ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2015年2月28日

牡蠣小屋@糸島

こんにちわ!

もう2月が今日で終わりだなんて。。もう春ですね~と言いたいところですが、まだまだお天気が安定せず今日から雨模様の博多からお送りします~!

先月の事ですがお休みを利用して糸島にある牡蠣小屋に行ってきました~♪



・・と言っても海鮮が苦手な私は少し引き気味な感じで行ったのですが。。汗
海鮮はですね。。臭いと見た目がダメなんです。なんとも言えないグロテスクな動き、謎のツヤ感、そしてなんか味も苦いときありますし。。漁師さんすみません。。魚介大好きな方すみません。。
海鮮のお店に行くと、食べれる物が少なすぎて帰宅後すぐに空腹になったりしてました。でも最近少しだけ食べれるようになって、今回も頑張ってトライを・・!!!と頑張ってきました!






牡蠣小屋だから牡蠣は食べなきゃと思って食べたら美味しいーーーー!!!!!
糸島の牡蠣はミルク牡蠣と言われていてとてもクリーミーなんですよね。
少し生くらいで焼くとクリーミーさが味わえて最高でした!

牡蠣がとっても美味しかったので、もっと食べれるんじゃないかと思って調子に乗って、ほたて、サザエ、あわびも食べちゃいました~
どれも生で食べてもいい新鮮なものだったこともあって、普段食べているものと味が全然違いました!!

全国的には牡蠣は広島と知られていますが、糸島の牡蠣も小ぶりですがとってもおいしいです!
福岡に来られた際はぜひ糸島の牡蠣をご賞味あれ~~


椿

私の通勤中の楽しみ方の一つに近所のお宅の庭観賞です。
外観から見える庭木から季節の移り変わりを楽しんでおります。
今、綺麗に花を咲かせているのは椿です。
日本の観賞花木として世界的に有名ではないでしょうか。
咲き方もさまざまでとても美しいです。











そろそろモクレンも咲きそうですね。
つぼみが膨らんできています。
まだまだ寒い日が続きますが春はもうすぐそこまで来ています♪

2015年2月27日

池袋BL学園

みなさんBL学園ってご存知ですか?
お客さんに聞いて初めて知った場所なんですが、言ってみたらメイドカフェの男バージョン。
コンセプトは男子高で、女子も入学できるということらしいです。
なので料金表示も”学費”。
入店も”入学”。

メニューを見てみるとポッキーゲーム的なものもあるらしくって。

腐女子のためのBL学園とうたっているBL学園。結構需要があるのかなー?

1回でいいからためしに行ってみたいなー笑

チェックしてみてください♪


http://www.blcafe.jp/

2015年2月25日

お伊勢参り

人生二度目のお伊勢参りに行ってきました。
2月中旬で何か特別なことがある時期ではなかったのに、とにかく人がたくさんで驚きました。
一度目のお参りは確か中学生のころ。
10年以上前のこととは言えど、もう少し覚えていてもいいはずなのに全くと言っていいほど記憶がない...なのでまた行きたいなーと近年思っていたのです。


伊勢神宮の境内は本当~に広いんですね!
森の中にあるようで、川も流れていて。
天気もよく、木々の間から日が差し込んでどこか神秘的で爽やかで気持ちがよかったです。

式年遷宮でほとんどの建て替えが済んでいましたが、まだ作業中のものもあり、古いお宮と新しいお宮の両方を一緒に見ることができました!


伊勢神宮のほかに、もう一つ別の神社にもお参りしてきました。
石神さんと呼ばれるその神社は古くから地元の海女さんたちに親しまれているそうです。
女性の願いなら一つは必ず叶えてくれるのだとか!
セーマン・ドーマンと言われる星と格子のマークは伊勢志摩の海女さんたちが魔よけとして手ぬぐい等に縫いこんでいるんだそうです。なんだかかわいいですよね。

バイク熱再び!!



