2015年6月25日

飛騨の徒然日記

こんにちは、梅雨に入り、ぱっとしない天気が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

こちら飛騨も梅雨真っ只中で、かつ山に囲まれたこの地域は天気が変わりやすく急に雨が降ったり晴れたりすることも多々あります。

ただ、前に学生時代住んでいた京都に比べて飛騨は梅雨のジメジメした感じが少なく、雨が降ると気温が20度前後まで下がるので、それはそれでありがたいな~とJ高山スタッフ内でも話しています。

そんな天気がぱっとしない時期ですが、たまに快晴の日にも恵まれます。そんな日と自分の休日が重なった時は、外に出るしかありません!特に、冬が長い飛騨を過ごしていると、太陽の光を外で感じるだけで幸せな気分になるのです。

ここ最近は、この短い夏を楽しむべく、休日に河原でBBQをしながらビールを飲んでるひとたちや、外でなにかしら楽しい時間を過ごしている人を多く見かけます。

ということで、私も先日、ちょうど友人が訪ねにきてくれるタイミングで最高な天気に恵まれたので、近所のお店でぱぱっと適当に食べるものを持って家にあった持ち合わせのものと一緒に、住んでいる飛騨古川の憩いの場所、千代の松原公園に行ってきました。




ウクレレを去年のちょうど今頃買って始めたのですが、河原でゆるりと弾くほど格別なものはありませんね~

食べたり寝転がったりウクレレ弾いたり歌ったり、思い思いに過ごす最高の休日となりました!





おまけ:
最近職場近くのカレー屋さんでヒットがありました!一緒に働いている仲良しのボニーちゃんと行ってきました!

シンプルなカレーライスが500円で、そこに好きなトッピングを追加して、自分好みのカレーライスにするというシステムで、カレーそのものの味もよし、値段もお手ごろ(ただ、トッピングを欲張ると・・・っていう感じです。) で、お気に入りのお店となりました。

ちなみに、私は、焼きクリームチーズと焼き野菜、そして飛騨牛コロッケを追加しました。
少し欲張りましたがまさに自分好みのカレーをつくることができました。

高山駅から歩いて3分ほどの「Curry cafe 59(ゴクウ)」というお店です。


0 コメント: