御嶽山、五の池小屋。7月1日オープン。


梅雨真っ盛りの高山です。

梅雨が明けると本格的な登山シーズンがやってきます。

私は登山の経験があまりないのですが、

昨年の6月の終わりに御岳山に登り、

『五の池小屋』に宿泊したのは、とてもよい思い出です。


















まさかその後噴火するなんて本当に驚きましたが。。。

長野県側ではまだ見つかっていらっしゃらない方も

いるとのことですので、胸が痛みます。。。

ご遺族の皆様方や被災された方々、

関係者の方々に心よりお見舞い申し上げると共に

少しでも早くご遺体がご家族の皆様の元に戻ることが

出来ますことを強く願い、心よりご冥福をお祈りしております。



そんな中ではありますが、

噴火警戒区域の縮小、噴火警戒レベルの引き下げに伴い、

『五の池小屋』が7月1日にオープンすることになりました。

まだ、噴火の印象が大きいかと思いますが、

山の人たちは動き始めています。


オープンに関しては賛否両論あったのかも知れません。

しかし、自然というのは観光資源としてもとても大事ですし、

わたしも観光業に携わるものとして、こういうときだからこそ行動を

おこすべきではないのか、と思いこの決断を応援したいと思いました。


もし私が遺族側の立場だったら早く行って手を合わせたいと

思うと思いますし、山小屋をオープンすることはとても大きな意味が

あるのではないかと思います。



自然が教えてくれることはたくさんあります。

美しいだけじゃない、恐ろしいことも。

でも自然はいつもありのまま。

私たちはそんな自然の一部であり、

自然に生かされているのですよね。


いろいろ思うところはありますが、

今年も登りに行こうと誓ったのでした。

 


御岳山 飛騨山頂 五の池小屋

景色の美しさはもちろん、
ごはんもとてもおいしいのです。

山のことを知り尽くした
素敵なオーナーに会いに。

ぜひ、『五の池小屋』へ。


コメント

人気の投稿