こんにちは。昼間はめっきりあったかくなり、春が

近づいているのを実感しております。

どうも、広島からMAYUです。

最近、私の中でふつふつとタギッている熱があります。

それは、、、バイク熱!!!!

大学生の時に中型の免許をとってから、

7年ぐらいずっと同じバイクを愛し続けたんですが、

こんな感じの(ホンダFTR223) ↓






生活スタイルが変わって、足としてあんまり使わなくなり、

メンテナンスも怠ってしまってとうとう維持が困難に。

泣く泣く知り合いに譲ってから2年、、、

やはり!!乗りたいのです!!

もともとは温和な性格の私ですが、

ハンドルを握ると超ワイルドになります。

バイクにまたがるともう大変。

ブイブイ言わせます。

楽しくてしょうがないのです!!




そこでいろいろ調べて、今目をつけているのが、、、この子です!!
 



ヤマハ トリッカー!!

すごくタイプです!とてもいいです!

バイクで山を走ってみたいという夢がありまして、

山バイクといえばやはり、YAMAHAさんかなと♪

エンジン音とか聞いてみたいな~

バイク屋さん行ってみよっかな~

でも、聞いたら、見たら、絶対欲しくなってしまうし~

と、一人でニヤニヤしている今日このごろです。


どうですか?私がこのバイクにまたがり、

このヘルメットで、、、通勤、、、



 


ファンキー過ぎて、素敵過ぎて自分に惚れそうです。。。(ポッ。。。)

山を攻める31歳女子。。。いよいよ、婚期が遠く遠く

離れていく予感。。。

みなさんも、あったかくなったらお外に出たくなりますよね☆

また愛車を購入出来た暁には、ご報告させて

頂きます!!

 

2015年2月24日

五大力さん

こんにちは。休兵衛のさおりです。

先日、京都は醍醐寺にて毎年2月23日に行われる「五大力さん」を見に行ってきました。

五大力さん、正式には五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)とは…

醍醐寺開山以来一千有余年の今日に至るまで毎年2月23日に醍醐寺の祖師である、理源大師聖宝の遺訓に則って、上醍醐五 大堂等に於いて修行せられてまいりました「仁王会式(にんのうえしき)」の大法要を中心とする醍醐寺最大の宗教行事。(醍醐寺公式HPより)

だそうで、まぁ要するに、醍醐寺にまつられているコワモテの五大明王に、国の安穏や人々の幸せを願う法要で、1100年以上の歴史があるありがた~い行事ということらしいです。 



23日当日に限り、ご本尊「五大力尊」の分身「御影(みえい)」が授与されるとだけあって、正午に訪れたころにはお年を召した参拝客の方々で境内が埋め尽くされていました。
この災難・盗難除けのお札は、京都の町屋や老舗はもちろん、各家庭の出入り口に貼られています。このお札を求めて、京都だけでなく全国各地から参拝客が後を絶たないんだとか。

さて、私がこの霊験あらたかな宗教行事をアメリカ人の彼氏を連れて見に行こうと思い立ったのは、何もこのお札が目当てではありません。(興味ないわけでもないけど2000円ってけっこういい値段・・) 


この日、金堂前に出現した特設舞台にてひときわ参拝客の注目を浴びていたのが、「餅上げ力奉納」というイベント。五大力餅という特大の鏡餅を持ち上げる時間を競い合うこの行事は、力を奉納することで健康などの御利益が授かれると、戦後から始まったとされています。

ボディービルとアメフトで鍛え上げられた筋肉を今使わないでいつ使う!(今でしょ!)と、彼を参加させようという魂胆で連れて行った次第です。


参加受付締切前に到着したはいいものの、まるでプロレスのリングのような特設舞台で行われる恰幅のいい坊主3人による司会進行に盛り上がるおじいちゃんおばあちゃん達…。その予想以上の異様な雰囲気に気圧されたのか、「一生に一度の体験だから」と説得しても「イヤダ」の一点張り。
結局彼は参加することなく、他の参加者たちを見守ることになりました。


