2015年4月6日

京都、雨の日には

こんにちは。京都花のませです。

最近ずっとお天気が悪くって嫌になっちゃいますね~
せっかくの桜も散ってしまいますし
温かくなってきたというのにお外にも出れないですし
タイミングを逃した洗濯物だけが溜まっていきます。
雨も雨で素敵ですがこうも続くと、ねえ。

観光客からしてみたらさらに最悪です。
雨の日の朝は

雨の日の京都ってなにしたらいいの?

という質問をまさに雨のように浴びます。
屋内で出来ることと言えば、美術館、買い物。かなあ。。。?
と歯切れ悪く答えていますが、雨+月曜の日は美術館の選択肢があっさり消えるので絶望的です(美術館は大抵月曜休館)。
観光客にとっては雨の日の月曜は13日の金曜日よりも不吉でさらに高確率なのです。

一日買物なんて無理だし(少なくとも私は) 、興味のない代物をひたすら眺めてもそれは美術鑑賞にはなりません。
結局もみんな仕方なく雨の中、絶賛野外活動を して回る羽目になるのです。

が、どうでしょう。雨の日に映画館なんて?

映画好きじゃない、と言われてしまったら もう終わりなのですが
旅先で映画館、そういえば私は結構好きなのです。

自分の国ではまだやっていない、ないし上映されない映画がやっているし
人の映画の見方、席の選び方、など全然違う事も多くっておもしろいです。
(イギリスでは席は先着順で、明らかに席数以上の人であふれかえっていて、私はその辺の段差に座る羽目になりました)


調べたら以前はぽつぽつあったミニシアターも時代の移行とともに閉館してしまった様ですね。
残念です。。 謎にピンク映画館は2つ残っている不思議(本町館。千日日活)。
現在ある映画館は京都シネマ、みなみ会館 、MOVIX、TOHOシネマズ、T-JOYくらいでしょうか?

次回の雨の日の早番からたとえ微妙な顔をされても映画押し、はじめようと思います!
 とりとめなくてすみません。
では、みなさん良い雨の日を!

1 コメント:

確かに雨の日に映画館はいいですなぁ♪
ひとり映画館にチャレンジ!!