ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2015年11月27日

トーファーキー?

こんばんは!京都花のなおです。

欧米では昨日サンクスギビングデーだったようですね。
ツイッターでオーストラリアのバンドメンバーがそのことについて書き込みをしてたのですが、それがこちら。

Tofurkey? トーファーキー?
ターキーの間違い?

気になったので検索してみると、ターキーの代用品でトーファーキーなる食べ物があることを知りました。


もう七面鳥とは全く別の食べ物ですけど。笑
これはこれで美味しそうですよね。

ビーガンの方でも食べれるようにと豆腐やお麩、穀物等で作られているようです。
私はビーガンでもベジタリアンでもないし日本ではまだまだそういった嗜好の方は少ないですけど、欧米ではほんとに多いですもんね。

お肉の代用品として豆腐を使っていることに日本人として少し嬉しくなりました:)

餃子 ぎょうざ ギョーザ


福岡は今日からガクッと寒くなってますよ~!
最低気温9度でした!!
今日福岡花宿でクリーナーさんのべーちゃん&マキシムの
でこぼこじゃがいもコンビがロビーを
クリスマスにしてくれました♡
感謝感謝!!






ところでみなさん、餃子好きですか?

「餃子」の画像検索結果

 

私1日3食餃子で良いくらい好きです。



実は昨日の3食餃子でした。

日本餃子協会というのもあるそうですね! 
ぎょうざで町おこし がMottoだそうです。
はい、私も餃子は世界を救うと思います!!!

その協会のキャラクターがちゃずおくんっていって、
ゆるきゃらブームに反したゴリゴリ系なんですよ、 笑






一口に餃子と言ってもいろんな種類、焼き方、タレがありますが、

私のタイプは~
 パリパリの焼き餃子に普通の餃子のタレにラー油です。
無難ですが1番美味しいです♡
 そして、餃子食べに行ったり、冷凍のやつを焼いたりしますが、
やっぱり手作りが1番好きですね~! 

これからもっともっと餃子を極めていきます!!
メル友ならずギョーザ友随時募集中です!!



こなな:)




2015年11月26日

京都のイヌシュク?

鴨川沿いを歩いていると東寺道付近の河原でたくさんの積み石を見ることができます。


ワーホリでカナダに行っていた私は積み石を初めて見た瞬間、"イヌシュク"が頭に浮かびました。
ちなみにイヌシュクとは、カナダに住む先住民族イヌイットが石や岩でつくる人型の石像のことです↓


積み石があまりにもたくさんあるので始めて見たときは少し不気味に感じましたが、特に深く気に留めることもなく、それ以来その積み石たちは私の中では勝手にイヌシュクということになっていました。

が、先日その積み石について書かかれている記事を見つけました!

作者の男性が河原に通いはじめて3年以上が経つそうで、定年退職後のある日に何気なく河原の石を積んで、高く積み上がったのがきっかけだそうです。
今では積み石を楽しみにしている人や何度も撮影に来る人などファンもたくさんいるようで、何気なく始めたことでもすっかり"芸術"になっているみたいですね。

ひとつのことをそれだけ長く続けられるというのは本当にすごいことですよね!
私もいつか作者の方に出会えたらお話してみたいものです。

2015年11月25日

釣りにはまってます。

こんにちは。大阪Hanaのかんちゃんです。

最近めっきり釣りにはまっています!!!
前回の伊豆に引き続き、またまた今度は和歌山まで釣り&BBQ&キャンプに行ってきました!

この時期になると海水浴をする人もいないのでビーチを貸切です♪

みんなでテントを組み立て、波打ち際でBBQをするという何とも贅沢な過ごし方をしてきました :)


釣りはというと・・・

2日間かけて3匹しか釣れず・・・。

地元の人に聞くと、今年は全体的に不作だそうです。
釣りは釣れないとおもしろくない!!と思ってしまう私はまだまだ釣りの醍醐味を分かって
いないかもしれないです。

また近々リベンジします!!!

大物釣りたい!!!



2015年11月24日

ミトコンドリア旅


突然ですが。

 










細胞の中で私たち人間の活動のエネルギーを作っている「ミトコンドリア」は
お母さんと100%全く同じで、お父さんの遺伝子は0%、全く引き継がないそうです

こんにちは!広島HANAEnaです。
先週、うちの母と、母方の祖母と3人で思い立ったように宮島にいってきました。
ミトコンドリアが全く同じ3人の旅なので母曰く「ミトコンドリア旅」と呼ぶそうです。

もちろん宮島には何度も行ったことはありますが
生まれも育ちも3人とも広島であるにも関わらず宮島にある「弥山(みせん)」に登った事がありませんでした。なので今回は弥山山頂(535m)の景色を見るため宮島に。

宮島につくと世界遺産いつくしま神社には目もくれず、まっすぐへ!
今回は祖母と一緒だったので、山の麓から山頂の1km手前までロープウェイを使って登りました。

ロープウェイの最終駅を降りてからの1kmは急な坂道で、私は時々写真を撮りながら
ずっと祖母の後ろをついて歩きました(結果祖母のおしりの写真がたくさん撮れました笑)
祖母後に続いてよっこらせー!とこだまのように繰り返しいいながら・・・・

山頂までの道中、すれ違った方々と「こんにちは!」「Hello!」と挨拶や
「山頂までもうすぐですよ!」と声をかけてもらいながら登りました。
道であった見ず知らずの人と言葉を交して、なんとなくほっこりしました♪

今年の11月中旬は晴れの多い広島には珍しく、雨が多くおでかけ日和が少なかったですがこの日は晴れて。山頂ではとっても綺麗な景色を見ることができました*














もちろん帰りには鹿を追いかけ追いかけ、写真をとって。
鳥居も写真を撮って。おいしい焼き立てのもみじ饅頭をたべて。

素敵な「ミトコンドリア旅」でした^^*





2015年11月22日

らぶりんと、えびぞー。

なにかと世間を騒がしている、らぶりんこと片岡愛之助と市川海老蔵が勧進帳で共演します。

市川海老蔵「勧進帳」














11/30 - 12/26
午前の部 10:30開演
午後の部 16:45開演
チケットは5500円~、南座にて。
 
まずは客席に藤原紀香がいないか、チェックですね!

2015年11月21日

阿弥陀滝


この間、郡上市にある日本の滝100選 岐阜県名水50選の阿弥陀ヶ滝に行ってきました。
落差約60m、滝壺のすぐ近くまで遊歩道があります。名前の由来は、室町時代天に、白山中宮長瀧寺の 僧が、護摩修行中に阿弥陀如来が現れたことからその名がついたといわれています。

この滝の特徴は滝の後ろ側に洞窟があるのでそこから滝を見れるところです。

 夏には流しそうめんが食べられます。特に夏行くのをおススメします!




住所    郡上市白鳥町前谷
アクセス  高山からクルマで高速使って80分

2015年11月17日

中毒

こんにちは 広島hanaのTomomiです。

あっという間に2015年も残りあとわずか、時間が過ぎるのは本当に早いですね。
そういえば今まで「1年間長かったわ」と言ったことはないような気がする。。
すごく充実していたということにしておきます。

*

数日前にJ広島のチカさんもブログで書かれていたんですが、
私もこの秋に手を出してしまったひとりなのです。

はい、ハマりました。海外ドラマ。

私は最近日本に上陸したばかりのネットフリック○に手を出してしまい。

止まりません。

寝不足まっしぐらです。

ブルーライトに侵されています。

でも面白いんです!!


私が今ハマっているのは「suits」












ただスーツが好きというきっかけで見始めたんですが、
一気にシーズン3まできてしまいました。ぎゃふん。

法律事務所の話なので好き嫌いが分かれると思います。
そして字幕をつけていてもたまに理解不能なので英語の勉強にあまりならないのが難点。(笑)

海外ドラマの中毒性は恐ろしいですね。

次は何を見ようかな♪
 
私も自分をコントロールする術を教えてほしいです。


2015年11月15日

小旅行

休兵衛のみっちーです。
すっかり秋になり山間の木々が色づく季節になりましたね。

最近かみさんと2人久しぶりの小旅行へ福井に行って来ました。

目的地は温泉地として知られる芦原温泉。
車を走らせ道中早速お昼に立ち寄ったのが日本海さかな街。
新鮮でボリューム満点の海鮮丼に舌鼓。


そしてお腹も落ち着き、曹洞宗、大本山の永平寺へ。



閑静な風情の中に秋の気配を感じ、部分的に色づく紅葉が印象的でした。


福井と言えば有名?な恐竜博物館。
想像以上に見応えがあり、興味のある方はぜひオススメのスポットです。




恐竜博士とツーショットも楽しめますよ。


途中小腹を満たすため、お蕎麦屋さんへ。越前おろしそばをペロリ。大根の辛味とさっぱりとした味わいで何杯でもいけそうです。


さらに有名なソースカツ丼。ソースが衣にしみ、サクッとジューシーな味わいは病みつきに。


そして、この旅で私が1番楽しみにしていた酒蔵見学へ。


もちろん試飲も。優しい蔵元さんのお言葉に甘え、端から2周させていただきました笑。


この雄大な自然の中で美味しいお酒になる酒米が育まれるそうです。

夜は再び海鮮と秋の味覚松茸を堪能。



とても充実した(目的地の温泉は、、、?)食がメインの満足旅でした。みなさんはこの秋どんな思い出を作られましたか。

2015年11月9日

弾丸京都

気づけば今年も残り2カ月を切りましたね。今年の目標をたてるまえに今年が終わりそうです。
私の大好きなオールブラックスが最多3度目の優勝をきめ、ルンタッタな広島花宿のカナスビです。 
(ルールも何も知りませんがキャプテンのリッチーマコウが大好きなだけです。いやー、かっこいい・・)


先日急に旅に行きたくなったので当日新幹線のチケットを購入してノープランで京都に行ってまいりました。前日フットサルで負傷した(しかも練習中に親指の爪がはがれる)足をひきずりながら、京都の観光名所を数か所めぐりました。

