2014年12月12日

おそろしや、ノロウイルス

めっきり冬になりましたね、 今回で今年最後のブログになります。
今年も一年、お付き合い頂きありがとうございました。

さて、12月に入り 若干暖かい日や極寒な日があり、来ていく服やコートを悩んだり、地下鉄やお店に入ると汗をかくという何とも、難しい季節。

体調管理もしていかないと、風邪をひいたりするので、気を付けないといけないですね。

そんな中、冬になると猛威を振るうノロウイルス

実は私の可愛くて仕方がない甥っ子 の一平ちゃんがノロウイルスに感染してしまいました・・・・
小さい体で、吐いている姿を想像するだけでが・・・・・


この時期、色んな体調管理・予防も含めうがい手洗いを徹底していかないといけないなと痛感。

冬の12月~1月にかけて夏の30・40倍と感染率が高くなるので、みなさん気を付けましょう!
(食べ物からの感染なら生・火の通りが完璧ではない二枚貝からの感染が多いようです・・・)

潜伏期間は1-2日、 嘔吐物などはアルコール除菌はきかず、 塩素系の洗剤でしっかり掃除しないと第二次感染へつながりますので、周りに感染した人が居たり、自分がかかってしまった場合は、速やかに病院に行き、出来るだけ家や感染してから触ったところなどを消毒しましょう。

ハイタ-など塩素系漂白剤を薄めて、消毒液は作れます!



これを読んで、皆様が健康で素敵なクリスマス・お正月を過ごせますように!!!

来年もよろしくお願いいたします!!!


0 コメント: