝おうちを出るときに、空気が澄んでいるように感じるあの言葉にできない感じ。

私は食べ物の好き嫌いが多く(単なるワガママです(´д`ι)、食欲の秋にピンときませんが、スポーツの秋には納得です。
まだ日中はポカポカというより、まだあついーーーーー日が多いですが、朝晩のウォーキングにはとても適した気候です。

近頃は夜ご飯を食べた後、「このまま眠りたい欲望!!!」との戦いに勝ち、10時過ぎからテクテク歩くのが好きです。 
好きな音楽(最近はGLAYのHOWEVERがへびぃろーていしょん!)を聞きながら、30分で終わる日もあれば1時間かけてゆっくり歩くときもあります。

最近は朝でも夜でも、日中の暑い中でも本当に沢山の人が外に出ているように思います。
なぜかというと、 あと1ヶ月ちょっとで開催されるのです!




スタートは福岡市内から、ゴールの糸島までめがけてがんばります。 当然エントリーは締め切りされてますが、この時期の福岡を含め九州各地でとても綺麗な紅葉に出逢うことができますので、どうぞお越し下さい♪

風邪をひかないようにです♪

しょうこ




2014年9月27日

中山道(妻籠-馬籠)

こんにちは、マツです。

この間初めて中山道(妻籠-馬籠)行ってきました。

中山道とは江戸時代の五街道のひとつで、京と江戸を結んだものです。中山道は木曽を通るので「木曽路」とも呼ばれ、参勤交代や大名や皇族のお輿入れにも盛んに利用されました。
全工程が約540kmの街道に69ヶ所の宿場が置かれ、そのうち11宿が木曽にあります。
とくに中山道の中でも 妻籠(つまご)-馬籠(まごめ)間がハイキングコース有名で、昔の宿場町が今も現存されており、風情があっていいです。
距離が9キロあって、歩いて3時間くらいです。とくに海外のお客さんがよく行かれます。年中行けますので、いつ行っても楽しめると思います。


アクセス:高山から車で2時間半 




お風呂大好きJazzyさん

ど~も~! 広島花宿のMizzyです☆ 
季節の変わり目は、体調を崩しやすいと言いますが、みなさん元気ですか~? 

元気があれば、なんでもできる!
いくぞ~!!

食欲の秋!
スポーツの秋!
お風呂の秋・・・ダァーーーーー!!!!! 

良く食べて、運動して、お風呂に入る!
 コレ、健康ナレル秘訣ナリ!

 ・・・と、いうことで調子に乗って食べすぎて、ちょっぴりぽっちゃり気味なワタクシ、最近愛犬Jazzさんを連れて、ジョギングに励んでおります!

では、ここからは私のジョギング姿を想像しながら、お楽しみください。

いざ、出陣!
気合い満々!
ホップホップ!

出だし好調!
秋風、爽快!
音楽、アゲアゲ~♪

ワッセワッセと調子が乗ってきたところで、Jazzさんウンチタイムにより足止めくらう。
(お食事中の方、すみません)

中略・・・・。 

夕食の準備で美味しい匂いが漂う住宅街を駆け抜けながら、「あ、今日この家カレーだな」とか勝手に夕食当てゲームしたりする。
走りながら食べ物のこと考えてたら、さらに食欲でる。

上り坂をエッチラオッチラ!
下り坂をズンズンドッコ!
平地で足にガタがきて、ヨロヨロ・・・ヨタヨタ・・・ 

そんな情けない私を見かねたJazzさん、自販機の前に座り込んで、「水を買え」の眼差し。 
(いつもの散歩で学習した模様)

水をゴクゴク、プハー!

リフレッシュしたら、再び家路を急ぐ。

・・・が。

「こんなのチョロイぜ~」とピョンピョン走るJazzとは対照的に、もはや徒歩レベルのスピードで前へ前へと進む私。
いや、歩いてない。走っているのだ。
・・・そう自分に言い聞かせながら。

ゼーゼー言いながら、やっとの思いで家にたどり着く。
顔から噴き出る湯気ポッポー!
フラフラしながらJazzさんとお風呂へ! 

Jazzyさん、本当にお風呂が大好きらしく、シャンプーが終わるとバスタブを自分でよじ登ってドボンしちゃうので、目が離せません。 
抱っこして湯船につけると、「い~い湯だ~な♪」が聞こえてきそうなほど、本当に気持ちよさそうな顔をして・・・・・寝ます。
コックリコックリなって、ときどきお湯に顔がボチャンッとなって「フンガッ!」と起きます。

おや?
体が温まったら、さらに眠たくなったようで、シュパシュパした目で今こちらを眺めていらっしゃいます。

そろそろ、Jazzさん睡魔との戦いが限界のようなので、今回はこのへんで~!