人・人・人・人・人 


普段でも人が多いのに、そこに修学旅行生が加わり、大混雑。どこへ行っても長蛇の列。

イライライライライライラ・・・・

私も中学校の修学旅行先は京都・奈良でした。とても楽しんだし、若気の至りでさぞかし調子にのってたことでしょう。 あの時の私にかわりに今謝ります。調子にのってすみませんでした。

 翌日は初の伏見稲荷へ。鳥居がただ千本あるだけかと思ってたので、あまりの規模の大きさにびっくりしました。


何が何だかわからないまま、気づけば3時間も負傷した足を引きづりながら歩き回っておりました。
翌日、足の怪我の悪化+足をかばいながら歩いたため歩き方が変になり、両ふくらはぎが今までに感じたことのないレベルの筋肉痛に襲われました。

秋の京都ってすてきですね。次はどこへ行こうか考え中です。もちろん足の傷が治ってから。



2015年11月6日

高山市内は紅葉シーズン真っ盛り!!

高山周辺ではいろんな場所で紅葉が楽しめます。

11月6日現在、高山市中心部の紅葉はピークを迎えています。

今年はたくさんの場所で紅葉をみる機会があったので

是非みなさんにも見て頂きたいと思います。

★高山市清見町のせせらぎ街道周辺(10月下旬)

紅葉のアーチは見ごたえ抜群です。



















★奥飛騨温泉 中尾高原から新穂高周辺(10月下旬)
アルプス大橋からの眺めはスゴイです!!



















★宇津江四十八滝 飛騨古川周辺(10月下旬)
滝と紅葉はとっても絵になります。



















★高山中心部 日枝神社周辺 Jホッパーズから歩いて15分ほどです
11/5日現在の状況なので天気が持てばまだまだ楽しめます



















★高山中心部 城山公園周辺 こちらもJホッパーズから歩いて15分ほどです
こちらも11/5日現在。

最後に山がピンク色になった夕日を。
この景色はこの時期からのお楽しみです。



















まだまだ山の色が日々変化しています。
ぜひぜひちょっと他より早い紅葉を楽しみに高山に遊びにいらしてください!

2015年11月2日

伏見稲荷大社に早朝ランニングへ

京都花ホステルの林です。
伏見稲荷大社に朝からランニングしようといってまいりました。

朝8時ですが、すでに人がたくさん溢れかえっていて、ジョギングどころではありませんでした。
進もうにも、人混みをかき分けないと前に進めない始末。
さすが伏見稲荷大社。これが観光スポット1位の威力です。

静かな場所を求めて、鳥居の道から外れ、山道へ入っていきました。


すこし横道を外れるとこんな静かな場所もあるんですね〜。
竹林が綺麗です。



奥に進むこと20分。


なんだか不思議な世界に迷い込んだみたいな雰囲気です。


ジョギングはできませんでしたが、新しい伏見稲荷の隠れスポットを発見できました。
時間がせまってきたので、Uターンして帰りましたが、さらに奥には滝もあるみたいです。

2015年11月1日

ついにオープン! 京大まで徒歩圏内シェアハウス Kaguraoka House

J-Stayキミーです。

2015年のハロウィン大盛り上がりでしたね!

昨日テレビをつけたら、渋谷のスクランブル交差点の人混み。
抗議行動?事件?誰か有名人のゲリラコンサート?

でも画面は色とりどり。ハロウィンパレードの人だかり。。。でした。
バレンタインの経済効果を超えたのだとか・・・・

余談ですが、そんなハロウィンパーティー職場で、しました。
映画好きのNight DutyスタッフさんのおすすめのNEW ZEALANDの映画を観ました!
”What we use in the shadow”
NZのウェリントンにあるシェアハウス、そこに住むバンパイアを追いかけるドキュメンタリー。
とにかく笑えました。おすすめです!

https://www.youtube.com/watch?v=HACXYXyzfH8

そんなハロウィンがくることも忘れ、シェアハウスオープンに向けて動いていたシェアハウス。

念願の京大近くにオープンしました!

その名も神楽岡ハウス
http://j-stay.jp/house/index_jp.php?aid=23

吉田山のふもとにあるシェアハウスで、KaguraOkaの名前は、昔、、この吉田山は神楽岡と呼ばれていたそうで、その名前を頂戴しました。
神楽がたくさん舞われていた場所かもしれませんね。

もともとアパートとオーナーさんの住居が一緒だったこの建物。


全部屋6室。
新築のような大改装をしております!
とっても広ーいリビングスペース【80インチの液晶テレビ】
IKEAのシステムキッチンに大型冷蔵庫、ヘルシオ、大型オーブントースターにとちょー豪華な設備がそろっていいるおしぇれシェアハウスになっています。
おいしいお料理のようにシェアハウスという器が整ったところで、それを飾ってくださるおいしいお料理のゲストのみなさんをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!


吉田神社の神主さんにおうちの安泰を祈願していただきました!