この五大力餅とやら、男性の部は重さ150キロ、女性の部でも90キロというのだから、さぞ力自慢のマッチョメン・マッチョウーメンがうようよやってくるだろうと期待していましたが、案外ひょろいお兄さんや還暦を迎えたご仁、140cmくらいの小柄なおばさんなどが参加していて拍子抜けしました。意外にもムキムキのお兄さんより、中肉中背の普通のおじさんが持ち上げていたのが印象的でした。

「がんばれ!」「よっしゃ~っ!」「まだまだいけるっ!」と誰彼かまわず声援を送るおじいちゃん達。檀上の坊主たちの華麗なMCっぷり。顔を真っ赤にして巨大鏡餅と格闘する参加者たち。スピーカーから大音量で流れる祈祷の念仏とすぐそばで行われている護摩焚きによって空から降りかかる灰…。

何とも摩訶不思議な時間が流れていました。 



「花の醍醐」といわれるように、桜の花で有名な醍醐寺ですが、この時期の醍醐寺もなかなか味があっていいものです。

アメリカ人の彼はというと、餅を持ち上げその体勢を維持するためにはどういうテクニックがいるかを真剣に考え込んでいたので、来年もしかしたら参加してくれるかも知れません。
私もちょっと鍛えて参加しようかしら、なんて。



2015年2月23日

激辛チャーハンに挑戦!in 向日町

みなさま、こんにちは。よっしーです♫

ここ最近、辛いものを食べて、体を温めています!
先月寒い日に、向日町にある激辛商店街へ行ってきました。
JR向日町駅から徒歩7分もしくは阪急東向日駅の近くに商店街があります。
今回、珉珉(ミンミン)にて、激辛チャーハンに挑戦しました。

激辛レベル3で、認定書がいただけるということで、ハバネロ入りの激辛チャーハンレベル3に挑戦しました!

ハバネロの激辛チャーハン (レベル3):おいしそうだけど、激辛!

チャーハンの見た目は、意外にいけそう!と思いました…が、3分の1ぐらい食べて、話せないように…話をすると口が熱くて、辛いんです(笑)付け合わせの中華スープが追い打ちをかけてくれます。無口になります。そして、化粧崩れが気になってきます(笑)

ジョロキアを使った”Deathチャーハン”やスコーピオンを使った”生殺しチャーハン”もあるようですが(笑)、初心者の私には無理でした…ハバネロチャーハンで十分です!

テーブルに置いてあった水をたくさん飲んで、激辛チャーハンを完食!!

認定書をゲット~♪

チャーハンは辛いものの美味しいし、お店の方たちもいい感じの人達ばかりで、楽しめました!

その後、激辛名人の認定証をいただきました。その上、商店街の「KARA女(辛女)」にも認定していただきました!!やったね!!
KARA女として、写真も撮っていただけました(笑)向日町激辛商店街、楽しかったです。是非、女性で辛いものが好きな方は、激辛メニューに挑戦してみてください♩

その後3、4時間、お腹が”カッカ”する状況に…(ハバネロ効果で胃が熱い感じになりました)。この日は寒さを忘れました。

翌週、再び辛い物を食べに、J-Hoppers京都の近くにあるココイチへ。はい、次はカレーです!♫
でも、ハバネロチャーハンの恐怖があったので、ココイチのカレーは普通の中辛にしておきました。

左側レベル10、右側普通の中辛・・・ルーの色が違う!
寒い日には、辛いものがいいです。元気が出ます!夏に激辛のものを食べるとどうなるか想定できませんが、タオルは必要かなと思います(笑)たまには激辛メニューもいいですね!みなさん、他に激辛メニューがあれば、お知らせください♫

とある休日。


こんにちは。ジェイホッパーズ広島のヒロです!

