ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年11月30日

聖地巡礼


皆さん、お久しぶりです。
J-stay のタニです。
 
京都は紅葉も散り始め、いよいよ季節が冬になって行きそうです。
皆さんは冬の準備はもうできていますか?
私は新しいコートを買おうか悩み中です。
 
さて、先日休みをいただいて、大阪のとある所へ行ってまいりました。
 
そう、それは大阪は池田にある、インスタントラーメン記念博物館です。





 
 

カップヌードルファンの自分にとっては夢の場所、聖地と言っても過言
ではありません。
 
博物館の前には、日清の生みの親、安藤百福さんの銅像がデカデカと出迎えて
くれました。
 
博物館の中には、今まで発売された日清のインスタントラーメンの年表が時系列
でドーンと展示されていました。
今は売っていない子供の頃食べた懐かしい商品や、自分が生まれる前にあった
商品などなど、各商品の変化が見れて楽しかったです。
 
 

そして、この博物館の目玉の一つであるオリジナルカップヌードルを作りました!
カップのデザインから中に入れるスープと具材まで、オリジナルヌードルが作れる
コーナーです!
 
 
 
デザインや具材選びに迷いましたが、食べるのが勿体なく思えて、また食べれて
ないです。
 
また施設には予約してチキンラーメン作りが体験できる、チキンラーメンファクト
リーもあるので、次回は事前に予約して行ってみようと思います。
 
 

勿体なくて食べれていないカップヌードルですが、一緒に行ったみんなで、伏見の
美味しい湧き水を沸かして、それを沸かして食べようと只今企画中です。
 
 

大阪花ホステルの仲間が2名卒業しました

もうすぐ12月だとは思えないほど暖かい日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか? 
大阪花ホステルのマサエです。

11月で私たちを支えてくれたスタッフが2名、卒業しました(/_;)

一年半、夜勤を頑張ってくれた、かじちゃん。
仕事と勉強の両立、夜勤と本当に大変だったと思いますが、長い間お世話になりました。
懐かしいなぁ
楽しかったね!

そして、一年間住込みスタッフとして、みんなを支えてくれた台湾人のSasa。
先日の11月25日がSasaの最後のたこ焼パーティーでした。
彼女は口数もそんなに多くはないけど、働き者で、芯が強くて、いるだけでその場が明るくなりました。
Sasaがいつも振る舞ってくれるご飯は美味しかったです。


二人とも大阪花ホステルにとって、すごく大きな存在でした。
離れるのは辛いけど、これからの活躍を応援しております! 

2周年記念パーティーにて
ありがとうございました。

2014年11月27日

自然からおそわったこと-There is always the sun above the clouds-

こんにちは、飛騨高山の美紗です。

私が今住んでいる飛騨古川は、毎年秋になるとある特定の期間だけ、朝10頃まで町全体が朝霧に包まれる現象が見られます。そして実は霧に包まれている町の上には素晴らしい風景が広がっている、今回は私が最近見たそんな内容の記事です。



とある日、私が古川のお母さんと慕っている方から早朝7:00くらいに連絡がきて
「今日はきっと雲海が見えると思うから近くの山の上に一緒に行こう」というお誘いがありました。


古川に来て以来、10月半ばから11月の初旬にかけて、地元の人が居酒屋でお酒を飲みながら、「明日は雲海が見えそうやぞ」 「いや、明日は違うんでないか」 などと会話されているのを耳にしてきました。
そう、地元の方たちは長年の「勘」でその日雲海が見えるかどうかがわかるようです。
去年、実は私も一度雲海を見に山に登っているのですがその日は残念ながら見えず今年のリベンジを考えていたところ、このようなお誘いをいただき、行くしかない!と思い立ち近くの安峰山(標高約1,000m)へ向かいました。


そして、頂上にたどり着いたとき広がってきた景色がこちらです。



まさに「筆舌に尽くしがたい」、そんな風景でしたので、ここからは写真をお楽しみください。









この風景を見たとき、3年前ほどに訪れた、私の好きな写真家のひとり「ハービー山口」という方のエキシビジョンのタイトルを思い出しました。
「雲のうえはいつもあおぞら」


今日もどんより曇空かあ、、、、ときっとこの風景を私が目の前にしているときこの雲の下の町の人たちは思っていたと思います。

でも実はこの上にはこんなにも青い空と暖かい太陽の光が広がっていました。

時に悲しいことがあったり曇空のようなどんよりした気分のときでも、実はその上には青空と太陽があるんだ、そんな風に心から思わせてくれるような風景でした。



2014年11月24日

近隣おすすめフードマップ

こんにちは☆
行き当たりばったりの旅行も好きですが私は入念に計画を練るタイプ。

特に大阪はおいしいお店がいっぱいあるので絶対調べられて来られた方が良いですよ(^^)
せっかく大阪に来たのにどのお店に入れば良いのか分からなくって結局全国的にありそうなチェーンのお店に入るとか・・できるだけ避けたいですよね(><)

