ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年10月31日

☆お相撲さん in 広島☆



こんにちは☆J-Hoppers 広島のMAYUです☆

めっきり寒くなり、秋の思い出があまりないまま冬っぽくなって

しまいましたが、皆さん体調崩したりしてないですか?

私はここ数日間風邪でダウンしており、

加齢による回復力の衰えを痛感しております。。。


でも、気持ちはまだまだ20代!遊び盛り!

先日、人生初の大相撲を

見に行って来ました!!!生のお相撲さん!!







私は名前が遠藤まゆみといいまして、今人気の遠藤関を

応援しております^▽^

会場に入ると、後から足音が、、、振り返ると、、、

普通に遠藤関が横を通り過ぎて行ったのです!!





 
 広島場所の会場は、広島市東区スポーツセンター。

会場は小さく、一階席から土俵まではすぐそこ。

ちょっと手を伸ばせば触れる距離で、お相撲さんを見ると、、、

イメージしていた程大きくなく、親しみを持ってしまいました。

公開稽古中、遠藤さんは永谷園お茶漬けのタオルをずっと足元に

置いていて、たまに笑うとまだあどけない、かわいらしい印象。



 


土俵って、ホントに砂のカチコチ素材なんですね!

柔らかくて色白なふんわり肌のお相撲さん達、実は強靭な肌の

持ち主だったのか!!
 





やはり大迫力の土俵入り!横綱白鵬は特に、

品格、オーラがダントツに際立っていて、カッコイイ!!



今回初めて生で大相撲を見て分かったこと、、、

それは、お相撲さんは多才、ということ。

会場まで足を運ぶと、取り組みまでの時間、テレビでは放送しない

様々なプログラムを見ることが出来ます。
 
幕内の有名な力士がチビッコ相撲でチビッコの相手を

しながら観客を盛り上げたり、相撲甚句という、

お笑いのオオギリの様なショーで笑いをとったり、

歌を歌ったり、、、。皆さん本当に多才で魅力的で、

やはり、ひとつのことに長けている人というのは、

何事にも一生懸命で人を魅了する力を持ってる人なんだなと、

実感しました。


そして!!!

幕内の力士達の取り組みといったら!なんということでしょう!

超カッコイイんです☆そして、美しいんです☆

これまではあまり相撲に対して興味はありませんでしたが、

生で見るとやはり、いいです!最高でした!

相撲は日本人の原点とも言え、いろんな作法や

言葉などに、日本人の真髄のようなモノが込められています。


チケットは少々お高いですが、やはり国技。

一度は生で!見るべきだと思います☆

皆さんも是非!
 
 

図鑑っていいですよね。


寒さ厳しくなってまいりました。
皆様お元気でしょうか?
どうも、ジェイホッパーズ広島のチカです。


最近宿のトイレ床を直す事がありまして、トイレ床をクッションフロアーから
タイルにかえました。(それも丸タイルに!)


いつか自分でもタイルを貼ってみたいと思っておりましたので、
こいつは絶好のチャンスだと仕事中の職人さんに話しかけまくりました。
ううむ、やはり職人さんはかっこいい。。。
普段は左官だといっていたけど、それもまたかっこいい。
弟子入りさせてください!という言葉を飲み込んで作業を見学しました。 
 



  「こりゃあタイルがこまい(小さい)けぇ、手がかかるよのう」といいつつ
素早く仕事をする職人さん。


こうしてタイル貼の工事を見て以来、自分の周りにあふれているタイルが気になって仕方ありません。
すぐ目がいってしまう。。。
可愛いタイルをみるとこれはおいくらなのかしらとか、この部分を
ほかのもので代用できないかとか考えて普段の生活がちょっと楽しくなります。

今回使用したタイルの会社が広島にショールームがあるらしいので行ってみたくて
うずうずしております。
(モザイクタイルシュミレーションができて面白い)
タイルに限らず電車とかバスの座席のシートのテキスタイルも気になります。
これまたよく見ると、いろんなデザインや色合いがあるんです。
 先日訪れた小倉で乗った電車のシート、可愛かった。。

植物や海の生物なんかもみていてあきません。
色の組み合わせとかとっても素敵なものばかりです。
なぜにこの色の組み合わせ!?なにこの模様!?とか驚くことばかり。 
 
そういったものを見て思いついたデザインとかイメージをこの手で再現できればなあ。
とよく思うことがありますが、これが芸術家と一般人の違いなんでしょうね。


芸術の秋といいますし、普段の生活の中に溢れるデザインに目を向けてみたら
いかがでしょう?




                               あー図鑑欲しいなあ。誰か図鑑くれないかな。。

2014年10月30日

大阪花ホステルのキッチン★

大阪花ホステルにはキッチンが2か所あります★
特に2階のキッチンは広々としていてよくレストランじゃないかと間違われます。

冷蔵庫やレンジはもちろん、細かな調理器具も充実しており自炊するにはもってこいです!
調味料も塩、砂糖、しょうゆ等々そろってます!



 オープンキッチンなので解放感があって料理も楽しくなりますよ!
こちらはご宿泊の方ならだれでも自由に24時間使えます★
もちろん大阪花ホステルだけでなく、各店舗素敵なキッチンが備わっているので是非ご利用ください♪

USJ

先日5年ぶりにUSJに行ってきました!
ハロウィンイベント開催中ですが、行ったのはホラーナイト非開催日...。
話題のゾンビやチャッキーに会えなかったのは残念ですが、一番の目的はハリー・ポッターなので問題ありません!
映画ハリー・ポッターシリーズが大好きで、ずっと行きたくて仕方なかったんです。
お客さんや周りの人から行ってきたと聞くたびにうずうずしていた私ですが、やっと行ってきましたよー!

平日火曜のホラーナイトがない日でも人は多かったですね。
海外からの観光客もみんな、「火曜日なのに!??」と驚いてました。

ハリーポッターエリアまでちょっとした林の中を通っていくのですが、それがまたワクワク感を強めてくれます。
そして現れた世界は映画の中そっくり!

 

実はディズニーランドと比べてUSJは造りが少し甘いなぁと以前から思っていたのですが(^^;; ハリーポッターエリアに関しては細かいところまで再現してあって驚きました!
お馴染みの動く絵画やキャラクターもとてもナチュラルで感心してしまうほど。

そして、4K3Dのライドアトラクションはハリーポッターファンでない方にもお勧めです!
スパイダーマンよりもさらに映像が鮮明で、本当にその世界にいるような気分になれますよ!


バタービールもしっかり飲んできました!


もちろん、百味ビーンズも1時間並んで購入!
これから友達と一緒食べるのが楽しみです♪何味に当たるかドキドキ。。


ちなみに、ハロウィンイベントは11月9日までですが、パーク内には早くもクリスマスツリーが!
今年も残り2ヶ月ですね〜!本当に早いものです。



2014年10月29日

漂流?

先月、東京に行った際、茅ヶ崎でSUPヨガにチャレンジしてきました。
SUP(スタンドアップパドルボード)の上でするんですよ、ヨガを。
まず、SUP自体始めての上、
台風の影響で風はあったけど波が高くないとのことで実行。

軽い練習を砂浜で行い、いざ海へ!
最初はいい感じで漕いで方向転換して楽しくウォームアップ。
知らない間に友達が流されてしまい
遠くで心配していた私もあれよあれよと流され・・・。
波がなく漕いでも漕いでも全然進まないし戻れない!
先生に「もっと強く漕いで~」と叫ばれながら必死で漕ぎまくる。
私の努力とは裏腹に風がびゅーびゅー私と友達更に流される。風強し。

必死で漕いで1時間半、もう漕げません!
こんな時に限ってさっきまで近くにいた船もカヌーもいないのね。
海岸より茅ヶ崎のシンボル、えぼし岩が近いよ。
確か海岸から1.8kmあるはず。
・・・ってことは1km以上は流されちゃってるのね。
波はないけど微妙にボードが揺れるから若干船酔い。
恐るべし強風。自力で戻る自信なし。
オーマイガーですよ。
途方にくれてたらカヌーチームがこっちに向かって来るではないか
どうやら釣り人が心配して頼んでくれたみたい。
第一声が「ダメだよこんな日に無茶しちゃ~沖に出ちゃうよ!!」
いやいや違うんです、勝手に流れていっちゃったんです。
狭いカヌーの席に無理やり乗せてもらってあっという間に砂浜に到着。

SUPに乗るとまた流れていっちゃうのでビーチヨガに切り替え、
流れがなさそうな場所を探してSUPヨガ。
SUPで危うく漂流、何をしにいったかわからない1日。
でも盛り沢山な1日。
懲りずにまたSUPヨガしたいな~もちろん風のない日に。







2014年10月28日

妊娠生活6ヶ月目のわたくし in 福岡

こんにちは!福岡のしょうこです(*´・ω・)ノ 

だんだんと寒さが本格化してまいりました福岡はハロウィンパレードで盛り上がっております!