先日、お部屋の掃除をしていたら偶然発見しました。
私が中学生の頃大好きだったボーイズグループ、Backstreet Boysのポスターを。

その近くにあった数枚のCDアルバムと当時の友達の手紙も発見!
掃除中にもかかわらず座り込み、こんな頃もあったなとしばらく思い出にふけりました。気づけば1時間近く座り込んでいました。(O型あるある)

当時Backstreet Boysの人気は、それはもう凄いものでした。

休憩時間、他のみんながGLAYやL'Arc~en~Ciel等の話で盛り上がっている中、私は別のクラスの友達(Backstreet Boys友達)と集合して一緒に歌ったりしながらキャーキャーはしゃいでいました。

私が英語、そして海外に興味を持ったのも思い起こせばあの頃でした。
歌詞の意味を知りたくて必死に歌詞カードを訳したこと。
これでもか!という程CDを聞いていたのでカラオケでは歌詞を見ずに熱唱したこと。文章の意味も知らずに真似ていたので発音もなかなかのものでした。(その歌に限っては)

その時思い出したのです。
ジェイホッパーズ広島には日本語の上手な外国人の方がたくさん来られます。
その中には、日本で生まれ育ったのではないかというほど日本語を流暢に話す方もいらっしゃいます。
日本で暮らしていた経験がある方もいれば、初めて日本に来たという方もいるのです!
しかも独学で日本語を学んだ方もたくさんいらっしゃいます。

みなさんに共通しているのが、日本の文化が大好きだからということです。日本の漫画、アニメ、アイドル、ファッション、武道等々。

あるゲストが言っておりました。「努力しているのではなくて、ただ楽しみながら勉強しているだけ。」


素敵ではないですか!
私もあの頃の情熱を忘れずに英語を勉強して、そしていつかそのゲストのように堂々とあのセリフを言ってみたいっ!

春の事始め

J-Stayキミーです。

春のおとずれを身体が反応する花粉症で体感しています。

ほそーく、ながーく追いかけている好きな作家さんや随筆家さんが何人かいるのですが、
その一人、2011年以降、帰化された元米コロンビア大学名誉教授で、日本文学研究者である、Donald Keene 氏。

雅号は、『鬼怒鳴門』
怖いのか、おもしろいのか、親しみがある名前なのか、ちょっと形容し難い漢字・・・
ちゃめっけ、たっぷり。
ぜひ、Jhoppersのゲストでドナルドさんがいらっしゃたら、この名前を進呈してほしいです。

毎日、お仕事で出会う海外の方に日本の特異性を気づかせてもらっていますが、
「碧い眼の太郎冠者」[57年)の如で谷崎潤一郎は、彼のことをこんな風に表しています

「君に期待し、君を有難く思うのは、(中略)われわれ自身に却って自分では、分からない自分の姿を示してくれる点にある」



梅は、早春を告げる花、五福ともいうそう。
北野天満宮の梅花祭は今月25日から始まります


そんなドナルドさんが、日本には、素人が参加できる第二芸術がこれほど豊な国は知らないと。

俳句や短歌ならば、撰者を選んで、新聞の歌壇俳壇へ投稿して、腕をみがけばいいという記事を読み、感化されちゃいました。

最近の毎日の日課、朝は、自宅にある朝日新聞の歌壇、俳壇を読み、お昼を職場にある読売新聞の歌壇、俳壇を読んでますが、
実際そんな簡単に出てきませんね。一句、披露したく、考えていたんですが、それもかなわず。

春の事始めのスタートの宣言でした。

おしまい


2015年2月13日

中国 旧正月の食べ物

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、J-Hoppers飛騨高山にはイアンくん、ボニーちゃん2名の香港出身のスタッフがいます。

以前、十五夜の満月の日の過ごしかたや食べ物についてブログに書いたことがありましたが、
それに続く第二弾、今回は中国の旧正月に食べられる代表的なものをひとつ御紹介します。

彼らに出会ったことで、日本でも同じようにあるお祝いごとやイベント(正月や十五夜のお月見など・・)でも、また違った地域/国の風習を知ることができ、その度にいつも新しい発見があります。

