ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2015年10月31日

ライブ

先日、大儀見 元さんのライブに行って来ました。
日本一のパーカッショニストとも言われてる、パーカッショニストの憧れのお方ですよ。
ギター弾き語り+DJとのセッションスタイル。
見た目はイカツイですが甘い歌も唄います。
歌声も素敵で曲のアレンジも素晴らしいですが
なんといっても彼のパーカッションは凄いです!
夜勤明けの疲れも吹っ飛びます。
しびれます!





















あ~贅沢な時間でした♪

京都動物園

お久しぶりです。

Jstayのタニです。

つい最近前回のブログを書いたのが、最近に感じられるほど充実した日を過ごしております。

京都は観光バスがかなり増えて、秋の行楽シーズンが本番となっておりました。
紅葉もそろそろ本番なので、皆さん時間がある時は、是非とも京都へお越しください。

さて、先日改装の終わった京都動物園へ行ってまいりました。





 

北海道の旭山動物園に行ってから、動物園ブームが自分の中で来ております。
京都動物園も旭山動物園に負けないくらい、動物との距離が近くてかなり楽しめるので、

来てみて損はないです!







特に象はオススメです。
4匹の子象の水遊びが目の前で見れて、長時間柵の前に居座っていました。





象の他にもいろいろな仕掛けのある場所が沢山あり、

大人から子供まで楽しめる工夫になってます。


秋の心地よい天気の下、お弁当やコーヒー片手にピクニック気分で来るのも良いかもです。

2015年10月30日

組紐 KUMIHIMO



先日ロビーでお客様が"ワイヤー"を使って何やら
面白そうなことをしてましたので、
「何してるのー?」と聞きましたところ、なんと
KUMIHIMO」編んでるのー!と、、、


私:Hmm......KUMIHIMOって何?

お客様:えーーー!! 知らないの? 日本の伝統工芸だよー!

私:え、知らない;; 汗汗


↑こんな感じのヒモのことだったんですね!
着物を来た時お帯飾りもこの"組紐"でつくられてたんですね!
存在は知ってましたが名前までは、、、

もっと自分の国に興味を持たねば! と思った瞬間でした。


さあそしてワイヤーで完成した組紐がこちらです!!

Tada---------!!!


DNAみたいですね!
アートですね!
組紐ならぬ組ワイヤー!!!!


本場ではこういう風に編むそうですが、彼女は、、、




これを使って編んでいました! 
決まった場所に決まったヒモを
動かしていくだけで編めちゃうんです!!

みなさんももしお時間あれば試してみて下さい :)







組ワイヤーはちゃっかりいただきましたので、
リラックマのぬいぐるみに縫い付けて、

こちらのお客様のお母様が下さった
ハンドメイドカンガルーと一緒に
受付に飾っております♪






日々の暮らしのなかに潜む芸術を
もっと発掘できたら楽しいだろうな~と思う
今日この頃です。







2015年10月29日

韓国への旅2015

こんにちわ~

朝と夜がだんだん寒くなってきましたね~。
秋というより冬が近づいてきてるんだなと思っている今日この頃です。
我が家は昨日こたつを出しましたよ!!


先週のことなのですが、3日間のお休みを頂いて念願の韓国旅行に行ってまいりました!
私自身韓国に行くのは4回目だったんですが、今まではツアーだったり弾丸だったりで自分でしっかりプランニングしたことがなかったので今回は自分の行きたいところをいくつかだけピックアップして当日の気分やオプショナルツアーの時間等に支障ないよう観光してきました。


まずは 仁寺洞!
ホテルから歩いて2分のところにあったので、ラッキーでした!
伝統工芸品や骨董品、ギャラリーなどが立ち並んでいるアートな街です。





















入り口には筆のシンボルが!!確かに筆屋さんも多かった。。

次は景福宮!

















風水的にとてもいい場所で、いい気がもらえるとガイドブックで見たので
ここにはどうしても今回行きたかったんです!
たくさん建物がある中で上の写真の慶会樓が個人的に一番好きです!
水の上に浮かんでいる感じがとても優雅でキレイでした。








正門の写真。
世界中からの観光客で大混雑でした。。汗








あとは・・もちろんグルメです!笑

普段は少食ですし、食に関して興味もないのですがこの旅行中はかなり食べましたよ!



じゃ~ん!トッポキ横丁という東大門からさらにタクシーで15分くらいのところにあるちょっとレトロな街にあった老舗のトッポキ屋さんの鍋です!この量で2人前1万1000ウォンです!安!!
おいしすぎてお箸が止まりませんでした!!!!!次回もまた行きたい!!