それでもなかなか時間がなくって下調べできてない方はこちらのマップを是非参考にしてください♪
大阪花ホステル近隣のおすすめフードマップです☆

スタッフが一度は食べてるお店ばかりで味はもちろんコスパもGOODです!
この地図には載せられなかった名店も多々あります・・!
食べ物だけでなくお店の雰囲気や店員さんとの会話も是非楽しんでみてください!!

 よろしくね~~!


2014年11月22日

鈴木大拙。



















金沢出身の鈴木大拙は禅についての著作を英語で著し、
日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者です。

彼について知り、学び、そして考えることができる場所、
それが鈴木大拙館なのです。

私はそれほど宗教には詳しくないですが、
座禅を組んで頭をからっぽにすることや
(いざやってみると結構難しいですが。)

禅のシンプルかつ深い教えにはとても興味があります。

あのスティーブジョブズ氏も若いころから禅を学び、
そして生まれたシンプルなデザインは
禅の境地と言われているようです。

館内には 「玄関の庭」「水鏡の庭」「露地の庭」があり、
思索空間も設けられています。

水鏡の庭は数分に1度水紋が広がり、
まるで枯山水のお庭が目の前に現れたようです。。。
 
水紋を見ていると時が経つのをすっかり忘れます。




















wonderful, wonderful, and most wonderful wonderful
and yet again wonderful

金沢に行く機会がありましたら、ぜひ。

2014年11月21日

シェアハウスのつながり FOREVER!

J-Stayキミーです。

シェアハウスを管理する仕事をして早3年目。
現在は実家暮らしの私ですが、シェアハウスの醍醐味を知ったのは、メキシコ留学時代。

そのシェアメイトと3年振りに再会の旅行に信州に行ってきました。

彼女が今、ハマっているという信州。
私はというと、高校の時にスキー合宿ぶり。
1週間前に行先を決め、1泊2日で行ける、名古屋寄りの南アルプス方面の浅間温泉を通り、木曽路を通って、馬篭(まごめ)まで行ってきました。

当日は、名古屋集合!
旅感覚を出すために2時間半かけて、鈍行で。
3時間ほどドライブ、近況報告に昔の想い出話ですぐに温泉に到着しました。

私たちがしたかったこと、「温泉」「偉大なる大自然を前にぼぉーと」「おそば」
死ぬ前に食べたいもの、「天ざる」。
というくらい、おそばが好きな私は、十割そばというなんと、贅沢なものにしたつづみ。

日本人に生まれてよかったと思える味、十割そば

野沢菜のご先祖は聖護院大根だそうな
南アルプス大自然


























日本アルプスの大自然の紅葉と雪がかかった大自然に感嘆するのでした。

シェアハウスの人つながりは、住んでいた期間だけではなくて、ずっと続くもの。
最近、仲良くしてもらってたシェアメイトさん達の「卒業」が続き、さみしい気持ちがありましたが、出会えたことに感謝することを思い出させてくれた旅でした。
そして、これは、一人暮らしでは手に入れられないものだと、新幹線の帰り、天むすをほおばりながら感じているのでした。

馬篭の町並み。中山道
今回の旅も終わりの夕日
馬篭の紅葉、NY育ちのおじさんが絶賛。
次の温泉旅行を約束して、それぞれの帰路に就いた旅でした。

おしまい

2014年11月19日

かすボーイ

ジェイホッパーズ大阪では色々なイベントが行われていますが、最近たこやきパーティーを始めました。


ジェイホッパーズ大阪のパーティーアニマルことミスター矢野 が宿泊のお客さんを連れて近所のたこ焼き屋その名もかすボーイに行きます♪




そこで美味しくたこ焼きを食べるだけかと思いきやかすボーイでのたこ焼きパーティーは他とは違います!!

なんとたこ焼きとからあげが食べ放題で500円!!!


しかもしかも、本物の鉄板でたこ焼きをつくれて、たこ焼き屋さん気分を味わえるんです♪


 なかなか大阪人でも本物の鉄板でたこ焼きを焼いたことはそうそうないですよね!