 今回は運良く、日本ではおそらくチャイナタウンでしか手に入らないであろう中国の旧正月に食べられる伝統的な食べ物を食べることができました。
 それは「大根餅」です。





初めてみた時は、、「んん?なんだこのプルプルした大きいものは?!」という印象でした。 大根餅自体は私も以前大根が大量に余った時に鍋や他の料理と違うものとして作ったことがあります。
が、このように”ケーキ”のように大きな塊で売られていることは日本では見たことがないので、(そもそも大根餅自体が市販で売られているのでしょうか・・!?)最初はびっくりしましたが、これを切って油を引いたフライパンで焼きます。



ハムのようなもののちょうどいい塩加減と刻んだ大根のシャキシャキの具合が絶妙な食感と味を生み出しています。
これがもし日本にあったら私は日常的に食べているだろうと思うほどお気に入りのものとなりました。

これと似たもので、甘いものもあるのですが、どちらにしても日本には無いもので新たな味でした。


飛騨高山/飛騨古川にはたくさん美味しい料理が食べられる場所がありますが、残念ながら多国籍の料理が食べられる場所はまだまだ少ないです。
ですが、日本以外の場所出身の友達のおかげでこのような今まで食べたことがないようなものに挑戦できるのはラッキーだなあと思います。

皆さんは和食以外の多国籍料理、最近何を食べましたか??




J-Hoppers京都のキャンプ体験

J-Hoppersで働いている半年で、面白いお客さんが何人かいました。
12月の半ばごろ泊まっていただいたKellyさんは四国から来て、キャンプの色々なお話をしてくださいました。
キャンプをしたことがない私と、その夜に泊まっていたお客さんを感動させました。Kellyさんは40日間をかけて四国八十八箇所を巡拝しました。全て1200キロぐらい。毎日8-9時間歩いて、暗くなったらテントを設定して、ポータブルガスコンロで簡単なご飯を作ったり、フラッシュライトの光で本を読んだりして、毎日過ごしていました。お金の予算もあったので、温泉は一週間に2回、ホテルは一週間に1回でした。女性から見たら、大変な旅だと思いましたけど。Kellyさんに1階のロービーでキャンプ体験をしていただきました。受付の前でテントを設定して、カップラーメンのお湯を沸かして、テントの中に引き込んで食べてみました。キャンプ用の木のスプーンとフォークを使いながらみんなでラーメンを楽しみました。

だんだん観光から帰ってきたお客さんも私たちを見て、面白いキャンプパーティーを体験しました。

Kellyさんのバックパックを抱えてみたら、思ったより軽かったです。わずか15キロぐらいでしたけど、その中に厚い本が3冊。さすが、Kellyさん!

面白い夜をありがとうございました!

2015年2月11日

至福のひととき*゜

初投稿!休兵衛のなおです^^*

毎年この時期になるとチョコレート食べたい欲が爆発します。
そして今日その限界が来て、仕事終わりに行っちゃいました!


CACAO MARKET by MARIEBELLE
http://www.cacaomarket.jp

前からずっと気になってたお店なんです!
こないだ大阪花のまささんと行ったんですがまさかの定休日で。。
やっと来れました!

NYの人気チョコレート専門店マリベル。
日本では本店が三条にあります。
CACAO MARKETはその姉妹店で京阪祇園四条駅からすぐのところにあります。
休兵衛からだと徒歩で15分くらい。

1F店舗には色んな種類のチョコレートやココア、紅茶等販売してます。
バレンタイン前だったのですごい人で外に列が出来るほどでした!

スタッフの方にカフェ利用したいんですけどと聞くと、秘密の暗号を教えてくれます。

店を一度出て地下にあるイートインスペースへ!
さっき教えてもらった暗号をぽちぽち。


女子ってこうゆうの好きだよな〜と思いながらわくわくが止まりません!


店内はレトロな雰囲気で落ち着ける空間です♪


どーん!!
フォンダンショコラ!

