お伊勢参り

人生二度目のお伊勢参りに行ってきました。
2月中旬で何か特別なことがある時期ではなかったのに、とにかく人がたくさんで驚きました。
一度目のお参りは確か中学生のころ。
10年以上前のこととは言えど、もう少し覚えていてもいいはずなのに全くと言っていいほど記憶がない...なのでまた行きたいなーと近年思っていたのです。


伊勢神宮の境内は本当~に広いんですね!
森の中にあるようで、川も流れていて。
天気もよく、木々の間から日が差し込んでどこか神秘的で爽やかで気持ちがよかったです。

式年遷宮でほとんどの建て替えが済んでいましたが、まだ作業中のものもあり、古いお宮と新しいお宮の両方を一緒に見ることができました!


伊勢神宮のほかに、もう一つ別の神社にもお参りしてきました。
石神さんと呼ばれるその神社は古くから地元の海女さんたちに親しまれているそうです。
女性の願いなら一つは必ず叶えてくれるのだとか!
セーマン・ドーマンと言われる星と格子のマークは伊勢志摩の海女さんたちが魔よけとして手ぬぐい等に縫いこんでいるんだそうです。なんだかかわいいですよね。

コメント

人気の投稿