明洞にある有名な黒豚家というお店のカルビとサムギョプサルも食べました~
日本で食べるお肉と違って口に入れたときに鼻から抜けるお肉の匂いが違いました。
なんかもっと肉肉しい!!それも含めてとってもおいしかったです!!






今回は2泊3日の日程でしたがその他夜に東大門でお買い物したり、屋台でキンパを食べたり大満足の旅でした!
海外に行きたいけどあんまり時間がない。。という人には韓国がお勧めです!
ご飯も美味しい、市内には世界遺産もあり、観光にも最適です!!






2015年10月27日

乗換えなしで宮島へ~♪

こんにちは!ジェイホッパーズ広島のヒロです。

この間まで連日暑い日が続いていたのに気が付けば季節はすっかり秋を迎えましたね!
秋といえば紅葉!
広島にも毎年、紅葉を楽しみに来られる観光客の方が多くいらっしゃいます。
紅葉で有名な場所はいくつかありますが、その中でも人気の場所といえばやはり宮島の紅葉谷公園ではないでしょうか!

私がゲストの方から多く聞かれる質問、、、「宮島にはどうやって行くの?」
よく知られている方法は
①JRで宮島口駅まで行き、フェリーに乗換え
②市内電車で宮島口まで行き、フェリーに乗換え
この2つなのですが、実はもうひとつ方法があるのです!

なんと!平和公園からフェリー1本、片道45分で宮島まで行けちゃうのです!
 料金は片道:大人(中学生以上)2000円、子ども(小学生)1000円
      往復:大人(中学生以上)3600円、子ども(小学生)1800円

運行便は1日基本15本!ですが潮位の変化によって欠航になる便もあるので、事前にウェブサイトで確認することをおすすめします。
また、基本は前日までの予約制ですが当日空席があれば利用可能だそうですよ。
詳しくは→http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/ 


乗換え不要なので、平和公園を観光した後に景色をのんびり眺めながら宮島に行きたい!という方におすすめの方法ですよ~☆


アントマン

ヒーローの映画になんて全く興味がなかったのですが、彼に勧められアベンジャーズを見て以来、マーベルにはまってしまい、いろんなヒーロームービーを見まくりました。
アイアンマン
ソー
バッドマン ダークナイト
キャプテンアメリカ
見まくった結果.......
話が全部混ざって、何が何だかもう覚えていません。笑


そんなこんなで、次はアントマン!



これは今までのとは違い、笑いが満載!!!!
英語が分かるからこそおもしろい!という場面もありました!
彼が言うには、この主人公のポール・ラッドはコメディアン。なのでおもしろく作ったんだとか。
この話は忘れない!(と思う)

強烈なキャラでいうと、バッドマンダークナイトのジョーカー!
この人の演技はやばかったです!

話は忘れちゃったけど、この人のインパクトは頭から離れません!

マーベルはまとめてみないことをお勧めします!





2015年10月23日

カフェ巡り♡

初めましてー♡休兵衛のマディです(^^)

京都に引っ越して来て以来オシャレなカフェを度々見かけていました。ずーっと気になってたんですけど中々時間が無くて行けず仕舞いの日々...でもついに今日時間ができたので行ってきましたー♡しかも2か所!!!

まずは家から徒歩5分のサガンさん♡六波羅密寺傍のカフェです。いつもお世話になってるスーパーの道中にあってずっと気になってた町家カフェです。ここではランチを♡オススメの自家製ハンバーグを頂きました。これが中々のボリューム!そしてすごく美味しかったです(^^)場所が場所なだけに人が少なく静か。日頃の喧騒を忘れてゆっくりお食事ができました。このカフェは自家製パンも販売してます☆そしてどれも美味しそう♡リピ決定です!!!