さてさて、 タイトルにありますようにわたくしこの度赤ちゃんがお腹に来てくれて6ヶ月目に入りました(●´ω`●) 
最近はよくキックしてくれるので、少しずつお母さんになるんだなと自覚してきました(*´ー`*)
早く会いたい気持ちもありますが、赤ちゃんがお腹にいるこのあたたかい気持ちをいつまでも感じていたいような面白い気持ちです。

最初のころは『食べづわり』という空腹になると気持ち悪くなることが多く、眠たく、初めてのことだらけで不安もたくさんあったのですが、でもこの不安の中でも赤ちゃんは育ってくれて今では25センチあるようです(・w・)

妊娠をきっかけにお酒もたばこも断ち切り、おかげで二日酔いというあの苦しい日々(ほぼ毎日)から解放され、ご飯をしっかり食べるようになりました( ・∀・) 体重はうなぎのぼり(想定内)ですが、ここまで一気に増量できるものなのか!?と自分自身おどろいております。





他に妊娠前と変わった点は、疲れやすくなったことが一番です。すぐに椅子に座りたくなりますし、また椅子に長時間座るのが苦しかったり。。。()´д`()
面白いな~と思った点は、子供番組を無意識に観ていたり、プリンセス系の服をみると、「娘だったら着せたいな~」 と、いままで全く興味の無いものに目がいくようになったりと変化を感じております((●・ω・)ノ

私の周りにいるすべての方が優しくて、いつもいたわってくださり、とても過ごしやすい日々をおくらせていただいております。

これから来る寒さと戦います~!! みなさまもどうかお体を御自愛ください。

しょうこ




風船人形

最近とっても可愛いものに出会ってしまいました。
さわり心地ばつぐん、色んな表情をみせてくれて、色もポップでとっても可愛い。
オメメもくりくり。
その名も風船人形♪

中が小麦粉なのでふにふにで、触って色んなかたちに変えれるんです♪
ほんとうに可愛い!!!


ピンク、黄色、青を購入しちゃいました!
私の癒し^^

2014年10月26日

日本のドラマ


 くっだらないテレビドラマがたくさんあるが、日本のドラマって海外のものと比べるとライティングやカメラワークが小器用で、繊細な心理描写も上手だと思う。流行のアイテムやライフスタイルも如実に反映されていて、セブンイレブンばりにマーケティングができている様子。結婚こそが女の人生のハッピーエンドなんてドラマはいつ以来見ていないだろう。(私が選んで見てないだけ?)
ここでピックアップするのは、バブル以降の日本の女性のライフスタイルが垣間見える作品。



  1991年の「東京ラブストーリー」 では、当時の女性の社会進出を背景にして、総合職(ってもう死語?)のリカが、意中の同僚カンチを「カーンチ、セックスしよ。」と女からベッドに誘うシーンがあった。まだまだ当時の日本人男性にはそんな自立したリカの魅力は理解できなかったのだろう、カンチは「さくらんぼの種、飲んじゃった。」と男の前で種を出せないようなかわいくてコンサバな幼稚園教諭の女性サトミを選んでしまう。(イライラ)
 


 2000年の「やまとなでしこ」では極貧の幼少時代を過ごした主人公サクラコは、「女を幸せにしてくれるのはお金だけ」と、玉の輿に乗るためにCAになって合コンを繰り返す。(ここまで顕著に年収だけをモノサシにされると男性もかわいそう)結局は金持ちの医者と嘘をついていた魚屋と結婚するんだけども。



かと思いきや、2003年の「きみはペット」では、東大&ハーバード卒のスミレが、年齢も身長もうんと下の男の子を、癒しのペットとして自分の家へ招き入れ、一緒に暮らし始める。(そうそう、女だって男に癒されたいのよねー)男に負けじとがんばって高学歴も高収入の仕事も手に入れたけど、だからって男のようにチヤホヤされるわけではないのだ。
 ちなみに私がついこの間まで見ていたのがお茶の間の話題をさらった「昼顔」。セックスレスの夫にはママと呼ばれ、平凡な毎日に物足りなさを感じているパートの奥さんが不倫に走るという、世論を二分させたストーリー。既婚女性も(男性同様)自由に振舞うようになったということか。(北村一輝の胸板しか見てなかったけど)




 そして現在進行形で見ているのが「さよなら私」という、アラフォーになった幼なじみ2人のストーリー。家族に恵まれなかった独身キャリアウーマンのカオルは自由奔放に恋愛を謳歌している。一見幸せに見えるセレブ専業主婦トモミは実は夫とはセックスレスで、肉体的な悦びには飢えている。まさに「東京ラブストーリー」の、多様な選択肢ができてきた時代に生きてきて、自分の道を信じつつも、全く別の道を行く友人に、ないものねだりの心はざわついてしまう。そんな2人の人生がある日突然入れ替わり、、、(さて今後どうなるやら見逃せない) 



 小学生の頃にバブルに浮かれ、その後はずっと右肩下がりの日本を見てきた私の世代。シングルマザー、卵子凍結、養子縁組、事実婚、、、選択肢は実に多様だ。もしも私の人生をドラマにしたら、共感されるのだろうか、はたまた反感を買うのだろうか。ちょっと見てみたい気も、する

2014年10月25日

牡蠣の食べ放題!