外国人のお客さんもこんな感じで大喜びです♪















たこ焼き&からあげ食べ放題でしかもたこ焼き屋さん体験付きで500円はお得ですよね^^





*かすボーイではとくべつな了承を得てたこ焼きを焼かしてもらってるので一般的にはこのようなサービスは行っておりません。



2014年11月16日

ありがとうMizzyさん!!!



こんにちは!!

すっかり寒くなりましたね。

そろそろ紅葉のシーズンがやって来て宮島にもみじ狩りに行くのを楽しみにしております!!

もっちです。

11月15日を持ちまして広島HANAの宴会隊長あらためレジェンドこと、ミジーさんがHANA最後のお仕事を終えました。。。

最後のお仕事中。。。

あと9分!!
沢山のゲストと仲良くなって、楽しい空間をすぐにつくれてしまうミジーさん。

仕事がばりばりできちゃうミジーさん。

どんなに遅くなっても愛犬の為に帰宅するミジーさん。

酔うとエアーギターを弾いてくれるミジーさん。

禁酒するといって自販機のキリンフリーを飲んでいたのに1週間で解禁してしまったミジーさん。

みんなに愛されるミジーさん。


本当に本当に本当にありがとうございました!!!

We will miss you SO MUCH!!!!!!!!!

これからの新しい生活心から応援しております!


I'm always waiting for you!!(by kirin free)

別れあれば出会いあり。。

HANAに新しいスタッフEnaがきてくれました!

確実にHANAの中で最年少のEna。これから宜しくね!!^^




2014年11月14日

福岡旅行

こんにちは!

京都花宿のあすかです! 最近は気候を変わってきて、一層秋が深まりましたね!

そんなわけで、先月末に福岡に旅行に行って参りました。
カナダで出会った友達に会いに行くために行って参りました。

SNSで簡単に連絡が取れ、簡単に"繋がって"しまえるこの時代。
looking forward to seeing you も I miss you も、何か決まり文句のようになってしまっていて、
何かこう、ほんとに繋がってるのかな?という気がしていました。

だから今回、思い切って福岡まで会いに行きました。
 
カナダでの思い出話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

カナダで一緒にいたのは数ヶ月、でも特別な時間を共にした仲間なので、
付き合いの長さに関係なく、特別な友達です。

福岡で一緒に本当に短い時間でしたが、心から行ってよかったと思いました。

そして泊めていただいた、福岡花の皆さん、ありがとうございました!

つまり何が言いたいかと言うと、福岡は美味しい食べ物で満ち溢れていますので、
みなさんも是非足を運んでみてください^^

追伸、写真は佐世保で食べたハーブ鯖のお造りです!
(福岡ちゃうんかい!ってツッコミたいとは思いますが、ここは何卒、辛抱の程を...笑)
 
 

2014年11月13日

新穂高


こんにちは、まつです。

先日紅葉を見に新穂高へ行ってきました。

天気もよくベストな天候でした。もうすでに新穂高は紅葉が終わり、山はすでに雪ですが、
ロープウエイは年中オープンしているので、これからのシーズン雪山を見たい方には是非
おすすめです。

ロープウエイで少し歩いて 西穂高まで1時間でいけますが、運よく富士山を見ることができました。

また新穂高は温泉 としても有名なので、是非温泉も立ち寄ってみてください。



新穂高ロープウェイ l新穂高

アクセス 高山からバスで90分 







2014年11月8日

( ´_ゝ`) 似顔絵 ( ´_ゝ`)

さぶいさぶいさぶい。。。ひと肌恋しくなってくるこの季節。朝のシンとした寒さはすきですが、夕方の寒さはなぜかせつなくなってくるので苦手です。
こんにちは、広島花宿のカナスビです。今試してみようと思ってることは、ノンアルコールでどれだけ酔った気分を味わえるか。

先日しばらくお休みさせていただいておりました毎週木曜日恒例のお好み焼きパーティーを開催いたしました。 
ゲストさん一人一人にもお好み焼きを作ってもらいました!意外とみんな上手に作るのです!!


よく食べ、よく飲み、そしてよく笑いました。沢山の素敵なゲストさんに参加していただき、とても素敵な時間をシェアすることができました。

 さんきゅーがいず!!


 絵をお仕事にされてるチリ出身のお調子者フェルナンド君に似顔絵を描いてもらいました。
そんな特技あったの!?っとみんなビックリ。美人さんに書いてくれました。
 

ちなみに一番上のアンパンマンは私が最初に書いたアンパンマンにボランティアスタッフのマリさんが手を加えてできあがったフェルナンド君です。


素敵なゲストさんに出会えて私は幸せ者だぁ~~~。