そして続いては河原町松原にあるLenさん♡ここはホステルとカフェ、バーが一緒になったところです。ここはサガンさんよりは人多めですがそれを感じさせない内装になってました。お客さんもコーヒーと焼き菓子を楽しむマダムだったり、仕事しながら食事してるサラリーマンがいたり、海外の人がいたりとバラエティに富んだ客層でした。周りのお客さんがコーヒーを優雅に飲んでいるのを一切構わず友達と私は昼間からビール♡至福の一時です♡ここもリピ決定です!!!でも次回は是非ともバー利用してみたいですね(^^)

写真1枚目はサガンさん♡写真2枚目はLenさんです♡
皆さんお近くにお越しの際は是非どうぞ♪



ついに手をだしてしまった


金木犀のいい香りがしてますね。秋って最高。
戻りガツオの刺し身を食べました。秋って最高。
どうも、広島のチカです。


秋はスポーツの秋だとか、芸術、読書の秋だとか言いますよね。
何かに始めるのに適した季節なんでしょうか。

そんな私がこの秋夢中になったもの。


海外ドラマです。(今更)


20代前半、AUSワーホリ時代には英語学習の為にこれでもかと「Friends」を見ていました。
が、海外ドラマは一度観るとハマり過ぎるのがわかっていた為、
あえて見ないようにしていたのです。


が、ついにやってしまいました。
某動画配信サービスのお試し期間を利用してしまった。
次から次へとエピソードが見れてしまうなんて。。。なんてこったい、最高。


現在は宿のお客さんから勧められた「Breaking Bad」を鑑賞中です。
ハラハラドキドキ、でも切ない。
嗚呼、もう次のエピソードを観たくて仕方なくなっています。
誰か止めて。。。。気づいたら深夜2時とか落ち込んじゃう。
けどやめられない!
こうなることはわかっていたのに。。。
皆どうやって自分をコントロールしているんでしょうか。


でも英語の学習にもなるし、ポジティブな気持ちで見続けようと思います。
オススメあったら教えてください。


2015年10月22日

食欲の秋~♪♪


皆さん、秋ですね。

秋といえば・・・やっぱり一番テンションが上がるのは、食!!

食欲の秋ですねー。




先日、バイクでミニツーリングに行ってきました。

広島県の江田島市というところです。

瀬戸内海に浮かぶ、温暖な気候の島で、

海沿いの道がキレイなのでサイクリングやツーリングに

人気の場所。そこで、みかん狩りが出来る農園が

たくさんありました。時間の都合上その日は

行けなかったのですが、是非皆さんに知って頂きたく、

ちょっと宣伝させてもらいます☆ 




瀬戸内レモンというのは最近話題に上ることが

多いですが、瀬戸内みかんだって負けてませんっ。

江田島みかんというのもその一つで、

とっても甘いことで有名です。

江田島内には3カ所の観光みかん園があり、

10月中旬から12月上旬までオープンしているそうです。

◎川西農園みかん畑 
◎平木観光農園
◎久保農園

どこも500円~600円で食べ放題!!

爽やかなみかんの香りに包まれた農園で、

甘くて美味しいみかんを満喫・・・♪



最近は広島県全域で天気もいいですし、

昼間は心地いい陽気で最高です☆

是非瀬戸内の秋を楽しんで下さい☆
 

2015年10月12日

願いが叶う!?!? 噂のパワースポットへ行ってみました。

こんにちは^^
大阪花宿のハルです。

皆さま、パワースポットって信じますか?

某テレビ番組でも取り上げられたというここ、神戸北野異人館 山手八番館内にそれはあります。

なにやら座って願うだけで、お願い事が叶うと評判の。。。。椅子です。


その名も【サタンの椅子】
向かって右側が女性用、左側が男性用です。
間違えって座ると効力がないそうなのでご注意を!!!

さっそく私も友人と座ってきました^^


過去にたくさんお願いして、全て叶った人もいるそうです!
私も欲張って沢山願い事しましたが・・・願いが叶ったかどうかは。。。
大阪花宿にお越しの際に確認してください^^♪


ちなみに私の友人は、椅子に座った3日後に本当に願いが叶っていました!!
信じる・信じないはあなた次第ですね!!!


北野異人館周辺は雰囲気もよく、とてもお洒落でした。
お散歩がてら散策するのも楽しいですよ♪


神戸北野異人館/ 山手八番館
http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/yamate


閲覧ありがとうございました^^

2015年10月8日

スイスへGo!!

こんにちは、よっしーです。
徐々にひんやりとしてきましたね。

シルバーウィークが過ぎて、落ち着いた時期に休暇をいただいて、スイスへ行ってきました。

スイスで何がしたかったのかというと、ヨーロッパのアルプスを直に見たいという夢を叶えてきました!