こんにちは。ジェイホッパーズ広島のヒロです!


広島に来たら是非食べていただきたい物!牡蠣!
牡蠣がおいしいとされているのは寒い時期なのでそろそろ旬の時期を迎えます。


この時期、ここ広島ではとれたての牡蠣をその場で炭火で焼いて食べることができる「牡蠣小屋」というものが期間限定でオープンします。
広島には牡蠣小屋 がいくつかあるのですが、私が今一番気になっているのが観光名所の宮島近くにある「島田水産」という牡蠣小屋です。
しかもここ、食べ放題なのです!!!牡蠣が食べ放題なんて、牡蠣好きにはたまりませんね!


調べてみると、いくつか注意事項がありました。
1、炭火で各自で牡蠣を焼くので殻が飛び散る為、汚れてもいい服で行くこと。
2、軍手を持参した方がいい。(1枚は無料貸し出し有り)
3、ソフトドリンクは持ち込み可能。但し、アルコールは不可。
4、自分好みの調味料の持ち込み可能。ポン酢をお店で購入することも可能。


                   *焼き牡蠣の食べ放題*
               昼の部=時間制限 60分 2000円
              夜の部=時間制限 90分  3000円(要予約)
               *料金は昨年の情報です。

今年の食べ放題コースは10月29日から開始されるそうです。

また、食べ放題でなければ1kgで1000円というメニューもあるそうですよ!
詳しくは→http://shimadasuisan.com/kakigoya


アクセスもJR宮島口駅から徒歩約12分!宮島観光に行った際には是非行ってみてください!!






2014年10月23日

イングランドへGo!!

みなさん、お久しぶりです。よっしーです。先週、家族とともに、イギリスへ行ってきました。
相変わらず、イギリスの空は曇りぎみ・・・


ラッセルスクエアー~コベントガーデン~ピカデリーサーカス
今回、学生時代の友人に会うため、イギリスに来たわけですが、何もしないのはもったいないので、翌日イングランド北部のチェスターへ行ってきました。チェスターは城壁が残る町で、ドイツのローデンブルクのような町です。町の建物は独特で、中世時代のような雰囲気があります。

ユーストンからチェスターへ
iphoneで間違えてモノクロで写真を撮ってしまったら、いい感じにw

 意外にも町が広いので、インフォメーションセンターにて、1時間で町を1周できないか?と聞いたところ、教えてくれたのがこのバスツアー!↓ちょっとディズニーランドにありそうな車じゃないですか!!()



このツアーは陽気なおじ様ガイド付きで、ぐるっとチェスターの中心を一周してくれます。乗客は、スペイン人の学生さん、イングランド南部のご夫婦、バッキンガム宮殿で働いているおじさんなどいろんな人が乗っていました。

日帰りでチェスターから帰ってきましたが、帰りの電車の中で熟睡。車窓から見える羊や牛の群れが眠りを誘って、いつの間にか寝ていました。車内は静かで、気が付けば、もうロンドンのユーストン駅に到着・・・
video

その後、レスタースクエアにあるブリティッシュパブで旧友に再会!!!久々のパブで、久々のフィッシュアンドチップスを頼んでみました。すごい油っぽそう!と思いますが、それが意外に大丈夫なんです。

ロンドンに滞在中、2012年にオープンしたWarner Bro. Studioにも行ってみました。今年大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン内に、ハリーポッターエリアができたので、ぜひ本場のスタジオのセットを見に行きたいと思い、早朝からWarner Bro. Studioへ。
ちなみに、本場のバタービールはUSJと同じ味でした!!でもフローズンバタービールはなかったという・・・寒いからでしょうか・・・

あっという間の短い旅でしたが、ゆっくり休養をとって、楽しく過ごせました。

2014年10月18日

素敵な焼き鳥屋見つけました!

こんにちわ。
朝晩涼しくなり、昨日は夜中に ’さぶっ!’ となり、冬布団を出して寝ました。
今日は、客室の夏ぶとんを冬物に交換、すっかり秋ですね。


大阪は、美味しいものが沢山ありますが、この間発見した焼き鳥屋はとても雰囲気も良く、スタッフの方もフレンドりー、そして焼き鳥が安くてうまい!!! の3拍子 あれ、4拍子?

どうやって見つけたかというと、Googleで ’安くておいしい焼き鳥屋 心斎橋 ’ で出てきたお店です・・・・ はい、心斎橋で働いて約2年半、こんな検索でヒットな店に出会えるとは思ってみませんでした。


そして、この看板!

イメージ

うー、日本中のおいしい焼き鳥を食べたこともないし、ハイ!そうですとも言えませんが、まず心斎橋では一押しの焼き鳥屋ですね。







ここの焼き鳥は、やばい!

心斎橋に来られる際は、ぜひどうぞ!