「いいないいな~♪人間っていいな~♪」
「美味しいご飯にポカポカお風呂♪」
「あったかい布団で眠るんだろな♪」
「僕も帰ろ、おうちへ帰ろ♪」
「でんでん でんぐりがえしでバイバイバイ♪」(日本昔話のうた Song by Jazzy)



2014年9月25日

アスカマンのダンスレッスン♪

先日、京都花宿のスタッフ、アスカマンこと、あすかくんのお誘いで、ブレイクダンスの練習を見に行きました。
その前日、私は朝から夜までずっと歩いていたため、足がマメだらけでケガをしていたので、今回は見学です・・・。

スタジオに入ったとき、最初に見たものは、休兵衛のスタッフ、みっちゃんの逆立ちでした(笑)
その横で、花宿のスタッフのKwanちゃんが、ステップを踏んでいる!!
おおお~~~!!アクティブゥ~~!

今回、初めて、あすかくんのブレイクダンスを見て、感動しました。彼は、身軽で動きに切れがあります!!

実は私も若かりし頃、"宝塚"目指して、クラシックバレーを習っていましたが、空手の練習とともに、体が大きくなり、太り始めて以来、ダンスをしてません~(泣)舞台で舞台衣装のフォックの部分が壊れてしまったことがありましたしね~太るとやはり体の動きに切れもなくなります・・・

それにしても、みっちゃんは、動きを覚えるのが早い!!そして、Kwanちゃんもステップが踏めるようになって、上達してきました♬♫




まず、私はもとの体型に戻さないといけませんが、次回アスカマン先生のダンスレッスンに参加します!!

2014年9月23日

ダ スヴィダーニャ

ズトラーストヴィチェ!
みなさん、こんにちは。ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。いかがお過ごしですか。
さてさて、ジェイホッパーズ京都店の受付係には、1ヶ月前より新しい仲間が増えました。ロシアからやってきたユリアです。
顔の大きさ調節するため遠近法使いました


5年間日本語を勉強していたので、その語学力は完璧とかのレベルを遥かに通り越して流れるように美しいです。
そんなユリアの受付業研修ということで、ここしばらく一緒に仕事をしているのですが、仕事の合間にロシア語とかロシアの文化を教えてもらって、なんかすっかり楽しんでいます。
中央アジアを旅行したときにロシア語はうろ覚えたし、ロシア系の人たちにもたくさん会ったので、勝手に親近感を抱いている今日この頃です。

そういえばインターネットでこんな映像見つけました。


まぁ記号的に大げさにやってる部分もあるかと思いますが。

そういえば、友人と韓国に行ったときにコンビニ(大手チェーン)でお土産用に、とみんなで韓国ブランドのブラウニーを結構たくさん買ったんですね。
コレ

そしたらそこの店員(おそらくただのバイトと思われる)が、何を勘違いしたのか分からないけど調子に乗っちゃって、「サービス、サービス!」みたいな感じで、さらに何個もオマケでこのブラウニーをタダでくれました。勝手に。バイトなのに。その日のレジ、間違いなくマイナスになると思うんだけど、どうするんだろう・・・っていうかあの人のせいであのコンビニ潰れるんじゃないの・・・とこっちがいろいろ心配になりました。
日本のコンビニだと細かくマニュアルで管理されてて誰もそんなことしないと思います。
隣の国なのにこんなに働き方が違うんだ、と微妙に衝撃を受けました。

ロシアの国の人がどんな風に働くのか、まだ調査が及んでいないのでわかりませんが、きっといろいろ違うところがあるのだろうと思います。

そういえばこの前お客さんから聞いた話で、鴨川にいる日本固有種のオオサンショウウオが絶滅の危機なんだそうです。理由は、外来種のオオサンショウウオと交雑しちゃったため。「純粋な」日本固有種がどんどん減っているそうです。
野生動物の生存と一緒くたにするのは乱暴ですが、こんなに国を超えて物流や人の移動が行われる時代になって、「その国固有の文化」を守り続けることに、どれだけ意味があるのだろうって思うこともあります(「だからこそ」必要、という意見もあるけど)。
「純粋さ」にしがみつくことで、絶滅しないように気をつけないといけないなーと思った話でした。

なにはともあれ。いろんな国の人の接客をするだけでなく、社内でもいろんな国から来た人と一緒に働いて、毎日学ぶことが多いです。




いつの日かこんな人と働くこともあるのだろうか。気を引き締めてがんばらなければ。



2014年9月21日

初めての箱根

先日、友人の結婚式で横浜に行くついでにお休みをいただき、箱根を観光してきました。
初めての箱根。1泊2日でいっぱい歩いて、綺麗な景色を見てきました。


まだ少し時期が早かったですが、ススキの綺麗な仙石高原。

1つ食べれば7年長生きできる黒たまごで有名な大涌谷。
(2つ食べたので14年延びたはず!でもいつから数えたらいいんでしょう、、?)

朝の数十分間だけでしたが、富士山も見ることができました!

駒ケ岳山頂より芦ノ湖を眺め、海賊船に乗って芦ノ湖を遊覧。

途中、かわいい店員さんたちにも出会いました。


実は箱根といえば駅伝と温泉というイメージくらいしかなかったのですが、予想以上に満喫できました!
これからの行楽シーズンにおすすめです。

2014年9月20日

大阪花ホステル ワイワイ鉄板焼パーティー

こんにちは!大阪花ホステルのマサエです!

めっきり秋らしい空気になってきましたね。 風邪など引かれておりませんか?

昨日、大阪花ホステルのリビングでオーナーの飯田さんを囲んでみんなで鉄板焼をしました。
毎週金曜日に酒テイスティングでお世話になっている “ゲストハウスかみのろ”のKojiさんも参加してくださいました!

まずは秀子さんからの差し入れ
国産牛から頂きます!
いやぁ美味しかった
みんなで和気あいあい親戚の集まりみたいでした
楽しんでまーす!
笑いすぎて喉やられました。
飯田さん、蘭さん、Kojiさん、ヒデコさん、ナナちゃん、Chris

飲んでまーす!
本日、二日酔い。
飯田さんから イワシ明太頂きました!美味! 
フレッシュトマトでレッドアイ
かんぱーい!
〆は焼きそば
ああ、楽しい!
爆笑している聡美ちゃんとキミ君
花ファミリー最高 
ここで働けている事、幸せに思います。感謝して毎日過ごしたいです。
みんなで高め合ってこれからも良いホステルにしていきたいです。

みなさまも良い秋をお過ごしください(*^。^*)

2014年9月17日

寄り道

ずいぶん朝晩が肌寒くなってきましたねー。
もうすっかり秋到来でございます。

広島HANAのもっちです。

教えたいけど教えたくない。
 
そんな隠れ家のような私のお気に入りカフェを紹介します!

広島に観光に来られる方は必ずといっていいほど訪れる「宮島」。

このカフェはJR宮島口駅と宮島へ行くフェリー乗り場の間にあるんです。

しかし知らなければ意外と見落としてしまう!!

あなごめしで有名な「うえのや」

をそのまま通りぬけるとそのカフェはあるのです。
 












ヤギのような鹿のようなかわいいマークの
カフェと雑貨のお店「epilo (エピロ)」。

epiloという名前は宮島へ向かう観光客のプロローグ。
 
または宮島から家路に就くエピローグとしての位置づけを意味しているんですねー。素敵。
 










 
私がここの雑貨で一番好きなのはポストカード!!

広島っぽいけどかわいい!!
 

 
 
 
 
 




















県外や海外の友達へポストカードを送るときは大体ここのポストカードを送ります。

靴を脱いで2階へ。
 
奥の畳の部屋もなんともまったりできます。
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





そして先ほどちらっと紹介した「うえのや」。
 
ここのあなごめしはほんっっとに 美味しいです!!!ほのかな炭の香りとごはんにしみこんだタレがたまりませぬ!!

美味!!
 
 
 
 
 
 
 
 



いつもお昼、夕飯時は列ができております。

ただちょっとお値段は高めなのでちょっと特別な日にしか行けません。

  
エピロとうえのや、宮島へ行くとき、または帰り道にふらっと寄ってみて下さい☆











営業時間 月~金10:00~18:00/ 土日祝 10:00~19:00、 不定休


宮島行かんよーという人はエピロのオリジナルグッズが広島市内の東急ハンズに常設されているそうです。

カ~~プ カ~~~プ カ~~~~プ 広島っ!

”ねーねー今年の夏なんしよった?(何してた?)”
”な~んもしよらんよね・・(何もしてないよ)。気づいたら夏終わっとったけぇー・・”

最近よくある会話のやりとりです。今年の夏、お休みの日はほぼ雨雨雨。海??一回も行っておりません。日焼け??いーえ、してません。夏??なんですか、それ?

広島花宿にはカープ大ファンのスーパー清掃スタッフコンちゃんがいます。彼女のカープに対する愛が館内にあふれております。そして、彼女のカープ熱に感化されつつある受付スタッフ・・・

↓玄関入って受け付け前で、カープファンクラブグッズがお出迎え↓


 ↓5階のコモンルームはカープ一色。↓
 

 ↓鯉のぼりをおもいださせてくれるようなカープシャツ達。 ↓


↓ここのコーナーがすごいんです!↓


 ↓ズーーーーーム!↓


 ↓ズーーーーーム!なんとこんちゃんによるカープ編集DVD↓


↓その横にはこれまたレアそうなものが・・・↓


↓こんちゃんがまとめたカープファイル集↓



彼女のカープに対する愛を球場で感じてきました。こんちゃん主催”カープをガチでマジで応援しようツアー!”へ参加してきました。はじめは周りのカープファンにおびえてしまいましたが遅れて登場したコンちゃんに会えた瞬間一安心。とーーっても楽しい試合観戦でした~。 カープファンのマナー、応援歌、その他諸々をご指導していただきました!





 次回は9月19日応援ツアー開催予定です!参加できる方はぜひ一緒に観戦に行きましょう!!