スイスはエリアによって、言語は異なりますが、主にドイツ語、フランス語、イタリア語の3言語が公用語となっています。現地の人々は、ゆっくりと過ごされていて、豊かな国だと実感しました。

初日は、インターラーケンで一泊し、登山鉄道でグリンデルヴァルトからユングフラウヨッホへ行ってきました。
グリンデルヴァルトからアイガーが!
電車で上に登れば登るほど、飛行機の着陸態勢になったときのような耳鳴りが…何度も耳抜きをしながらユングフラウヨッホに到着。

そこから、さらに上にあるスフィンクス展望台へ行ってみました。


あれ??吹雪いてる…(゜.゜)
視界ゼロで全くユングフラウの山を見れず…
諦めて下り、途中駅のクライネシャイデック駅から山々を見ると、少しづつ山の表面が見えてきました。さらに下り、グリンデルヴァルトへ戻ると…
はい、晴れています(゚∀゚)山の天気は本当に変わりやすいですね・・・

 
次の日、一番見たかったマッターホルンを見に、ツェルマットで宿泊。
ここの町では、ガソリン車の通行を規制しています。そのため、とても町が静か♪♪
マッターホルンを近くで見る為、まずゴルナグラート展望台まで電車で行きました。
登山鉄道の車窓から:スモーキングマウンテンになっている!!!♪

そこで、電車から見えたマッターホルンの姿に感動しました!!ソフトクリームに綿菓子がついてるみたいで美味しそう♫


 その後、さらに、登山ケーブルを使って、クライン・マッターホルンまで行きました。標高3883mということで、高い!寒い!寒い!!
でも、とてもいい天気で、マッターホルンやモンブランの美しい山を360°で見渡すことができました。天国にいるよう・・・でも寒い、寒すぎる・・・結果、iphoneが突然電源オフ・・・iphoneも寒かったのね・・・
クライン・マッターホルンより:手前右がマッターホルン、一番左奥がモンブラン!!



ばっちし、アルプスを見ることができましたが、後日、モンブランを見に、フランスのシャモニーへ。
標高3842mのAiguillle Du Midiまで登山ケーブルで行きましたが、モンブランの過酷な天気に悩まされ、視界ゼロの状態に・・・さすがヨーロッパアルプスの女王という。。。暴風で登山ケーブル自体も揺れて、恐ろしい・・・・見た目は綺麗なのに・・・・高いところからモンブランを見たかったです。
ところで、スイスといえば、チーズホンデュ!!
現地で食べてきました!!でも・・・・チーズホンデュのワインの量がめちゃくちゃ多い!!おいしかったけど、チーズホンデュのソースというか、ほとんどワイン煮込みのようで、酔っ払いそうでしたw

ついでに、登山鉄道の駅で、アルプスの少女ハイジに出てきそうなヨーゼフらしいセントバーナード犬を発見しましたが、勝手に写真はとらないでください!一緒に撮りたい場合は、写真代を♪
それにしても、このワンちゃん、駅のプラットフォームの水たまりを笑顔でがぶ飲みしていて、大丈夫かと思いました|д゚)
 
今回、日本ではない山々を見ることができ、感動した旅でした。
またスイスへ行ってみたいです♪



2015年10月3日

北海道

お久しぶりです。
Jstay の谷です。

京都は秋晴れで人でごった返していたシルバーウィークも終わり、落ち着いたと思いきや、修学旅行生が溢れていて、休む暇もなく賑わっています。

もう少しすれば紅葉の季節も来るので、このいそがさはまだまだ続きそうです。

そんな忙しい京都を少し離れて、この前、人生初の北海道へ行ってまいりました。

一言で表せば、北海道最高です。

二泊三日とそれほどゆっくりはできませんでしたが、小樽の港や札幌の街並み、旭山動物園、洞爺湖の温泉と満喫してきました。







中でも旭山動物園は本当に素晴らしかったです。
京都にも動物園はあり、大きさもそれほど変わりはないのですが、動物との距離や動物の行動を楽しむ工夫が随所に見れて、一日中園内にいてもまた来たいと思えるほどの動物園でした。




 


是非ともみなさん訪れてください。

食べ物やお酒、景色など一年中を通じて楽しむことの出来る北海道はすばらしく、もう一度というか何度も訪れたい場所です。



2015年10月1日

Visiting shrine for dog's day

Hello. I'm Mitsu from Q-beh.
I went to shrine with wife to pray an easy birth for baby. 

It is kind of tradition that after 5 months pregnant woman visit shrine on the dog's day for praying an easy birth of baby. 




It was calm and peaceful time to me=)

After we prayed, we bought charm for wife and baby. 
Inside of the charm, there is a little piece of straw. 
As superstition, if there is a joint part of the straw you could see, the baby may male. 
If there's not, the baby may female. 


All I hope is that wife and baby are fine and smile always~!