鼻血出るかと思うくらい、濃厚で甘ーい!!
しっあわせ。。

とっても贅沢な時間でした。。
明日も仕事頑張れそう*゜

みなさん、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね!


2015年2月10日

韓国語

Fukuoka Hana Hostelは韓国人のお客様が多いです〜(^o^)/
先週のパーティーで、変な韓国語でかなり盛り上がりました〜(^o^)/みんなでたくさん笑いました〜(^o^)/え?例えば?笑
「バカ」って韓国語でゆうだけで大爆笑なんです〜‼︎そして私が韓国語で「疲れた〜」って床に倒れても大爆笑なんです〜(^o^)/
この前は、韓国で一番辛いカップラーメンを韓国の女の子達から一口頂きました…。口に含んだだけで…オーマイゴード‼︎申し訳なかったですが、食べれませんでした〜‼︎ギャーギャー騒いだ後に、タイ人のおじさまからさきいかみたいなのをもらいました‼︎フルーティーって英語で書いてあったので安心して食べたら、これまた激辛で‼︎こちらも飲み込むことができませんでした〜‼︎みなさん、もう二度と私に激辛な物を与えないでくださいっ‼︎笑
言葉が通じなくてもこんな風に楽しく過ごせるって素敵ですよね〜(^o^)/
またみんなで楽しい時間を過ごしましょうね〜(^o^)/

麦酒万歳


毎日寒い日が続きますね。
家の光熱費がものすごい事になっています。
寒さに耐えられずエアコンをつけてしまう私。
でもコタツは置きたくない。
どうもこんにちは。
ジェイホッパーズ広島のチカです。


最近(今更だけど)「深夜食堂」という漫画にはまっています。
映画にもなってるので読んだこと観たことあるひとも多いでしょうね。


マスターが営むめしや。
営業時間は夜12時から朝7時頃まで。
メニューは豚汁定食とお酒類、あとはお客さんの食べたいものを作りますよっという
最高にお客さん想いの食堂で繰り広げられる人間ドラマ。

登場人物はもちろんのこと、お話に出てくる食べ物が美味しそうでたまらない。
私の食欲中枢をこれでもかと刺激してきます。おそろしい!
ドラマなんて本当に美味しそうな料理が出てくるんで、お腹が空いてくる&お酒が飲みたくなってきます。
みた人は絶対に何か作りたくなる、そんな漫画(ドラマ)です。


影響を受けやすい性分のわたくし。
作りましたよ。ええ。

ソーセージのタコさんウィンナー
ポテトサラダ
里芋といかの煮物
冷奴
バターライス 
等々・・・

ビールが苦手だったわたしですが、不思議とビールが好きになりました。
単純過ぎる自分。
内容も最高ですが、ドラマで使われる音楽もまた最高です。
鈴木常吉さんや福原希己江さんの歌が哀愁漂い素敵過ぎる。
また観た&読んだことない&お酒好きな方には是非おすすめしたい「深夜食堂」。




タコさんウィンナー!(毒々しいw)


こんな食堂、うちの近くにもないかなぁ。

2015年2月5日

年女 豆まきを初めて体験しました

今年36歳を迎えます。大阪花ホステルのマサエです。

年女の厄除けも兼ねて大阪花ホステルの近くの三津八幡宮で行われた節分行事に参加させて頂きました!
こちらが三津八幡宮
アメリカ村とは思えない雰囲気です
こんなにたくさんの人が集まっているなんて知らなかった!!
すごい盛り上がりです!

みなさん必死!
お目当ては抽選くじ!
こちらが投げる豆。
もなかで出来たカプセルの中に豆と抽選くじが入っています。
衛生的でナイスアイデアです!

ちゃんと服も着せてもらいました。
年男、年女の皆さんと一緒に2階の舞台に上がります。
上から失礼します!
こっちに投げて!!
と、すごい視線を感じました

あっという間に投げ終わりました。
楽しかった~!!
声をかけてくださった自治体の会長さん
ありがとうございます!
貴重な体験させて頂きました!
今年も良い一年にします!


