2015年2月23日

とある休日。


こんにちは。ジェイホッパーズ広島のヒロです!


先日、お部屋の掃除をしていたら偶然発見しました。
私が中学生の頃大好きだったボーイズグループ、Backstreet Boysのポスターを。

その近くにあった数枚のCDアルバムと当時の友達の手紙も発見!
掃除中にもかかわらず座り込み、こんな頃もあったなとしばらく思い出にふけりました。気づけば1時間近く座り込んでいました。(O型あるある)

当時Backstreet Boysの人気は、それはもう凄いものでした。

休憩時間、他のみんながGLAYやL'Arc~en~Ciel等の話で盛り上がっている中、私は別のクラスの友達(Backstreet Boys友達)と集合して一緒に歌ったりしながらキャーキャーはしゃいでいました。

私が英語、そして海外に興味を持ったのも思い起こせばあの頃でした。
歌詞の意味を知りたくて必死に歌詞カードを訳したこと。
これでもか!という程CDを聞いていたのでカラオケでは歌詞を見ずに熱唱したこと。文章の意味も知らずに真似ていたので発音もなかなかのものでした。(その歌に限っては)

その時思い出したのです。
ジェイホッパーズ広島には日本語の上手な外国人の方がたくさん来られます。
その中には、日本で生まれ育ったのではないかというほど日本語を流暢に話す方もいらっしゃいます。
日本で暮らしていた経験がある方もいれば、初めて日本に来たという方もいるのです!
しかも独学で日本語を学んだ方もたくさんいらっしゃいます。

みなさんに共通しているのが、日本の文化が大好きだからということです。日本の漫画、アニメ、アイドル、ファッション、武道等々。

あるゲストが言っておりました。「努力しているのではなくて、ただ楽しみながら勉強しているだけ。」


素敵ではないですか!
私もあの頃の情熱を忘れずに英語を勉強して、そしていつかそのゲストのように堂々とあのセリフを言ってみたいっ!

0 コメント: