ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2015年3月31日

春が来る前に








3月の下旬、春を待ちわびる飛騨に広がっていた景色です。
今年は豪雪の年で誰もが春をいつも以上に待ち望んでいましたが、この景色もきっと今季最後かと思うと、少しノスタルジックな、寂しい気分にもなります。

とはいいつつ、いよいよ飛騨にも待ちに待った春がやってきます。桜の見頃は4月中旬くらいからです。長い厳しい冬の後の春は歩いているだけでもウキウキするような雰囲気がそこら中に漂っています。お祭りも4月に入ると至るところで始まります・

冬の間できなかったサイクリングやハイキングやピクニックなど、これから楽しみなことが沢山です!
皆さんもぜひ春の飛騨へお越し下さい!お待ちしています!











2015年3月30日

ゲームの春

お久しぶりです。
Jstayのタニです。
 
京都は暖かくなって、車で走ってると日中は半袖の人もチラホラ見かけます。
いい季節になったものですね。
桜も蕾が膨れ上がって、咲き始める準備は万全のようです。
来週あたりから京都観光はオススメですよ。
 
そんな桜を見るのに最高の季節ですが、今日はインドアな話を。
私は実は結構なゲーム好きで、一度やりだすとのめり込んでしまいます。
最近発売されたプレステ4を真剣に買うかどうか検討してます。
 
そんな最先端のゲーム機が発売されましたが、
時代に逆行するように今、ファミコンをやっております。
すべての始まり、ファミコンです。
海外ではニンテンドーと呼ばれてるようですね。
 
今やりこんでるゲームはロックマンシリーズです。
なかなかの人気ソフトで、中古ゲーム屋では見かけません。
やっとの思いで見つけ出して、ただいま絶賛プレイ中です。
難易度はかなり高めで、シビアなゲーム性とレトロ感、そして懐かしいドット絵、
単音の音楽。
すべてが最高です。
 

 
https://www.youtube.com/watch?v=sVT_GSI_gRU
 
プレステ4のゲームにこれはマネできません(笑)
 
 
それと最近見つけたクソゲー(くだらなくも面白く、そして
やっぱりくだらないゲームの意味)を紹介します。
 
それは、「おぼっちゃまくん。」です。
マジなクソゲーです。
 
簡単に言うならすごろくゲームですが、実にくだらなく、
理不尽なまでにコンピューターに勝てません。
原作のおぼっちゃまくんを知っていたら尚更、
所々に散りばめられている駄洒落とかにツッコミたくなります。


 
https://www.youtube.com/watch?v=w_pmyi0vQkc
 
この歳になってゲームはどうかと思いますが、
皆さんも機会があれば懐かしのゲームや最新ゲームをプレイしてください。
 
 

2015年3月27日

今日は何の日?

ついに!


ついに!


遂に来ました!

待ちに待った日。


カープ開幕戦。


こんにちは^^ 広島花宿のエナです*
以前もブログに書きましたが、今年のカープは例年になく熱くなりそうです!笑

その、広島東洋カープのシーズン開幕戦が
地元ここ広島マツダスタジアムで今日!始まります。

本日  対ヤクルトスワローズ 18:00 

ヤクルトさんの先発は小川泰弘投手、カープの先発は前田健太投手です。

カープファンも、ヤクルトファンもみんなで盛り上がりましょう^^*/


そういえば!先日改装されたばかりの広島駅の改札内にできたパン屋さんで
こんなかわいらしいパンみつけました↓


じゃん!



広島がますます元気になりそうです^^*

(ちなみに我が家では連日のように
先日放送されたアメトーークのカープ芸人の録画を何度も再生してます。笑)

2015年3月23日

スイッチ

先日、こんな夢を見ました。(くだらない話にお付き合い頂ける方のみ、読み進んでください。)



 友人だか誰かとドラえもんに出てきそうな塀に登って下を見下ろしている私。
なんか静香ちゃんみたいなAラインのスカートを履いていたような気もします。

 そこを通りかかったのは、北村一輝様。
えぇ、ファンであります。濃い顔と胸板が好物であります。 テルマエロマエでありますっ!

 夢の中で北村一輝様と私が知り合いだったのかそうでないのかはわかりませんが、すぐに私を見つけてくれました。
  どうせ降りれなくなるのに仕方ないなーもー みたいな感じで、まるでネコを持つようにヒョイと私の両脇を持って塀からおろしてくれた北村一輝様。
 強く覚えている光景は、一秒でも遅く着地するように、私がひざを曲げていたこと。実は自分で降りられるのに、なんたるロマンチック計算オンナ(=腐女子)。



 この夢のおかげで、自分でさえ気付いていなかった自分の萌えスイッチの場所がわかりました。
このスイッチを押されると私、発情期のネコのようにうなります。フニャー! (´Д`)



 スイッチといえば、スキマスイッチの曲にこんな歌詞がありました。

♪ 昨日見た夢の話など興味ない 退屈さ 
  まわりくどい君の話し方なら なおさらさ
  どうしてもっとさっとできないのかな もっと単純に話せばいいのに
  思ったほど伝わってないのにな なんでそれに気付かないのかな



気付きませんでした。





 フニャー! (´Д`)

2015年3月19日

串カツめぐり!!

こんにちは♪大阪Hanaのかんちゃんです。

大阪といえば串カツ!!!
ですが、有名な新世界の串カツ以外にも大阪にはおいしい串カツ屋さんがたくさんありますよ~


大阪生まれの人でも知る人ぞ知る場所・・・
大阪のコアな雰囲気も楽しめる串カツの穴場と言えば、梅田にある第一ビル地下の串カツ!
観光客はほぼおらず、大阪人しか行かない場所です^^

第一ビルの地下には小さなご飯屋さんがひしめき合っていて、平日の夜でも人気のお店は常に満席です!
小さな立ち飲み屋さんで串カツ片手にビールを飲んではじごをするのがツウです。

独特の雰囲気とおいしい串カツを楽しみたい人にはおすすめです☆


「第一ビル 串カツ」の画像検索結果

2015年3月17日

おしい!!広島県

こんにちは。広島花のもっちことTOMOMIです。

3月14日ついに約45年越しに北陸新幹線が開業しましたねー!!
飛行機のファーストクラスのようなグランクラスシートにびっくり。
しかも全座席(自由席も)コンセント付!!!羨ましい。

広島も実は同日、JR山陽線とアストラムラインの新駅「新白島駅」が開業しました。
実は(ぼそっ)。
広島ローカル番組は大賑わいです!!
この2つの駅は連絡通路で結ばれていて、JRとアストラムラインを乗り換えることができるので広島中心部へのアクセス強化が狙いだそうな。




上から見るとちょっとナウシカのオウムみたい。。

「おしい!広島県」 というなんと自虐的なキャッチコピーの広島県も最近頑張っているんです!!



















まず、広島駅から徒歩10分のマツダスタジアム周辺が開発工事中です。
カープ屋内練習場や婚礼施設ができるそうです。2016年2月完成予定。
















そして完成はまだまだ先ですが、宮島への入り口、フェリー乗り場や宮島口駅周辺も開発準備中なんです。

「宮島まちづくり国際コンペ」というのをやっていて、なんと賞金総額850万円!!!!(興奮・よだれ)
応募者の国籍、資格は問わないそうです。
完成予定はは2026年以降。
まだまだ完成までは時間はかかりそうですが、海外からの観光客がほんとに増えた宮島の入り口が開発されるなんて嬉しい!!!確かに今はちょっと残念な感じなので。(ぼそっ)


















 宮島の島内も私が子供のころにはまったくなかったお洒落カフェも最近かなり増えてびっくりしております。もう何回も行ったのに楽しい。恐るべし、宮島。

おしいと言われてしまう広島も好きですが、これから進化してくのが楽しみです~!!!

2015年3月16日

広島旅行

皆様こんにちは! 京都花宿のあすかです!

最近はなかなか暖かくなりましたね^^
もうすぐ桜のシーズンですねー!

さて、私は2月末に広島に旅行に行ってきました!
広島に行くのは小学生のときの修学旅行ぶり。
旅行の一週間前に階段から落ちて足首を捻挫しましたが笑
気合と根性で普通に歩けるまで治し、行ってきました!

修学旅行で訪れたときは宮島の厳島神社には行けなかったので、
今回、人生で初めて訪れました。 
波のせせらぎを聞くことができる神社、とても神秘的でした。
たまたま境内で結婚式?が行われていて、和装式もいいなーと思いました。

そしてもちろん、広島に訪れたのはグルメを堪能するため!
しかし牡蠣が苦手な私(笑)
なのでお好み焼きをたらふく食べました!
関西風も美味しいけど、広島風はなんとも美味しく、ファンになってしましました!

しかし旅行はいいですねー。

旅行中に体重計に乗ったら、人生で一番重い記録をたたき出したのは秘密です!笑
写真は宮島で黄昏る私(笑)

そんなわけで、皆様、素敵な春をお過ごしくださいませー^^


狐の嫁入り

こんばんは!
休兵衛のなおです。

昨夜まで休兵衛がある東山では東山花灯路が開催されてました。
もう1週間前の話になりますが、花灯路と同じ期間行われる狐の嫁入り巡行に花嫁役として参加させて頂きました。


150数名の一般応募から当たりくじを引きあて幸運にも花嫁役になれました!
1年分の運を使い果たした感。笑

巡行中は見えなかったですが、鬘も衣装もとっても上等なものを使用させて頂いてました。

なんと人力車は黄金!
巡行は知恩院三門前をスタートし、円山公園、ねねの道を通り終点高台寺まで30分かけて進みます。

雨女の私、、
当日はやっぱり雨。笑
それでも見にきてくださったお客さんには感謝です。。


本当に夢のような時間。
たくさんの方の協力で最高の一日となりました。
狐の嫁入りを見かけた人は幸せになると言いますが、あの日一番幸せだったのは完全に私でしたね。笑

狐の嫁入りに参加したいと思ったのは、休兵衛がある東山の地元の方達と繋がりが出来ればと思ったのがきっかけでした。
その想いも叶えることが出来、より一層ここでの仕事が楽しくなりそうだなとわくわくしてます:)

昨日までお休みを頂き八重山諸島を旅行してたんですが、戻ってくると関西もだいぶ暖かくなってますね。
次のブログではその旅行の話を書こうと思います〜^^/

2015年3月14日

わかさぎ釣 諏訪湖

先日、長野県の諏訪湖へわかさぎ釣に行ってきました。

わかさぎ釣といえば、氷の上で氷に穴を開けて釣イメージですが、諏訪湖のわかさぎ釣りはボートでわかさぎ釣ポイントへ行き、室内で釣りをします。ですのであまり寒くないです。

シーズンは秋10月頃~春先3月頃まで。

 結果は参加していた誰も釣れず。2時間コースでしたが、途中からあまりに何も起きず、寝ている人もいたほど。ホントショックでした・・・・・・。

来年是非リベンジします。 諏訪湖いちご園にも行ってきましたが、とてもいちご美味しかったです。
30分食べ放題で満足でした~。

あと諏訪湖は花火大会がとても有名なので、夏にも行ってみたいですね。



諏訪湖わかさぎ釣

諏訪湖いちご農園









2015年3月12日

ソウル旅行

私事ですが、お休みを頂いて3泊で初ソウルに行って来ました〜‼︎
とっても都会で楽しかったです〜(^o^)/
初日は夜の便だったので、零時過ぎからトンデムンで初の真夜中ショッピングをしましたぁ‼︎早番のお仕事の後だったのでスーパー眠かったんですけど、おばちゃんに半ば無理矢理ブラウスを買わされたりして楽しかったです〜(^o^)/
辛い食べ物はとことん辛くて大変でしたぁ(^_^;)けどどれもとってもおいしかったですっ(^o^)/
普通のホテルに宿泊したのですが、お客様側の気持ちになれたので、今後のお仕事に活かそうと思いますっ‼︎

!Hiroshima Dragonflies!

え!?嘘でしょう??もう3月!?そんなバカな・・・嘘だ・・・・嘘・・・・・じゃない・・・

今年30を迎える私は現実逃避をよくするようになりました。こんにちは、広島花宿のカナスビです。

突然ですが、皆さんは健康のために何かスポーツをされてますか?
私はスポーツではなく気軽に家でできるヨガを始めました。重力に耐えれなくなった体を鍛える為に毎朝・毎晩関節を伸ばしまくっております。バッキボキなり響く関節に驚きが隠せません。

職場でのランチブレイクの際、たまたまつけたテレビ(いつもはミ○ネ屋)に広島のバスケットチーム試合が中継されておりました。バスケに興味がなかったはずの私は何故か一瞬にして心を奪われました。

”イ・・・・・・イ・・・・・・・イケメン・・・・・・・・(ナイスバディー!)”

スラッとした長身で、すてきなユニフォーム(引きしまった二の腕が丸見え)を着こなしプレーをする選手。もう、私のチキンハートは完全に揺さぶられました。

”これはぜひ本物を拝まなければ・・・・・・”

元バレー部の私は完全に知識不足。 

ソウダ!佐々木ヲ 誘オウデハナイカ!

元バスケ部のJ広島マネ佐々木を誘い(ルール説明係り)
”イケメン見れるぞ!”と声をかけるとふた返事で”行く”と応えたJ広島のダニー(板谷さん)の3人で試合を見に行ってまいりました。

”ダイスキ”


ルールはまったく分かりませんでしたが、とても楽しみました。激しいラリーが続く試合に完全興奮&ドはまり。まるで恋に落ちたかのような・・・・

”ダイスキ”

その後もダニーと試合観戦に行きました。


 公式サイトのチェックをかかさない今日この頃。近日ある選手が献血センターの1日所長になると聞きつけ、さっそくダニーに報告。さすが。彼女もチェック済みでした。ですが私たち2人とも毎年行われる採血すら大の苦手なので諦めました・・・


 4月で試合が終わってしまうので、できる限り観戦にいけるよう計画中です。 こんな素敵な選手に会える日を見て今日も公式サイトをチェックしております。



もう三月なのにまだまだ冷え込みが厳しいですね。

そんななか桜の開花予想が発表されました!!
大阪は3月26日です!!







春はもうすぐそこまで来てますね~♪♪

2015年3月6日

ドゥーユーライクコーヒー??























こんにちは、moco*です。
みなさまコーヒーはお好きですか?

私は・・・普通です。
味はぜんぜんわかりません、
ワインと一緒です。

特にこだわりはないけれど、コーヒーを淹れる時間が好きなので
ハンドドリップで入れた1杯を毎朝楽しむようにしています。

さて。大都会東京へ行ってきたので
コーヒー大好きな妹に連れられ最新のコーヒーを
頂いてきました!!

コーヒー界のAppleと言われる
『ブルーボトルコーヒー』です。

こだわりポイントは

・焙煎されてから48時間以内の豆を使用
・1杯1杯目の前でハンドドリップで淹れてくれる














写真にはありませんが店内には焙煎マシーンがあって、
MacBook AirがLANでつながっていて、MacBookの画面で、
マシーン内の温度などをチェックできるようです。SUGOI---!!

こちらのお店はカフェスペースが8席しかなかったのですが、
3月7日にできる青山店は大型になる予定だそうです。













いやぁ。久々に並びました、お店に。
コーヒー1杯に45分!

平日にも関わらず列は途切れることなく。
スーツケースをゴロゴロさせた人も見かけました。

こういう場所もその街を訪れる
きっかけになるのですよね。。。

たまには都会もいいものだなぁと思いました。

2015年3月2日

突然の...

休兵衛のみっちーです。

先日、何気なく携帯を見ると新着の通知。ん?見知った名前やな、知合いのAさんかと思っているとさらに着信。あれっ、電話珍しいなと思って、携帯に手を伸ばした瞬間に電話が切れてしまいました。不思議に思い、「お久しぶりですね。どうかされましたか?」と連絡すると、しばらくしてから、「すみません。間違えて電話かけてしまいました。」の返信。その後、やりとりをしていた私は徐々に違和感が...しばらくしてAさんだと思っていたのは実は同じ苗字の恩師 B先生であることが判明。
思わぬ形で恩師と会話をすることができました。
学生時代の懐かしい思い出と共に語学に興味を持ち、今の自分の方向性に大きな影響を与えていただいた先生に改めて感謝する一時でした。
いつでも簡単に連絡が取れる今の時代、忙しいからこそ、久しぶりにあなたの大切な方とお話してみては?
きっと素敵な時間になると思います!