2015年2月3日

節分

こんにちは!
私事ですがつい先週よりまた京都花に戻ってまいりました、出戻りのわかなです。
9か月くらい不在であったはずの場所ですがかなり自然に働かせていただいておりまして...
お家のような温かい雰囲気と素敵なスタッフのおかげですね。ふむふむ。

ということで本日は節分ですね。

浜松の私の実家では豆まきもそこそこに、母がしこたま買い込んだお菓子をばらまいて姉妹3人で
取り合う、というハロウィーンスタイルの節分を過ごしておりました。
京都出身の人にお話ししたところかなり驚いていたので、それぞれ独自の文化があるのでしょうね。

今年は京都スタイルの節分を!と思い、かつてはお菓子を投げては私たち娘を楽しませてくれていた母と吉田神社へ行って参りました。
参道からすごい出店の数!来年行かれる方はお腹を空かせて参拝されることをお勧めいたします。
私はお腹がいっぱいでほとんど何も試せませんでした。。がっくし。

境内に入るときれいな着物姿の女子たちが福豆を天売しています。みんな可愛かったですー思わず盗撮してしまいました。

福豆は一袋 200円につき福引抽選券が一枚付いてきます。冷蔵庫からお米から当選したら逆に困るであろう日本人形まで様々なものが景品に出されていましたー!


坂道の参道をのぼっていくと、和菓子の神様、お料理の神様などが祭られています。
無料で茶菓子とお茶をふるまっている和菓子の神様コーナーには人がわんさかいましたが、お料理の神様コーナーはシーンとしていて人って現金だなぁとおもいつつ京都の節分を堪能した一日でしたー!

ただ、 火炉祭(古札焼納祭)が今年から無くなってしまった。というか火をつかえなくなったそうです。以下のような説明がウェブサイトにのっておりました。

****************************************
信仰と伝統を受け継ぎ、京洛の一大行事として斎行してまいりました火炉祭(古札焼納祭)ですが、平成27年より古儀に基づき神事の内容を変更させて頂く事となりました。

行政からの環境対策指導に伴い、従来通りの大規模な「焼き納める」神事を行う事が難しくなったからです。

私たちと致しましても神事を伝承する大切さは理解しておりますが、様々な分野で環境保全を考える昨今、時流と共にかたちを代えながらも信仰・伝統の本来の意義を護り継承していくことが、もっとも重要な事ではないでしょうか。
*****************************************



快適さを最優先させ、金儲けの為であればいかなる消費・浪費も基本的には許されるこの世の中。エコだエコロジーだといえども所詮は資本主義の道具でしかないのはもはや仕方のないことなのかもしれません。
でも真っ先に切り捨てられ、強制的に変化させられなければならないのが伝統文化であるなんてなんだかすごく悲しい気持ちになりました。
観光立国、観光大国を目指そうと口だけでも言っている国がこんなんでいいのでしょうか。
お・も・て・な・し 
が空しく響く今日この頃です。

2015年2月1日

癒しの一時

初投稿です。
新婚ほやほやみっちーです(笑)。

最近は冷え込みも厳しく、お家でゆっくりと過ごされる方も多いのではないでしょうか⁉

私も家でゆっくりとすることが多くなったのですが、そんな私の最近の癒しの一時は、、、

そう、こちら

コタツに入ってお酒を飲みながらゆっくりすることです。

ついつい、ウトウトとしてあっという間に時間が過ぎてしまうことがありますが、冬の贅沢な時間ですね!

そしてたまに一緒に時代劇を見ます。
特に最近良く見ているのは、「御家人斬九郎」。
ご存知の方は少ないかもしれませんが、若かりし頃の渡辺謙が主役。
勧善懲悪なだけの時代劇と違い、コメディタッチな部分や人情味あるストーリー等が楽しめる時代劇なんです。
興味のある方は一度ご覧になってみてください。

コタツにお酒に時代劇...まだしばらくこのルーティンは続きそうです(笑)。